RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.05
20
Nobさんのブログ読んでいて、気になったコースを真似して走ってきました。
船橋から裏道を通るルートと美味しい麻婆豆腐が心そそられます。また、この時期、里見公園の薔薇が見頃ではないか?と思い脚を伸ばしてみます。

デポ地をララポートとさせていただきスタート。

船橋港親水公園
140519a.jpg


こんなところから海が渡れたんですね
140519b.jpg


海老川水門
140519c.jpg


船橋港
140519d.jpg


長年船橋に住んでいましたが、ここ渡れることを今回初めて知りました。
水門からの景色はなかなか新鮮でした。

京葉道路の脇道を進みます。
国道14号は交通量が激しく道も狭いのに比べ、この道のガラガラ感ハンパないです。

140519e.jpg


しばらく進むと、道なりにカーブになっているので、そのまま進んでしまいました。うん?なんか道が違う??と引き返します。カーブする奥に小道があってその先に海神水門がありました。

140519f.jpg


工場地帯のような場所を少し行くと、また水門。名前はありませんでしたが二俣排水機場の隣だったので、二俣水門とでもいうのかな??

140519g.jpg


ここを右折して進むとと京葉道路・原木インターに出ますので、また京葉道路の脇道を行きます。
やっぱり交通量のほとんどない狭い道を行き、行き止まりになるので左折。すると田尻北5交差点です。

行徳橋を渡って、旧江戸川CR
140519i.jpg


常夜灯
140519j.jpg


市川市指定有形文化財だそうです。成田講の安全のためのものものだったとか。船で成田まで行ったんですね。

旧江戸川のCRは舗装されていて、のんびり走るのはいいです。ロードでかっとばすとかは無理ですけど。

浦安橋から葛西橋通りに入ります
140519k.jpg


もうちょいでお昼なんですけど、小腹が空いたのでパン屋さんにピットイン。
140519l.jpg


クリームパンを補給。葛西橋で荒川を渡ります。
140519m.jpg


木場公園から三目通りを左折して、深川ギャザリアというショッピングセンターへ。

ここの駐輪場はちょっとハイテック
140519q.jpg


陳建一 麻婆豆腐店
140519n.jpg


12時を少し過ぎてしまったので、ちょっと待ちます。
人気店なんですね。
それでも回転が良く、10分ほどで入店できました。

待っているときにオーダーをきかれます。
といっても、メニューは「麻婆豆腐」と「坦々麺」しかありません。
麻婆豆腐はA大辛 B中辛 C甘口から選べます。

席に案内されるとすでに水とお絞りがセットされていて、お絞りで手を拭いていると麻婆豆腐がやってきました。
吉野家ばりの早さです。

私は麻婆豆腐 大辛
140519o.jpg


ぐらは坦々麺
140519p.jpg


大辛ということで覚悟して一口食べてみましたが、とんでもなく辛いというわけでもありません。
ご飯が進む君です。ちなみにご飯とスープはお代わり自由。
坦々麺も辛さ抑え目で、ゴマの香りが濃厚。

店員の方が店内を巡回して、水やご飯のお代わりなどをクイックリーに薦めてくれるので、ご飯とスープをお代わりしちゃいました。
なので満腹すぎちゃいました。

お店を出て、ギャザリア内のベンチでお腹を落ち着けてからリスタート。

三目通りを北上します。

木場公園を通り抜け
140519r.jpg


蔵前橋通りまで出たら千葉方面へハンドルをむけます。
途中、小岩でパン屋ストップ。

ホームベーカリー ナカヤ
140519s.jpg


このお店は、私たちがお気に入りの南砂町にあるパン屋さん「ナカヤ」で修行したご主人のお店だそうです。
「ナカヤ」といえばアンパンなのですが、こちらのアンパンもどっしり系でおいしかったです。

江戸川へ。
市川橋のたもとに、小岩菖蒲園があるので寄ってみました。

小岩菖蒲園
140519t.jpg

真っ青。
もう花が終わっちまったか?と思ったら後ろからきた老夫婦に「これからだよ」と」教えてもらいました。

一番花
140519u.jpg


6月頃が見頃だそうです。

江戸川を千葉県側に移って里見公園へ。

江戸サイ
140519v.jpg


里見公園・バラ園
140519w.jpg

140519x.jpg


薔薇は見頃でした。
見物人で賑わっておりました。

ここから来た道を通って国道14号に出て、ララポートまで帰ってきました。

本日の走行は54km。

本日のぐらの一句

「満腹で 自転車のる気に なりません」

私も一句

「花よりも 鼻がつらいよ 花粉症」

私は5月から花粉症に悩まされます。カモガヤというイネ科の雑草がアレルゲンなのです。
この日は、走っていてもくしゃみが止まらず、鼻をかみかみ走行でした。
後半はかなり症状も悪化して、薔薇園あたりでは意識朦朧状態でした。はやく花粉の季節が終わることを祈っておる次第です。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

船橋から市川方面は、どうしても都会の混雑したイメージがあって行き難さを感じてました。でも、東京の下町と同じように、それなりに楽しめそうですね。特に港周辺の雰囲気はノンビリとポタポタするのにとてもいい感じですね。
その雰囲気を味わいに行ってみたくなりました。(^_^)

都市部のちょっと裏側というのも
楽しそうですね。
ルートを見ると…確実に迷いそう(ーー;)
いかなる土地でもパン屋は外さないですね!行ってみたいリスト増加中です。

nobsun3さん、こんばんは。
長く船橋に住んでいましたが、こんな道は知らなんだ^^;やはり自転車というのは、不思議の国に案内してくれるのですね^ ^市川辺りは、京成沿線なども面白いですよ。
ひろさん、こんばんは。
パン屋があれば飛び込むのが、ぐらの習性です。これはもうそういうものだと諦めています。

こんにちは。

ぐりさま

ポタにも最高の季節ですね。

CRをのんびり走ってみたくなりました。

kuroさん、こんにちは。
サイクリングトップシーズンですね^ ^これで花粉が飛んでいなければ^^;