RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.04
16
今月はなんやかんやゴタゴタして自転車に乗る時間がとれませんでした。
なので、3週間ぶりの自転車です。
そして、ぐらもやっと冬眠があけて自転車解禁。

ということで、足慣らしにのんびりポタリングすることにしました。
桜はもう終わってしまったので、今は盛りのチューリップを目当てに走ることにします。
チューリップの名所は各地ありますが、今回は印旛沼のふるさと広場で行われているチューリップ祭りに出かけてみました。

いつもなら道の駅・八千代ふるさとステーションにデポしてそこから走るのですが、それだとなにげに距離があります。
もうちょっと近い場所にデポできないかと探してみたら、岩名運動公園に駐車場があるらしいので今回はそちらにお世話になりました。

岩名運動公園駐車場
140415a.jpg


すっかり春めいて、暑くも寒くもないサイクリングベストシーズンになりました。
気持ちよくペダルをまわせますが、ちょっと風が強かったです。
まあ、その辺も含めて自転車ですからね。

まずチューリップは後まわしにして、京成佐倉駅まで走り出します。
春うらら。あちらこちらに咲くさまざまな花を眺めながらのんびりゆきます。

京成佐倉駅から佐倉カントリーの脇道を進んで大佐倉へ。
ここから線路づたいに酒々井まで行こうと目論んでいたのですが・・・。

140415b.jpg


その先が未舗装路になっていたので、急遽方向転換します。

そしたら「本佐倉城跡」という国指定史跡があったのでハンドルを切ります。

140415d.jpg

ただの原っぱ・・・。

140415c.jpg

きびすを返し、住宅街を通り抜けて国道296号へ。
上本佐倉交差点で、国道51号並行する県道137号を左折。
しかしこの道もしばらく進むと国道51号に合流してしまいます。
国道51号はトラック街道なので走りづらいんです。

八重桜の並木道がきれいでした
140415e.jpg


公津の社を過ぎた辺りにあるパン屋さん「tane」にピットイン。
リュック一杯分のパンを仕入れます。

140415f.jpg


そしてイートインで昼食
140415g.jpg


ぐら念願のパン屋さんだそうで、大満足だったようです。

さて、ここからちょこっと戻って、公津の社駅を通過して国道464号へ。
公津公園の鯉のぼりの群れを横目に風に負けないで走って行きます。

宗吾霊堂でお参り
140415h.jpg

140415i.jpg

140415j.jpg



宗吾霊堂の前は何度か通過していましたが、お参りするのは今回が初めてでした。
入口の感じでは、こじんまりとしているのかと思っていましたが、奥は広々していて立派なお寺ですね。

再び国道464号へ。
すると麻賀多神社。

140415k.jpg


こちらには、東日本一の大杉があります
140415k2.jpg


パワースポットとしても有名な麻賀多神社は私の好きな神社のひとつです。

そして印旛沼に帰ってきました。
印旛沼沿いに走ってゆけば、CRにたどり着けるだろうと単純に考えていたのですが、途中で通行止めになってしまい田んぼの一本道を走ることに。
しかも何の風除けのない田んぼゆえに強風が吹きつけます。
フラフラとGPSの地図を頼りにはしってゆくのです。

なんだか林道のような場所に出ちゃってます・・・
140415l.jpg


で林道の先にあったのが
140415m.jpg


和田農園
イチゴ狩りができる農園です。

写真のソフトクリームは大変美味でした。
濃厚なソフトクリームにイチゴがトッピングされているだけではなく、ソフトクリームの底に凍らせたイチゴを砕いたもの(フローズンストロベリーとでもいうのでしょうか?)が隠れています。
ひとつで三度おいしいソフトクリーム。是非お試しを!!

一休みしてからも田舎道を通って
140415n.jpg


二子橋から印旛沼CRへイン
140415o.jpg


さすがに自転車シーズンですね。ローディーさんが普段よりも多く走っていました。

そして本日のお目当て、チューリップ。

140415p.jpg

140415q.jpg

140415r.jpg


ちょうど見頃でしょうか。
遠くまでチューリップの絨毯が広がっていました。
また、ちぎれんばかりに風車がグルングルン回っています。
そう強風です。チューリップはきれいですが、砂埃が舞って大変なことになっています。

ぐるっとチューリップを眺めたら退散。
デポ地の岩名運動公園まで戻ってきました。

本日の走行は35kmでした。

久しぶりの自転車でしたが、天気も良く気持ちよく走れました。

そして、今年もやります!ぐらの一句。

「春の音 カタカタぐるぐる はーほけきょ」

グラの解説
春風の中、自転車で走っていると、カタカタと風でゆれる竹林の音、ぐるぐると回る風車の音、野山からきこえるうぐいすのうた。
自転車冬眠あけ、春を音で感じる日でした。


私も一句。

「春嵐 風車も花も ダンシング」

南風、ハンパなかったです。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

チューリップ季節ですね。先日途中で目的を忘れて風車前を通らなかった(ーー;)ので、またリベンジしたいと思います。
パンは…リュックに詰めてランチかと思ったら、イートイン!お土産になったのでしょうか?

ひろさん、こんにちは。
風車とチューリップの景色は絵になりますね^ ^チューリップがあるうちにリベンジを。
お土産用パンはリュクに、昼食用はイートインでという具合でした^ ^

No title

ぐらさんが冬眠明けで強風の中のポタ、お疲れ様でした。
チューリップは見事ですね。これだけ大規模だから休日は大変な人出なんですね。一度、車で行って大渋滞で結局辿り着けずに懲りたことがあります。
和田農園のソフト、実に美味しそうですね。これは是非ともお試しに行かねばなりませんね。(^_^)

No title

nobsun3さん、こんにちは。
チューリップは例年以上の規模だったように感じました。
和田農園のソフトはお勧めです^^期間限定っぽいのでお早めにどうぞ^^