RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.02
24
なぜか娘(短大1年生)が自転車に乗りたいと言い出したので、出かけてきました。

娘が高校生の時はたまに自転車で走っていたのですが、短大に入ってからはなにかと忙しく自転車に乗る機会がなかったのです。
なので、久しぶりの自転車。たぶん50kmも走ればクタクタになってしまうんだろうから、我が家から高滝湖往復くらいでいいかなと。

しかし、朝起きてみればドンヨリ暗い雲が垂れ込めています。
それは見るからに寒そうで、自転車に乗るテンションではないです。

娘は多少寒くても大丈夫ということでしたが、寒空の下走ったことが少ないのでそんなことを言っているのでは?と勘ぐります。
なので、車で高滝湖まで行ってしまって大福山クライム辺りでお茶を濁そうかなとか思います。
が、高滝湖までの道のりで路肩にだいぶ雪が残っていました。これは山は危険だなという判断。急遽、高滝湖周辺をポタることに変更です。

高滝湖からスタート
140224a.jpg


湖畔をすこしまわって、県道168号で馬来田を目指します。

やっぱり路肩は雪が積もっている場所があちこち
140224c.jpg


しかし梅の花咲いてきました。春は近いです。
140224b.jpg


牧場の前でうま君と戯れようと思っていたのですが、道路が工事中で片側通行。ダンプにせっつかれながら急いで通り過ぎます。

緩い登りが続きます。娘もがんばる。
140224d.jpg


山道を登り切るとのんびりした風景が続いて、馬来田へ。
ここから久留里街道を進んで小櫃から、県道160号にイン。

セメント工場から長い登りです。
ダンプが多く、走りづらいんです。
やっぱり雪道をゆっくりゆっくり登ります。

140224l.jpg


途中でロウバイを発見。いい香りに癒されます。
140224e.jpg


登った後は降りです。
バビューンと降ると、飯給駅。

世界一広いトイレを見学
140224f.jpg


清澄養老ラインへ。
里見駅の先のある「功徳庵 更科」でお昼です。

お店の窓に広がる田園風景
140224k.jpg


お茶とおしんこが出てきます
140224g.jpg


メニューの「つけ おとうぞそば」なんてのがあります。
「とうぞ」とは味噌をつくるときに出る煮汁なのですが、ここ市原市加茂地区の名物です。ちなみに私は苦手ですが・・・。
140224j.jpg


つけ鴨汁そば 大盛り(成人男性なら大盛りでちょうどいいかも)
140224h.jpg


そばも汁も絶品です。もともと千葉市で営業していた名店だったそうですが、こちらに移転して4年だそうです。
また寄りたいお店ですね。

里見から高滝までは目と鼻の先。

本日の走行は、31kmでした。

残雪のおかげで路面が濡れていて、バイクは泥んこになってしまいました。
30kmほどですが、娘は久々の自転車で疲れたようです。50km走らなくて良かったでしょう。

ソフトクリームでお疲れちゃん
140224i.jpg






ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お疲れさまでした。

娘さんとのライド、
超~羨ましい!

詳しく書いて頂いたので、
道の状態が良く分かりました。

さて、今週末はどこ走ろうかな。

kuroさん、こんばんわ。
雪、しつこく残っていますね>_<自転車が汚れてしょうがないです^^;来週辺りまでに溶けて無くなればいいのですが。

親子ポタいいですね〜
高滝方面まだ雪有ですか。先週末はグリさん情報を参考に飯岡灯台に行って来ました。
川在や牛久の路肩に多少残雪があったぐらいで、快適でした。今週には消えるかな?
陽射しは春の感じですね(気のせい?^^;)

No title

親娘ライド、お疲れさま。って、ぐりさんにとっては全く疲れるはずのない距離ですね。(^_^)
おはるさんもお久しぶりの登場で、いつかまた一緒にライドできるのを楽しみにしてます。
このおそば屋さん、美味しそうですね。里見のおそば屋さん、前を時々通ってますが、あまり印象に残ってません。今度機会があったら行ってみようと思います。
しかし、雪がまだまだたくさん残ってて千葉の中央部の山の中はしばらくは近寄れなさそうですね。(^_^;)

No title

市原の山間部は まだまだ雪が残ってるんですね~(驚) そろそろ山練を開始したいのですが この調子じゃ 伊藤大山なんてまだまだ走れないんでしょうね(笑)

ひろさんこんにちは。
飯岡灯台お疲れ様でした。そっち方面は単調な道が続きますが、真っ平らなので安心感がありますね^ ^

nobsun3さん、こんにちは。
里見のお蕎麦屋さんは穴場です。平日にも関わらず、お客さんも入っていました。お勧めです^ ^

99RIDERさん、こんにちは。
大福山も伊藤大山もダメでしょうね^^;雪解け水で自転車がドロドロになるのが、嫌ですね^^;