RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.02
07
そろそろ後輪が台形になってきたので、タイヤ交換します。距離も5700kmほど乗ったので十分でしょう。

バーテープとサドルが黒になったのでタイヤも黒にしたいところなのですが、安売りの時に買い置きしておいたPro3ピンクが残っています。

なので、しばらくはチェレステ×ブラック×ピンクでゆく所存です。
で、作業しようと見てみると・・・

140207a.jpg


あれ?ゴムむけてる・・・。
先日走ったときのやっちゃったかな??

で、交換。
新品タイヤは硬いよ。
握力が赤ちゃんレベルになったころ、ようやくはまりました。

やれやれと空気を入れると、ポンプの金口がポンッはずれてしまいます。
???
チューブでもねじれたのか?

なんとなく気持ち悪いのでもう一度タイヤをはずして、チューブを確認しますがなんでもないです。
また赤ちゃんレベルまで握力なくなるまで、がんばってはタイヤを装着。

で、またポンフの金口がパンっとはずれちゃう・・・。
これって、ポンプが壊れた??ようです。
無駄にタイヤを二回も付け直したよ・・・。

今更の話ですが、Pro3って最大空気圧が116PSIまでなんですね。
私はなにも考えず120PSIまでいつも入れちぇってました。今度から100PSIくらいにしとこ。

リムテープも前後輪交換してきましたよ。

次は、ハブのグリスアップ。

前回は去年の5月くらいにやったので、ちょっと早めのグリスアップですね。

前輪はこんな感じでした
140207b.jpg


カラカラではないですが、結構へっていました。
後輪は十分グリスが残っていました。

まあ1年に一回ペースで大丈夫そうですね。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

タイヤ交換&ハブのグリスアップ、お疲れ様でした。
新しいタイヤをはめるのって大変ですよね。タイヤによってはすんなりはまるものもあるのですが、かなり頑固なものもあります。その時、自分はいつもレバーに頼ってます。
ハブのグリスアップってやっぱり一年くらいでやらないとダメなんですかね。自分のフルクラムもそろそろ回りが重くなった気がしなくもないので、やるかどうか迷い中です。なぜかハブを分解するのは気が引けるんです。(^_^;)

nobsun3さん、こんばんわ。
ハブメンテ、やってみれば簡単ですよ、是非チャレンジしてみては?
1年位でグリスが流れている場合があります。やってみて損はないと思います^ ^

晴れない日はメンテ日和ですね〜
ハブ分解の所で、あれ?グリさん機械ダメって言って無かったっけ?
と思ってしまいました。
整備後の下り坂とかドキドキしません?
私だけかな^^;

No title

ひろさん、こんにちは。
機械音痴です^^;できることは少ないです。ワイヤーの初期伸びすら調整できません。(ワイヤーにトラウマあり)ハブメンテはそのできるもののひとつです。
確かに自分の腕に自信がないのでちょっと怖いですね^^;自信のないところは自転車屋さんまかせです^^

No title

私のホイールも、かれこれ一年を経過。

購入したショップでは、1000kmくらい走ったら持ち込むように言われたんですけど、
転勤でなかなか行けなくなり、その後放置。

心配になってきました…。

kuroさん、こんにちは。
ハブのグリスアップはやってみると案外簡単です^ ^こんな雪の日はメンテ日和ですよ^ ^