RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.03
11
今日は午後からプチッと走ってきました。
時間もあまりなかったので、高滝湖まで往復します。

前日は強風が吹き荒れて自転車に乗る気がしなかったほどですが、今日も案外風が強かったです。
まずはいつもの農免道路を市原中央高校へむけ走ります。
いつもは市原中央高校脇の林道をゆくのですが、以前ひろさんがここから牛久までの平坦コースを開拓したというコメントをいただいていて、いつか自分も開拓してみようと思っていたので今回チャレンジしてみました。

大体地図でおおまかなルートは検索していたので、走りながらスマホでGPS地図と照らし合わせて走ってみます。
市原中央高校脇の林道方面は左折するところを右折。
突き当りを右折して、お地蔵様の四つ角を左折。ひろがる田んぼの真ん中を進みます。
まっすぐ行くとゴルフ場に入ってしまうので、右に入る細道を養老川沿いに右折して橋を渡ります。

なかなか雄大な景色
140311a.jpg


地元民でありながら、この道ははじめて通りました。
知らない道ってまだまだあるんですね。

橋を渡ったら川沿いに進みます。
養老川CRといった趣です。

しかし途中で未舗装路が出現
結構荒い未舗装路。でこぼこに水溜りトラップがひどい。
ガタガタいわせながらやっと未舗装路を脱出して、国道297号と並走する道に出ます。
市原高校脇から牛久駅へ。

ここからはいつもの川間駅から久保駅経由高滝湖へ。

140311b.jpg


高滝湖には広大な無料駐車場があったのですが、市原市のイベント「いちはらアート×ミックス」の開催のおかげで有料駐車場に変身していました。
しばらく車で高滝湖にはこれないなあ・・・。

復路は県道168号でゾウの国方面へ。
国道297号に入って、鶴間公園経由で米沢交差点へ。

その前に、南総中学校近くにあったパン屋さんを発見。
ここはぐらに媚を売ってお土産を買うためにピットイン。

140311d.jpg

140311c.jpg


牛久まで出たら、往路で未舗装だった地区を回避するルート探索リベンジです。
GPS地図を見ながら細道をゆき、養老川CRへ出ることができました。
このルートは使えそうです。

本来なら農免道路に戻るわけですが、来た道をそのまま戻るのはつまらないので山田駅まで出てみます。
山田駅から養老側沿いにある道で帰ってこようという魂胆です。
が、地元民でありながらいまいち養老川沿いの道が把握できていないのです。いつも途中で迷ってしまうか未舗装路にでてしまうか、とんでもない場所まで走ってしまうとか、とにかくうまく走れないのです。
今回も手探りながら走ってみます。

整備されている道路は走りやすい
140311e.jpg


しかしまたいつのまにか国道に戻されて普通に帰ってきてしまいました。
また探索しにゆかねば。

本日の走行は54kmでした。




ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

無事?近道出来たようで何よりです。未舗装路はハズレ道です^^;
手綱橋も開通して通りやすくなりましたね。山田CR?は川の東をいけば(最後は西へ)国分寺辺りまでは行けた気がします。速度は出せない道ですが、まったりどうぞ〜

ひろさん、こんにちは。
牛久までの抜け道は意外な発見でした^_^これから多用しようと思います。今度は山田CRだな^ ^

こんばんは

養老川297バイパス付近
権現堂橋から297西野交差点なら舗装路です。
297を横切って田んぼ道を進めば東海中脇にでます。
ぐらさんの通った養老川沿いは一部未舗装路がありロードではキツイですよね。
その付近は両岸ともに良い道がありません…

*国分寺台マルエツ付近~道の駅Uターン、約10キロよく走ります。

テンポイントさん、こんにちは。
やっぱり未舗装路しかない部分があるんですね>_<
道も細いしスピードも出ないので、素直に農免道路がいいですかね^ ^

山田CR?通る機会があったので報告をば。
京急カントリーを北へ道なり。左手に京急看板のある一旦停止を左。二日市場交差点を横断歩道で川東岸へ。道なりで浅井橋でR297横断。スズキの平和モータースの橋で西岸へ。R297K141〜内房線を横断。そのまま道なりで臨海公園まで。
内房線直後の大丸商店のある中瀬橋で東岸へ、五井大橋で西岸に戻る方が川が見えるかな。
全面舗装路ですが、特に序盤にウネリがあったりでランかママチャリでまったり向きです。
説明下手で長くなりました。失礼。

ひろさん、こんにちは。
詳しい解説ありがとうございます^ ^じっくり地図と格闘しながら勉強させていただきます^ ^