RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.01
16
オーバーホールから帰ってきましたピンチェレ号。

・・・っていうか、ピンチェレじゃない。

今回、オーバーホールを機会に、バーテープをブラックにイメチェンしました。
ってことは、サドルもブラックにしなきゃってことです。

エゲレスから荷物が届いて降ります
140116a.jpg


箱の中身
140116b.jpg

サドルは「Prologo カッパ EVO」であります。
あと、クラフトのトーカバーとビットリア・チューブ。

去年の走り納めの時、pentaさんがトーカバーとシューズカバーの二枚重ねで足がぽっかぽかときいて購入。
冬の足先対策になればと。

チューブは安かったので完全に送料無料にするための調整です。

で、本題のサドル。

今まで、DスパイダーというMTB用のカタカタサドルをつけていました。
このサドルを選んだのは「色」だけです。
チェレステにピンクを合わせるためだけに、ピンクのサドルをもってきたのです。
ピンクのサドルは女性用のものが多く、男子がつけて違和感のないサドルはこれ以外にはなかったから。

しかし、鋼鉄のお尻を持つ私には、この硬いサドルでも300km乗ったところでなんてことなかったのです。
サドルの旅に出る方はおおいですが、私には無縁なのです。

しかし、今回ニューサドルを導入しました。

なぜ??

それは、Dスパイダーが小さいからです。
最近私は登り坂を走るとき、後ろ乗りをします。
Dスパイダーの小さいサドルだとお尻がはみ出てしまうのです。

はみ出て悪いのかというと悪くはないのですが、やっぱりちゃんとしたロード用のサドルのほうがいいかなとか。
ちょうどオーバーホールして、バーテープも変えないといけないタイミングだったので、チャラチャラしたピンチェレ号から、渋く黒いバーテープに黒いサドルでいこうかななんて。

で、鋼鉄のお尻な私なので、サドルなんてなんでもいいわけです。
だから、イオン・サイクルテラスでみつけたセレイタリアの2500円の黒いサドルでいいかとか思っていました。

しかし、自転車と人間が触れる部分にはお金をかけたほうがいいという話も聞いていました。
要するに、ペダル・ハンドル・サドルですね。

ペダルもハンドルもお金かけていませんが、そういわれるとサドルもそこそこのものがいいのかな??とか。
いろいろネットで見ているうちに、プロロゴがかっこいいかなと気になります。

でも、サドルに2万も3万も出したくないので、プロロゴの廉価版・カッパEVOのハードブラックをポチッてしまいました。

でも実は海外通販とイオンサイクルテラスでは1000円も差がなかったことに気づいたのはポチッてからでした。
海外通販も今やウマミが減っていますね。

早速、サドルを交換してみました。
まだローラーでしか乗っていませんが、まあよくわかんないです。
たぶん、私の場合なに乗っても同じなんでしょうけど・・・。

実走したらまたインプレします。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

復活おめでとうございます。
異音治りました?
鋼鉄のお尻がうらやましいです。
私は電車でも長く座っているとダメです。

ひろさん、こんにちは。
異音、負荷をかけながらフロントを変速したようで、FDがちょっと曲がったようでした。ちゃんと治りました^ ^

No title

オーバーホールから戻ってきましたか。異音も治ったようで良かったですね。
バーテープとサドルを黒に変えて、今年も気合いが入った走りができそうですね。
しかし、サドルの旅と無縁とは羨ましい限りです。自分のDECOもそろそろサドルが擦れて色が落ちて替え時が近いかなと思ってるのですが、一方で旅に出てしまいそうで替えるのが怖いです。(^_^;)

nobsun3さん、こんばんは。
鋼鉄のお尻を持って幸いでした^ ^サドルが合わない人は大変のようですね。同じサドルでも年式によって違うとかもあるらしいので、旅に出ると帰ってこれなそう^^;

No title

おニューのサドル、
興味があります。

私は、アリオネにしてから、
そこそこ走ったので、
漸く馴染んだであろう、時期に入ったようです。

でも、他のサドル、興味が湧きます。

No title

kuroさん、こんばんは。
サドル、お尻に合いませんか?アリオネは評判いいですけどね。結局は値段じゃなくて、自分のお尻にあうかどうかですからね^^