RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.01
14
世の中、3連休であります。
しかし、私は「成人の日」の月曜日だけお休み。
ツイッターで「この3連休のどこで走ろうかなあ?」などとつぶやいている自転車仲間さんに「成人の日に走るべし」とプッシュして、nobsun3さんpentaさんにお付き合いいただくことになりました。。
で、どこに行きましょうか?
私はノープランだったので、nobsun3さんからご提案いただいた「七福神巡りといちご大福ツアー」にのっからせていただきます。

我が家から1時間ほどで到着する茂原公園に9時集合ということなので、ちょっと余裕をもって7時45分に出発・・・。
しようとしたのですが、ちょっとゴタゴタして8時前になってしまいました。
でもまあ、大丈夫だろうと走り出します。

天気はピーカン。雲ひとつない青空です。
しかし風があります。北風なので、集合場所までは追い風。
気分良くペダルをまわします。

しかし、本日の出動車両はぐらの愛車・青い稲妻 GIOS VECCHIO号 であります。
ピンチェレ号はオーバーホールのため自転車屋さんにドッグ入りなのです。
なので、サドルの高さが合いません。
走りながらサドルの位置を直すこと数回。そんなことをしていたら、集合時間に間に合わなくなりそうになってしまいました。
途中からガチでフミフミして、なんとかギリギリ9時ぴったりに茂原公園にたどり着きました。

すでに皆さん集合しています
140113a.jpg


GIOS VECCHIO号
140113b.jpg


pentaさんはコラテック号
140113c.jpg


nobsun3さんのDECO2号
140113d.jpg


さあ、皆揃ったので出発進行!!とゆきたいところですが、ヘロヘロな私。寒い寒いというお二人をよそに、汗だくな私。
いきなり赤コーラタイムいただきました。

で、ここでちょっと、GIOS VECCHIO号のインプレなど。

GIOS VECCHIO号はクロモリ&Wレバーのクラシックスタイルバイクです。
「クロモリなので乗り心地がいいでしょう?」と聞かれることがありますが、答えはYESです。
アルミ&カーボンバックのピンチェレ号にカーボンラミネートホイール・RS80をはかせた乗り心地とほぼ同じです。
VECCHIO号はフォークもクロモリだし、ホイールもデフォのままなので、柔らかいホイールをはかせたらもっと乗り心地はよくなるはずです。
まあ、乗り心地が良くなるということは、推進力が落ちるということに繋がるので、絶対的なスピードは落ちるかもしれませんが。

スピードが落ちるといえば、このVECCHIO号はピンチェレ号よりスピードが出ない気がします。
たぶんピンチェレ号でがんばれば出るであろう時速より2,3km遅いんじゃないかなあ。
それは、やっぱり車重が関係しているのではないかと。VECCHIO号とピンチェレ号を持った時に、明らかにズッシリとくるのがVECCHIO号です。
また、ホイールのスポーク数もVECCHIO号の方が多いので、空気抵抗も大きいのかもしれません。

この日の後半、アップダウンのある道を走ったのですが、車体の重さを感じられずにはいられませんでした。
それはつまり疲労がそれだけたまることに直結するということです。
やはり自転車にとって、軽さは正義なのでしょうか。

なんていいましたが、このVECCHIO号のコンセプトは「のんびり気持ちよく走る」ことだと思います。
そういうスチエーションでは、最高のバイクだと思うのです。
自転車の乗り方は、ひとそれぞれ。ベストバイクもひとそれぞれだということでしょう。

さて、話を戻します。

しばし休憩をいただいてから、nobsun3さんを先頭に走り出します。
もうこうなったら、大船に乗った気分で後ろを着いていくだけ。
そこがどこなんだかわからない小道を、クネクネ行くのです。

140113e.jpg


私達が今回走るのは浜の七福神です。
他にも七福神巡りは千葉県各地にたくさんあるようです。

まずは、観明寺
140113f1.jpg


こちらで、御朱印紙を買って七福神を巡るたびに御朱印を押してゆきます。

福禄寿 長寿・幸福の徳を持ち、招徳人望の神として信仰されています
140113f2.jpg


このお寺は、「浜の七福神」とは別「外房七福神」の寿老人もいらっしゃります。
140113f3.jpg

茂原公園からここまでは追い風でしたが、ここから先は向かい風になります。
私はちゃっかり3人列車の最終車両だったのであまり辛くはなかったのですが、先頭を曳いているnobsun3さんには辛い時間の始まりになってしまったようで申し訳ありませんでした・

