RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO 16年8月GIANT TCR ADVANCED PRO TEAM も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2018.06
21
梅雨真っ盛りであります。
せっかくの休みも雨予報。しかもかなり強く降るということだったので、完全まったりモード。
ちょこっとZwiftして、あとはゴロゴロしようと決め込み、ゆっくりと寝坊するつもりでした。

が、6時にたたき起こされます。
天気予報が晴れだというのです。
確かに窓の外は明るく、薄雲はあるものの水色の空も顔をのぞかせています。

でもまったりモードだったので、なんとなく起きるのがかったるいのです。
ベッドでモゾモゾしながら、それでもどこに行こうかなんて考えてみます。

今からじゃ、そんなに遠くへは行けないし行くのも面倒い。
しばらくご無沙汰している鹿野山にでも登って竹岡ラーメン食べて戻ってこようかな、なんていう計画が頭に浮かびます。

お昼に竹岡ってことは8時には家を出なきゃな・・・。
ってことは、そろそろ起きなきゃな・・・。

ってことで、重たい身体を起こして準備に取り掛かります。
サイコン充電やらタイヤに空気を入れたりしていたら8時になってしまいました。

というわけで、8時過ぎに出発します。
夏ジャージ&レイパンで快適です。
走り出すと風が強いのに気づきましたが、もう遅いですね。

鹿野山には、JR内房線脇の県道から国道127号にはいるのが常ですが、今回は東京ドイツ村から君津の山の中を通ってみようと考えました。
ドイツ村を通過して、久留里街道へ。
湯名交差点から県道166号へ。

緑の絨毯がまぶしい季節になりました
180619b.jpg

県道145号にぶつかるので左折。
県道163号経由で鹿野山へ向かうつもりだったのですが・・・。

走っていて現れた青看板には「国道410号」の文字がありました。

???

ここはどこだ??

最近はあらかじめeTrexにルートを入れていくことが多いので迷うことは少なくなっていますが、今回は急に出かけることになったのでスマホの地図をみながら進んできました。
天性の方向音痴な私なので、どこかで曲がるべき道を通り過ぎたようです。
自分のイメージしていた場所と現実の場所がまったくちがうというのは、狐につままれたような気分になります。
久々にこの不思議な感覚を味わいました・・・。

で、今いるのは国道410号なわけであります。
ここから鹿野山に行くのはなんだか遠回りな気がして悔しいので、予定を変更することにしました。

鹿野山がだめなら三石山よ。

亀山湖にある三石山を目指します。
亀山湖にはこのまま国道410号をまっすぐに行けば着くので迷いようはありません。
・・・って何年この辺りを自転車に乗ってるんだか。

当然ながら、無事亀山湖へ到着
180619c.jpg


そして三石山へ
180619d.jpg


三石山へは何度か登っていますが、こちら側から登るのは初めてだったりします。
180619e.jpg


登りは3kmくらいなので、ほどなく着きますね。
激坂とかもなくのんびり登るのは良い坂でした。

三石山観音寺
180619f.jpg


登ったからには降るのです。
降ると房総スカイラインに出ますが、そちらにはゆかず鴨川有料道路で鴨川まで。

180619g.jpg


そろそろお昼を食べたいと思っています。
本当は竹岡ラーメンでと思っていたのでラーメンモードだったのですが、以前からチェックしていたハンバーガー屋があったことを思い出してそちらへ寄ってみることにしました。

KAMO Kitchen
180619h.jpg

180619i.jpg

180619j.jpg


このワーゲンバスの中でも食べることができますが、おじさんひとりなので屋外のテーブルに着席。

チェダーチーズバーガー ジンジャエール(辛口)
180619k.jpg


手作り感が感じられるハンバーガー。
美味しくいただきましいた。

オリジナルの「カモ吉オリジナルバーガー」にしようかとも思ったのですが、BBQソースということでやめておきました。
私ちょっとBBQソース苦手なので。

ランチを済ませて、午後の部スタート。
ここから海沿いを行くか?内陸を走るか??

