RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.02
18
週末のたび大雪が降りました。
雪は雨と違ってその日だけ自転車に乗れないということではなく、雪が解けるまで乗れなくなってしまうというたちの悪さ。
先週は休みをまるまる雪でつぶされて、またこの週末の降雪でダメかと肝を冷やしました。
しかし、今週は前回ほどの積雪にはならず、私の休日である月曜日にはすっかり路面はドライ状態になっていました。

でも、平坦な千葉県とはいえ山岳地帯は雪が残っていると思われます。
今回の雪は「銚子方面は積もらなかった」とそちら方面にお勤めの方から情報を得ていたので、今回は安全策をとって海沿いを北上することにします。
また、以前行こうとしたけれど開店時間前に着いてしまって諦めた旭のラーメン屋さんにリベンジしようとも計画します。

早朝出でてあえて遠回りして一宮経由で海に出てから北上しようと思っていたのですが、お布団峠が厳しく5時15分に目覚ましをかけたものの抜け出せず。
ダラダラしながら起き出して外を見ると真っ暗。一気にテンションが下がって日の出出発に変更します。

6時半、朝日とともに出発
140217a.jpg


出発を遅らせたので、一宮経由はやめて県道13号で茂原まで行きます。
真冬装備で出たので、30分も走るとちょっと暑いかなといったところ。晴天なので気分も晴れやかです。
しかし、ちょっと足がまわりません。2週間ぶりの実走だからかな?とか思いますが、実はちょっと風の影響を受けていたようです。

凍った田んぼに朝日が差します
140217b.jpg


茂原から県道84号に入って、一松海岸へまっすぐ進みます。
途中、県道123号にはいる交差点で左折します。海沿いの県道30号で行っても海が見えるわけでなし、苦手なまっすぐな一本道が続くので、県道123号で。
まあ、県道123号もまっすぐなんですけど、若干ゆるいカーブを描いている部分もあるから。

この辺りで旭までの距離を計算してみますと残り40kmほど。
現在時刻8時過ぎ。あれ?また1時間早く着いちゃいそうだ・・・。
ゆっくり走ろうと思いつつ、なにげに追い風でスピードが出ちゃいます。

県道123号はいつしか県道122号に名前を変えますが、辺りの風景は同じように枯れた田んぼの中を進んで行きます。
小松交差点の手前にたこ焼きのノボリが風にはためいているのを発見。
ここはpentaさん行きつけの店だな。

140217c.jpg


準備中の看板があるのでたこ焼きは食べられないなあと思いながら道路の反対側で写真を撮っていたら、お店のおばちゃんがわざわざ歩いてきてくれました。
前日もpentaさんが来店されていたようで、しっかり名前も覚えていました。
しかしこのお店って土日だけの営業だそうで、私はあまり利用できそうにないんですね・・・。

おばちゃんと別れて、時間調整で蓮沼海浜公園に寄ります。
県道から海方向にハンドルを切ると、強烈な追い風でグングンスピードが出ます。
こんなに風吹いていたのか。

蓮沼海浜公園
140217d.jpg


サイクリングロードがあるみたいなので、偵察してみました。
しかし、路面状態が悪く撤退。

140217e.jpg


道の駅 オライはすぬまがすぐそばにあったのでピットイン
140217f.jpg


千葉県人はマックスコーヒー
140217g.jpg


ミニタイヤキ
140217h.jpg


写真を撮ったりして時間調整
140217i.jpg


県道122号に復帰。やっぱり斜め追い風でスピードにのります。
県道122号から旭に行くには県道35号にのらなければならないのですが、前回はうっかり通過してしまいました。
今回は見落とさず行くぞと、注意して走ってみます。
で、県道35号の入口には表示がありませんでした。これでは見落とすなあ。

県道35号沿いにある「へいきち」

140217j.jpg


11時開店で10分前に到着。
向かいにある神社でちょいと時間を潰して、開店と同時に入店。

メニューは「支那そば」しかなく、麺が「従来麺」と「細麺」から選べます。

細麺・大盛り
140217k.jpg


細麺はコシがあるそうめんのような食感ということでしたが、まさにその通り。
あっさりしたスープにチャーシュウがおじさんの疲れた胃袋には優しいですね。
次回は従来麺を試してみたいです。

ここから犬吠崎を目指します。
県道35号から県道71号に入り国道126号へ。

国道に入った途端、強烈な追い風。
時速40kmで巡行できます。瞬間的に時速50kmをマーク。
これはまずい。この風は今は自転車をやさしく包み込み犬吠崎へと誘ってくれる女神ですが、一旦方角を変えた途端凶暴な牙をむき行く手をさえぎる悪魔へと豹変するであろうことは容易に想像できます。

