RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.05
29
先日の輪行したときに失敗して、タイヤのサイドが削れて(?)薄くなってしまいました。
なんとなくそのままでもいけそうな感じもしますが、精神衛生上よろしくないので一応タイヤを交換することにしました。

どのタイヤにするか悩みました。

今まで履いたことがあるタイヤは、

ロードを買った時にデフォでついていた「Vittoria Zaffiro」

次に「Continental - Grand Prix 4000S」

そして「Schwalbe - Ultremo ZX」

からの「Michelin Pro3」

といったところです。

できれば違うタイヤを履いてみたいです。

候補にあがったのは、

「BRIDGESTONE EXTENZA RR2LL」 なんか長持ちするらしい。

「Veloflex - Corsa」 憧れのイタリアンメイド。

「Vittoria - Rubino Pro」 デフォでついていたビットリアにもどってもいいかな。

ちょうどCRCが送料無料キャンペーン中だったので、CRCで買うことにしました。

ということで、ブリジストンは扱いなし。ブリジストンの4千円くらいのタイヤ買うなら、同じ値段でコンチ4000sのがいいかなとか頭をよぎったりもして。

ヴェロフレックスもwiggleでは売っていますがCRCにはありません。ちょっとお高いし、次回にするか・・・。

ビットリアのトップモデルはCorsaだけど、そこまでいらないかな。RubinoProくらいでいいや。

というわけで、Vittoria - Rubino Pro。やっぱり履いたことないタイヤを試したいということで。

ところで、いま巷では「23Cより25Cの方がいいよ」みたいな話がでてますよね。それに乗っかって25Cをポチッとしました。

10日ほどで、英国から荷が届きました。しかし、wiggleにしてもCRCにしても月曜日に届くことが多くありませんか??一日早かったらわざわざR3の4000sに交換しなくても済んだのに。
郵便屋さんの都合か?

140527a.jpg

140527b.jpg

で、重大なことを忘れていたのです。

私のバイクに限った話なのですが、この問題
シートステーとタイヤのクリアランスが異常に狭いのです。

コンチ4000sなどは1~2mmくらいしか空いてないんです。

なので、25Cなんてことになったら間違いなくシートステーとタイヤがくっついちゃうに違いありません。
もしタイヤが入らなければ、ぐらのジオスにつけてジオスのタイヤをビアンキにつけるしかないかなどと思案します。

一応、25Cのタイヤを装着してはめてみます。

140527c.jpg


おおおーーーー!!!はまった。

しかも結構クリアランスもある。コンチ4000s・23Cよりルビノ・25Cの方が余裕あるってどういうことだ??

もうずっとビットリアでいくしかないかなあ。

っていうか、この情報必要な人いませんよね・・・。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

無事に25cが履けて何よりでした。
雑誌なんかでも時々特集されているように最近は25cが注目されているようですね。
23cと25cってタイヤの周長を見てもわずかしか違わないので、直径の変化はほんのわずかなんでしょう。むしろタイヤのメーカーや種類の違いのほうが大きいのかもしれませんね。

Re: No title

> 無事に25cが履けて何よりでした。
> 雑誌なんかでも時々特集されているように最近は25cが注目されているようですね。
> 23cと25cってタイヤの周長を見てもわずかしか違わないので、直径の変化はほんのわずかなんでしょう。むしろタイヤのメーカーや種類の違いのほうが大きいのかもしれませんね。

nobsun3さん、こんにちは。
多分ダメだろうと諦めてていたのですが、なんとはまりました^ ^やっぱりデフォでついていたメーカーだったから?まだ実走していないので、楽しみです^ ^

確か、うちの嫁さんのロードはルビノ25cだったです。はい(^^)

にしやんさん、こんばんは。
おお、仲間仲間〜な〜か〜ま〜
🎵

25cの走行インプレをまたお願いします⁈
タイヤの違い…私にはあまりわかりません。4000Sだとパンクしない気がしますが、キノセイかも^^;
最近のワイドリムだと縦の余裕は広がるのかな?これもキノセイのレベル?

ひろさん、こんにちは。
違いのわからない男なので、インプレも怪しいですが感想などはご報告します^ ^
4000sは安心感ありありみるからに丈夫そうですよね。ただ今だパンクしたことがないので、どのタイヤでも同じかなあ〜。

No title

今更のコメントですみません。
23cから25cへの変更はひじょうに興味あります。
レポ楽しみです。
それにしても、ぐりさんは普段の走行距もが凄いから色々なタイヤを試せていいなぁ〜
私なんか去年装着したPro3を今だに使っているし・・・^_^;
タイヤ、装着出来て何よりでしたねw

こんばんは~。

25c興味あります。

私も次の機会では、
試してみる予定です。
インプレ、楽しみです!

No title

pentaさん、こんばんは。
距離は乗ってる方なのですかね??タイヤは消耗品なので代えるのはいいのか悪いのか??

kuroさん、こんばんは。
タイヤのインプレ楽しみにしていてください。かなり肩透かしですYO^^: