RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.01
20
ピンチェレ号がオーバーホールから帰ってきました。
新しくなったワイヤーやチェーンの変速具合や、新調したサドルのすわり心地などを試しに走ろうかと思っていたのですが、天気予報が微妙です。
端的に言えば「曇り」なんです。

曇り空の中走るのは、テンション下がるんです。
しかも「不安定な天候で、にわか雨も?」なんていう気象予報士。
・・・まあ、ちょろっとでも走れればいいか、なんて弱気なおじさんです。

休日の朝、空はきれいな朝焼け。
でも、朝だけ晴れてすぐに曇天ということは何度も経験済みです。
だまされちゃいけない。

午前中は、お正月に撮り溜めた映画など観てゴロゴロと。
あれ?いつになったら曇るんでしょうか??
お昼の天気予報を見れば、ちゃっかり「晴れ」マークにすりかわっています。

なんですと~。
お日様サンサン、風も弱し。
これって自転車日和ってやつじゃありませんか??

というわけで、午後1時前に出発。
今からじゃ遠くにはいけないので、地元練習コースです。
なんていうとお茶を濁しておしまいって感じですが、実は私の住んでいる地区は千葉市辺りの自転車チームや競輪選手が練習に来る地域だったりします。
自転車に乗る前はなにもない田舎と思っていたのですが、自転車乗り目線でみれば自転車天国だったんですね。
でも、そういったコースは家から近すぎて走らないというもったいないことになってます。
なので、たまにはそういったコースも走ってみるのもおもしろいかも。

ニューバージョンのバイクです
140120e.jpg

140120f.jpg


ピンチェレ号
130917z12.jpg


下半身がまだピンチェレ号の余韻を残しています。
というのは、ピンチェレ仕様のタイヤ・Pro3ピンクのストックがまだ1本あるんです。これを使い切ってから黒いタイヤをいれたいと思っております。その時にボトルホルダーも黒にしましょうか。
ということで、まだ進化中ということなのですが、チェレステ×ブラック=チェレック号としたいと思います。

出発が午後からなので、厳冬装備ではなく冬用インナーとジャージ&薄手のウインドブレーカーで出ましたが、ちょっと走ると暑くなってウインドブレーカーは脱いでしまいました。
とりあえずいつもの農免道路から市原中央高校裏の林道へ。

昨年11月の台風で、この林道は通行止めになっていたのです。
しかし地元の方の情報で、通れるとのこと。

やっぱり看板は設置されています
140120b.jpg


かまわず走ってゆくと、また看板
140120c.jpg


これは本当に通行止めなのかも。
恐る恐る走ってゆきます。

そしてまた看板が
140120d.jpg


あれ??ここで終わり?
工事箇所や崩落箇所などありませんでした。
まったく普段どおりの道だったのですが・・・。

牛久から国道409号で茂原方面へ。
原田からウグイスラインに入ります。
長い登りをマイペースで乗り切って、川在から県道13号へ。

AKBの入口はスルーして、長柄町役場を右折します。
茂原街道を跨いで、エアロビクスセンターに向かう坂を登ってゆきます。

最近エアロビクスセンター方面に行っていなかったので、ちょっと寄り道してみました。
貸し別荘やプールなんかもあるエアロビクスセンターです。
むかし何度かこの貸し別荘に泊まったことを懐かしく思い出しました。

ぐるっとまわって、またさっきの坂・県道128号に戻ります。
ここから大仏通りに入り、喜多の手前で犬成方面にハンドルを切ります。大仏通りを走るとき、いつも喜多まで行ってしまうのでまたには違う道で。

で、その先にあるのが長柄ダム
140120g.jpg


長柄ダムは遠く利根川から水を引いているんだそうな。

また茂原街道を越えて、谷底のような小山を上り下りして福増浄水場を通過していつもの農免道路に戻って帰ってきました。

オーバーホールしたばかりなので、変速もバッチリ決まって気持ちいいです。
サドルは滑らなくなったというのが、一番の違いでしょうか。今までがもろプラッチックのDスバイダーだったので、これが普通なのでしょうけど。
あと、トークリップとシューズカバーの二枚重ねは暖かかったです。厚い靴下をはかないですみそうです。

本日の走行は、59kmでした。



140120a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

バーテープとサドルの黒が、
キリッと締まりますね。
今回のサドルは、
幅は広目なんですか?

No title

ぐりさんのバイクはピンクのイメージだったので、黒のサドルとハンドルはかえって新鮮な感じを受けます。ピンチェレ号からチェレック号に変身して走りも変身!ですね。(^_^)
しかし、林道の通行止めの看板はいったい何なのでしょう。こういうのがあると紛らわしいですよね。

色が変わると気分も変わりますよね!
高校裏の林道はなかなか開通しないので、工事頑張って欲しいです。
通行止めのおかげで坂のない迂回路があることに気が付きもしましたが^^;

No title

kuroさん、こんにちは。
サドルの幅は147なので、ちょっと広いかもですね。
タイヤとホルダーも変えるとまたイメージが変わるんでしょう。

nobsun3さん、こんにちは。
林道は??です。ほんとになにも変わっていなかったです。通行に支障ない崩落があって、工事を放置しているとかでしょうか?

ひろさん、こんにちは。
ぜひ坂のない迂回路教えていただきたい!!

No title

おっ!
サドル変えたんですねw
バーテープも黒にして速そうじゃありませんか!
これ以上速くならないで下さいね(笑)

pentaさん、こんにちは。
バイクが速そうになっても、実際にはなにも変わらないのでご安心を^^;

迂回路ですが、既に通っているかも?
牛久側からだと、通行止看板のあるモトクロスコースの所から西に行って、
初めの橋を西に渡って、直進
さらに2つ先の橋を東に戻って北で
市原京急CCにでます。
北東が市原中央高校ですね!

ひろさん、こんにちは。
迂回路情報ありがとうございます^ ^
アップダウンがないのはありがたいですね。今度、走ってみます!!