飯岡灯台の坂もなんとなう楽に登れて、銚子ドーバーラインもバビューンと進めます。

銚子ドーバーライン
140217l.jpg


あっという間に犬吠埼
140217m.jpg


海も荒れています
140217n.jpg


君ヶ浜
140217o.jpg


さて、ここから向かい風。
今までのラクラクライドからいきなり拷問ライドへスイッチ。

君ヶ浜から銚子へ。
海沿いの道は風が強かろうと内陸に入りますが、同じでした。
銚子から国道356号へ。
なんでしょうか?この強風は。
たまらずインナーにギアを落とします。

進まないんです。なるべく身体を小さくして下ハン持って地道にやり過ごすしかないんです。
途中、コンビニでドリンクとブラックサンダーを補給して風のロードへと舞い戻ります。

我慢の走りが続きます。
国道356号から県道74号に入って帰ろうという計画です。
県道74号にはJR成田線の下総豊里駅脇から入るのですが、一向に案内がでません。
頭のなかは真っ白で、ひたすら風と格闘しているのでフリーズ状態。
ふと、そういえばここはどこなんだ??とスマホのPS地図で確認しますとなんと通り過ぎているじゃないですか!!

無駄に向かい風と戯れてしましました。
軌道修正して一山越えて県道74号に入ります。
県道74号に入ったら少しは斜めからの風になるかなという淡い期待をしていたのですが、それは見事に裏切られ真正面から受け止める風圧に翻弄されます。

たまに住宅地に入ると若干弱まるような気もしますが、基本的に田の中をゆくので吹きっさらしです。
140217p.jpg


やっとこ多古まできて、国道296号、県道79号、県道45号国道409号、県道53号、県道66号と繋いで鎌取まで。
途中、県道53号と県道66号の間をショートカットしようと細道に入ったところでいきなりスマホがブラックアウトしてしまいました。
県道を走っているならまだしも、細道でここがどこなんだか良くわからない状態で、GPS地図が使えない状況とはまさに遭難必至です。
途方にくれ何度か再起動をこころみると、復帰してくれました。
改めてGPS地図のありがたさを知るところになりました。


埴輪の声援をうけてがんばります
140217q.jpg

八街で補給
140217r.jpg


すっかり夕暮れ
140217s.jpg


鎌取ではもう暗くなってしまいます。
明徳高校脇から住宅街を通って八幡高校まで。

夕方は逆走ママチャリなんかがいて注意が必要です。小学生高学年男子が無灯火、逆走、全力漕ぎで突っ込んできたりします。
同じ暗闇でも早朝の方がよっぽど安全ですね。

本日の走行は209km。

行きはよいよい、帰りはこわいを地で行くようなライドでした。

 

なぜかアベレージスピードが遅い。
140217t.jpg

ラップタイムが普通は「1」と「概要」が同じなんだけど、今回だけ違うのが原因か??
140217u.jpg





ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お疲れさまです。
またまた、200km超え。
恐れいります。

強風は危険だし、めげますよね。
その中を200kmなんて。

先日の私は、一瞬、止まったようになりましたよ。
まるでマンガみたいに、、、

No title

旭ラーメンリベンジ&銚子ライド、お疲れ様でした。
へいきちの支那そばは麺が選べたんですか。前回、皆で行った時はわかりませんでした。従来麺だったのかな。次は細麺の方を食べに行ってみようかな。(^_^)
この日は自分も近所を走ってましたが、確かに午後からは北西からの風がありました。でも山の中でそんなに強くは感じなかったのですが、東総辺りの平坦な場所ではまともに風を受けてしまうので大変でしたね。まさに往きはよいよい、帰りはなんとやらですね。(^_^;)

kuroさん、こんばんわ。
日曜ほど風は強くなかったと思います。でも参りました(>_<)予報では風は弱いはずだったのですが^^;

nobsun3さん、こんばんわ。
へいきち、今回は細麺でしたが、正直細すぎ?かも。次回は従来麺を食べてみたいです。

北方面は普通に走れるのですね。
日曜に牛久、養老方面に行ったら路肩雪でした。裏道は轍分しか道が無かったり^^;
ドーバーラインの風は大丈夫でしたか?発電してるだけあって猛烈ですよね、あの辺り~_~

ひろさん、こんにちは。
雪はもう勘弁願いたいですね^^;ドーバーラインは追い風でした^ ^復路の風、半端なかったです(>_<)

No title

へいきちライドお疲れ様でした!
銚子まで行ってしまうとはさすがですね。
この日、たこ焼き屋のおばちゃん、たまたまいたのですか?
話し好きの大阪おばちゃんなので「のり突っ込み」すると喜びますよ(笑)
この感じだと多古や八街辺りの山なら残雪の影響なく走れそうですね♪

pentaさん、こんにちは。
たこ焼き屋さん、この日はたまたま土曜日に大雨で営業出来なかった代わりの臨時開店ということでした。
雪は鎌取以外はなかったです。鎌取はすごかったですが^^;