RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.03
14
ロードを買った時に、サドルバッグを導入しました。
トピークの「エアロ ウェッジ パック (クイッククリック) Lサイズ」です。

140310a.jpg


このサドルバッグは、ワンタッチでサドルから脱着できるのが特徴です。
しかし、どのサドルにも装着できるというわけではなく、サドルのレール幅に制限があるのです。

ロードバイク初心者であった私にはそんなことは露知らず、「取り外しが楽な方がいいだろう。サイズもデカイに越したことはない」となにも考えないでこのバッグを選んだのです。
ところがビギナーズラックで、ロードにデフォで付いていたサドルに難なく装着することができました。それが着かないかもなんてことも考えずに。

さて、時は移ってサドルをデフォで付いていたものから、タイオガDスパイダーに変更しました。
この時にサドルバックのアタッチメントがDスパイダーには付かなかったのです。ここで初めて付かないサドルもあるのだということを知ったのでした。
時すでに遅し。
Dスパイダーの登場と伴に、サドルバックはお蔵入りになって使われることはなくなってしまいました。

そして、またサドルが変更されます。
Dスパイダーからプロロゴへ。
プロロゴのレールにはアタッチメントが付いたので、ほっと一安心。
またサドルバッグが使える。

そう思ったのもつかの間、実際にサドルバッグをつけてみればタイヤについてしまいそうなクレアランス。
使い物になりません。それは私の身長に由来するところなので、トピークの不具合ともいえなくもない問題ですが。

でも実際問題、私の自転車ライフにおけるサドルバック問題の解決策にどう対処すればいいのか??
こんな時はグーグル先生にお尋ねするしかないのです。

で、解決策があったわけです。
エアロ ウェッジ パックには本体に受け口のアタッチメントがあるのです。これをずらせば使えるのです!!

バッグ内部 アタッチメントはネジ止めです
140310b.jpg


バッグの中には型紙が入っています。
これを取り出して、適正な位置に穴を開けます。

140310c.jpg


穴は三つ。

140310d.jpg


写真のように穴が小さいとネジがしまりません。真ん中の穴は大きめに。

アタッチメントをずらせました
140310e.jpg


いざ装着
140310f.jpg


写真ではわかりづらいですが、タイヤとのクリアランスが2mmくらい。
これでは重いものを入れたらタイヤと接触しそうです。

で、もともとアタッチメントがついてあった後の穴にタイラップを通して持ち上げます。
140310g.jpg


これくらいのクリアランスがあれば大丈夫そう。
困った時はタイラップですね。はじめ紐やゴムで止めようと思いましたが、クリアランスは変わりませんでした。
140310h.jpg

どんどん重装備化されてゆく・・・
140310i.jpg


輪行のときは、いちいちタイラップ切らないとはずせないという問題もありますが、これでしばらく様子をみましょうか。
Lサイズのサドルバックは収納力が違います。最大2Lです。
今までのツールボトルでは、パンパンにモノが詰め込んであったのでチューブに穴が開かないか心配でした。
余裕のあるサドルバックで不安も解消です。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

装備品やパーツにあれこれ手を入れて、どうにかやっと自分の思い通りに使えるようにして…
そんなふうに楽しめるのも自転車の魅力ですよね。
愛着もひとしおでしょ?

No title

ぶっちょさん、こんにちは。
ストラップ式のサドルバックに買い換えればいいのですが、ケチンボなのでどうにか利用できないかとトライしてみました^^;
やっぱり大きなサドルバックは使い勝手がいいですね。
サドルバックとトップチューブバッグ&ジャージポケットでかなりの収納力がアップしました^^
見てくれを取るか、実利をとるかのですね。