RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.04
せっかくの休日ですが、天気がイマイチな様子。
私の休日である月曜日は夜半からの雨で、朝の路面状態はウエットでした。
なので、二度寝してから起きて朝食をとってから、またも三度寝。

このままでは、寝たきり休日になってしまいます。
空はどんより曇っていますが、雨雲レーダーや時間ごとの天気予報などをチェックすると夕方までは雨は降らなそうであります。

ならばと若干重い腰を上げて12時半頃出動します。
久々のロードバイクですが、ブランクもさほど感じずに走り出します。

こんな時間なので、遠くには行けません。
Nobさんのブログにあった菜の花でも見ようかという目的だけ決めて進みます。

しかし風が強いです。
かなり強いです。
向かい風です。

それでもいつもの農免道路を走ってゆきます。
そういえば昼食も食べていないなと思い、コンビニにピットインしてカップ天ぷらそばを補給。
食べ終わって、いざ出発というところで、ポツッときました。

ここからUターン。
追い風に押されるように雨雲から逃げます。
でもポツンポツンやられながが帰宅。

走行は18.3kmでした。

翌日も休みで、やっぱり夜半から雨が降りました。

しかし朝から青空がみえたりして雨は降らなそうです。
濡れていた路面も乾いて、空から力強い太陽光線もさすようになった9時半頃にやっぱりやや重い腰を上げ出動。

目的地は前日のリベンジです。
風もありましたが、前日よりは弱かったです。
農免道路から市原中央高校へ向かいます。

田植えが始まっています

今回は市原中央高校脇の林道ではなく、養老川沿いの平坦路を行くことにします。
二瀬橋を渡って、養老川沿い走ります。
前回、どこから牛久に行くのか迷ったので、今回は違う道を探しました。

二瀬橋を渡ると二つの橋が出てくるのですが、二つの目の橋を渡って進むと中央高校の林道のモトクロス練習場にでました。
ここからだとアップダウン地帯を過ぎているのでほぼ平坦です。
前回通った国道に抜ける道は、かなり細くてクネクネしていたので、このルートのほうが走りやすくまた距離も近いような気がしました。
ということで、このルートを今後牛久に抜けるメインルートにすることにします。

ヘブンホールを通り過ぎて、国道に出たら米沢から国道409で原田方面へ。
原田からウグイスラインへ入ります。

長い坂をエッチら登った先に「市原米沢の森を考える会」というのぼりがたてかけてあります。

そこへはいってゆくと、菜の花の原が広がっていました。

ほっと一息ついて黄色い絨毯を愛でます。
地元民でありながら、こんな場所知りませんでした。

ウグイスラインへ戻って、川在から県道13号経由AKB。

のんびりとした時間が流れていました

AKBを降って茂原街道を通り越して、大仏通りへ。
登りでローディーさんに抜かされつつ、我が家まで帰ってきました。

帰宅は12時過ぎで、1時頃から曇ってきて2時くらいから雨が本降りしたのでラッキーでした。

本日の走行は53,3km。

ポタリングブログいっぱいあります

せっかくのお休みに天気が悪いと気分は落ち込みますよね。でも次の日にリベンジできて良かったですね。
この菜の花畑は見事ですね。これだけまとまって咲いている所はなかなかお目にかかれないです。
原田から登ってきたところにあるんですね。今度行ってみようと思います。

菜の花はまだ楽しめるのですね〜。抜け道?は、モトクロス側に出てくる道が以前ご紹介した道でした。他の道は細そうですね。
米沢は桜も有名と聞きました。西側の道がロードには細くて挫折したのですが、ウグイスからも行ける様なので、またリベンジしてみたいと思います。

nobsun3さん、こんにちは。
菜の花、地元民でありながら知りませんでした。もっとも菜の花の時期以外ではただの原っぱですからね^^;

ひろさん、こんにちは。
抜け道、モトクロス場に抜けるのがベストっぽいです。
桜の名所はたくさんあるんですね。でもまた来年か。

こんにちは

質問があります
AKBってなんですか??

KIKUさん、こんにちは。
AKBとは秋元牧場のことです。この辺りの自転車乗りの坂練定番コースになっています。
機会があれば是非登ってみてください。

ぐりさま

大仏通りとかウグイスラインを通るときは、
いつも一杯一杯。
下ばかり見ているので、
タマには新しい道、場所探しに挑戦してみようかな。

kuroさん、こんにちは。
簡単なことです!ゆっくり走ればいいんです^ ^景色を見ながら走るのも自転車の楽しみですよね(^^)

この菜の花畑。とても素晴らしかったです。さらに畑の上の尾根からの眺めも素晴らしくて、菜の花の時期以外でも楽しめそうな場所ですね。秋の落ち葉の頃なんかもいいかもしれません。
とてもいい場所を教えてくれてありがとうございました。

nobsun3さん、こんばんは。
私もこの場所知らなくて、Nobさん(http://snob.cocolog-nifty.com/yama/)のブログを読んで行ってみたのです。ブログってのは、ためになる情報が満載で便利ですね^^