RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.03
02
Category : 自転車雑談
チェーンオイルを選ぶ時、必要にして絶対条件はなんぞや。

潤滑性?耐久性?汚れにくさ?

否。

それは「臭い」です。

去年、サイクルモードに行った時にサンプルでもらった「AZ BANK」
AZ社のチェーンルブ最高峰と冠たる競輪選手用オイルだそうです。

期待感を持って、いざ塗布してみます。
塗ったその時は気づかなかったのですが、翌日からなんたることか異様な臭いが部屋に充満したのです。

初め、この臭いの元がわからなかったのですが、どうやら「AZ BANK」らしい。
ぶっちゃけ「コールタール」の臭い。

ローディーの皆さんは、当然愛車は室内保管ですよね。
このオイルを塗った愛車はコールタール臭がプンプンします。
我が家は寝室に自転車が鎮座しています。はっきりいって気持ち悪くなって寝れません。
オイルの性能が如何に良くとも、この臭いはいただけません。

二三日経てば臭いも落ち着くのかと我慢していましたが、一向に臭い衰えず。
もう我慢ならず、それまで使っていたAZマルチパーパスに塗り替えました。こちらはほぼ無臭です。
イノテック105も乾燥時には臭いましたが、乾燥してしまえば気にならない程度でした。

室内保管している以上、臭いは重要なファクターだと思います。
特に自転車に乗っていない家族が同居しいている場合においては。
「なにこのくさい自転車」と自転車の立場が脅かされるわけですから。

さて、AZ・BANKのインプレですが、臭いはおいといてその乗り心地。
違いがわからない男である私の評価です。AZ マルチパーパスと同じです。

というのは、ほめ言葉?けなしてる?
私はAZ マルチパーパスはいいオイルだと評価しています。確かに汚れは否めませんが許容範囲以内です。
500kmくらいなら問題なく走れます。
BANKはどのくらい走れるのか?200kmは大丈夫でした。オイルとしての性能はいいと思います。
でも、マルチパーパスとどう違う?と問われると・・・。

結論。
私にはAZマルチパーパスで十分。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

私は、イノテックを使ってます。
確かどなたかのお勧めだった理由から。
次は、呉工業の自転車用。
多分、違いは分からない、かな。

なかなか強烈な匂いみたいですね^^;
AZ気になっています。が…
シリーズを見たら沢山種類があるみたいで。クリーン、マルチ、ロード、ウォータープルーフ、それぞれのスペシャル版?低粘度マルチ?
機会があったら評価お願いします^^;

kuroさん、こんにちは。
オイル選びも旅にでますよね。クレのオイルってのはどうなんでしょう?使用時にはインプレお願いします^ ^

ひろさん、こんにちは。
臭いは今まで使ったオイルの中では一番強烈です。
私は今AZのマルチを使っていますが、満足しています。距離も乗れるし乗り味も良くそれほど汚れないし、何より安い。私には十分なオイルです。

自分は同じAZでも、ホームセンターで買ったタッカーオイル(300mLで500円くらい)を使ってます。
水置換性もあるし、安いんで気楽に使えるのがメリットかな。
特に臭いも無いですし。

ただ、チェーン洗浄に灯油を使ってるもんだから、洗ったあとキッチリ乾燥しないと石油臭くてタマラン。。。
( ̄~ ̄;)

ぶちょさん、こんにちは。
AZ が自転車専用オイルを出す前には、AZのチェーンソウオイルが評判良かったようですね。
高級オイルを限界まで使うより、安いオイルをこまめに塗り直す方がいいと思う派です^ ^