長狭街道も久しく走っていないので、そちらへ。鴨川から長狭街道を走るのは久しぶりです。
交通量が他の道に比べて多いのは仕方ないですね。

大山千枚田へ寄り道
180619l.jpg


青々した田んぼ
180619m.jpg

180619n.jpg


長狭街道に戻って、いくつかの坂をやり過ごし保田へ。

道の駅・保田小学校
180619o.jpg


ソフトクリームをいただきます
180619p.jpg


県道127号で海沿いを行きます。

金谷でチーバ君と2ショト
180619q.jpg


ここからは木更津まで出て、JR内房線脇県道で帰ってきました。

本日の走行は、158km。

貴重な梅雨の晴れ間に走れて良かったです。




180619a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

2018.06
19
Category : 自転車雑談
サイコン界の雄「GARMIN」。
サイクリストならその名を知らぬ者はないでしょう。

そのGARMINのサイコンには、自転車用の「Edgeシリーズ」と登山用の「eTrexシリーズ」が存在しています。
私はそのどちらも使っていて、ルートのログは同じようにとれます。
しかしながら、獲得標高がちょっと違うんです。
そこでこの両者の獲得標高のみを比較してみました。

サンプルとして、先日私が走ってきた「上毛三山グランフォンド」のデータで比較してみました。

Garmin Connectにデータをアップロードした場合

Edge500 3623m
de3.jpg


eTrex30x 4161m
de2.jpg


なんと538mもの差がでました。

これはもう誤差の範囲なんて言えるものではありません。

ちなみに、このデータ(EdgeもeTrexも)をルートラボにアップデートすると、3595m.
de4.jpg

上毛三山を走った人のブログなどを見てみると、皆さん「獲得標高3500m」なんておっしゃっているので、ルートラボのデータは信憑性があります。

Edgeとルートラボの差は28mなので、これは誤差の範囲といって構わないでしょう。


では、eTrexがだめなのか??


というと、そんなこともなかったりします。

どういうことかと言いますと、eTrexはGARMIN Basecampというソフトを使ってデータを起こします。

このBasecampの中で、獲得標高を見ると・・・3762m.
de1.jpg


それでもルートラボとの差は167mなので、これを誤差といえるかは微妙なところではありますが。

つまり、

「eTrexのデータをGarmin Connectに落とし込むとかなりの誤差がでる」

ということなのかな。。。なんて思ったりしています。

まあ、よう知らんけど・・・と大阪風で締めてみる。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2018.06
05
夕方からちょっと時間ができたので、ひとっ走り行ってきました。
とはいうものの、走り出すまでは面倒でZWIFTでいいかなんて考えたりして。。。

でも実走できる機会があまりないので、面倒くささを振りほどいていざ行かん。
16:15分出発。
そしたら、思いのほか向かい風がきつくて「あれ。。。」

養老川CRから市原中央高校脇林道に合流するところにある通称「モトクロス練習場」。

180604c.jpg


そこに小屋が立っていまして
180604d.jpg


本当のモトクロス練習場になっていました
180604b.jpg


ここって、有志の人がコース作って遊んでいるのかなって勝手に想像していたのですが、通称ではなく正式に「モトクロス練習場」になりましたね。

牛久から川間を抜けて高滝湖へ
180604f.jpg


ここから県道168号、ぞうの国方面へ登ってゆきます。

青い田んぼがきれい
180604g.jpg


いったん大多喜街道に入って、鶴舞へ。

鬼太郎ハウスに寄り道
180604h.jpg


アジサイの季節
180604i.jpg

180604j.jpg


原田のセブンを通過して、ウグイスラインを登ります。
いつもは川在から農免道路へ帰るのですが、今日はこのままウグイスラインをゆくことにしました。
短いけど九十九折れを登ったりしてなかなか疲れます。

ウグイスラインを途中離脱して、山倉ダムの脇へ出ます。

山倉ダムには5千世帯分の電力を供給する水上発電所が出来たと。国内でも珍しいフロート式メガソーラー発電所なんだと。

180604k.jpg


6:30頃帰宅。
陽が伸びて明るいうちに帰ってこれました。

本日の走行は、54km。




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



2018.06
01
Category : 動画




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


2018.05
31
Category : ローラー
1805deta.jpg

zwiftは野暮用が続いてさぼりぎみでした。
zwiftも間が空くと、パフォーマンスが落ちているのがまるっとわかりますね。

実走は278km。
遠征をしたので、充実したライドができました。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村