次は、清泰寺
140113g1.jpg


弁財天 七福神中、唯一の女神であり、知恵財宝、愛嬌縁結びの徳があるといわれています
140113g2.jpg


どんどん行きます、真光寺
140113h1.jpg


毘沙門天 仏教四天王の一人で七福神中唯一武将の姿をしており融通招福の神として信仰されています
140113h2.jpg


nobsun3さんならではの、マニアックな道を通って
140113i.jpg


要行寺
140113j1.jpg


寿老人 星の化身で、不老不死の霊薬を持つといわれ、長寿延命、富貴長寿の神として信仰されています
140113j2.jpg


八坂神社 ここからは神社になります
140113k1.jpg

140113k2.jpg

恵比寿 七福神唯一の日本の神様で、漁業・商売繁盛の神として信仰されています
140113k3.jpg


この辺で、お昼近くになってしまいました。
ランチを休憩といたしましょうということになりまして、周辺の情報通pentaさんが先頭を交代。

とってもマニアックなお店にご案内いただきました
140113l1.jpg

140113l2.jpg


しかし、残念ながら混雑していて時間がかかるとのこと。
とっても気になるお店でしたが、今回はパスすることになりました。次回リベンジですな。

で、THE MAVERICKという乗馬倶楽部が経営するレストランへ。
140113m1.jpg


乗馬倶楽部なので馬がいます。
今年は「午年」。こいつは春から縁起がええわい。何を隠そう私は年男だったりしますし。

140113m2.jpg

140113m3.jpg


お昼はチーズハンバーグをいただきました
140113m4.jpg


お腹も落ち着いて、七福神巡りを再開します。

五所神社 立派な神社です。ちょっとオーラを感じました。
140113n1.jpg


大黒天 大地を掌握する神様といわれ、財宝・福徳海運の神として信仰されています
140113n2.jpg


いよいよ最後、四社神社
140113o1.jpg


布袋尊 弥勒菩薩の化身といわれ、笑門来福、夫婦円満、子宝の神として信仰されています
140113o2.jpg


七福神巡りコンプリート
140113s.jpg


少しも迷うことなく七福神を案内していただいたnobsun3さんがいなければ、こんなにスムーズにはいかなかったことでしょう。
今年、就活している長女と受験を控えた次女にご利益あらんことを。

七福神巡りのミッションを終え、次なるミッションはいちご大福です。
地元民であるpentaさんの指示のもと、成東まで最短距離で走ってゆきます。
今考えたら、このときpentaさんは列車の最後尾から先頭のnobsun3さんに指示していたのですが、先頭を走ったほうが良かったのでは??

とかいいながらも、若干追い風気味で快調に走って成東までやってきました。

目的の和菓子屋さん 橋本
140113p.jpg


しかーし、残念ながらタッチの差で売り切れでした。

この事態に手ぶらで帰るわけにはいかないと震える私のために、もう一軒別の和菓子屋さんにいちご大福があるという情報を得てそちらに急行。

秋月
140113q.jpg


こちらには幸いいちご大福が8個残っておりました。
8個・・・微妙な数です。

我が家が4個、pentaさんが3個、ということでnobsun3さんには1個だけ。
たいへん申し訳ございませんでした。

おいしくいただきました
140113r1.jpg


いちご最中も
140113r2.jpg


最終ミッションも終え、帰路につきます。
夕方なるにつれ雲も増えてきて、寒さが増してきます。
相変わらず力強いnobsun3さんの曳きでバビューンとひた走りです。

途中でpentaさんとお別れして、私は新治から五井本納線に入りnobsun3さんとお別れしました。

一日中、先頭を曳いて又七福神を案内していただいたnobsun3さんには感謝いたします。
今回はずっと後ろに隠れてのライドだったので、ずいぶん楽させていただきました。七福神も一人では半分もまわれない自信ありありです。
pentaさんに教えていただいた「とむら」。個人的にリベンジさせていただきます。
お付き合いいただいたお二人、次の機会もよろしくおねがいいたします。

五井本納線のアップダウンを地味に苦しみながら、さほど暗くならないうちに帰宅しました。

本日の走行は138kmでした。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

お疲れ様でした。

朝、とても疲れた様子で集合場所に現れたのでどうしたのかと思ったら、そういうことでしたか。本当にお疲れ様でした。
七福神巡りはともかく最大ミッションであるイチゴ大福をお持ち帰りいただき案内人としてはホッとしてます。そうでないとぐらさんから出入り禁止にされそうですし。(^o^;)
最後は夕闇が迫りつつあるなか少しでも早く帰路までご案内しようと、ゆっくりと話をする間もなく圏央道の側道をショートカットして走ったのですが、返って疲れさせてしまったかもしれませんね。申し訳ありませんでした。
次の機会にはもう少し余裕の計画を立てることにします。
これに懲りず、またよろしくお願いします。m(_ _)m

nobsun3さん、こんばんは。
先日はありがとうございました。
終日向かい風のなか先頭で曳いていただき恐縮です。
年の初めから七福神巡りとは、縁起が良いライドになりました。
次回もよろしくお願いします^_^

こんにちは

七福神ライドお疲れ様~~
楽しそうだなぁ
しかしイチゴ大福は食べたい!

No title

KIKUさん、こんにちは。
相変わらずで千葉はのんびりライドです^^
いちご大福、来週強制リベンジさせられそうです^^;

No title

お疲れ様でした。
私も七福神巡りは行ったことないので興味ありますが、一人ではいけないだろうなぁ。。。
ところで、来週のお使いは一宮と成東の掛け持ちみたいですね( ̄ー ̄;)

にしやんさん、こんばんは。
七福神巡りはnobsun3さんなしでは回れなかったです。
ご察知の通り、ダブルヘッダァイチゴ大福巡りになりそうです^^;

No title

月曜日はお疲れ様でした!
ぐらさんの事だから絶対にやり直しさせるんだろうな~と思ったら・・・。やっぱりね(笑)
がんばって下さいね♪
マベリックは普段は月曜が定休日だから、あれはあれでラッキーだったんですよw

pentaさん、こんにちは。
先日はありがとうございました^ ^
マベリック、月曜休みですか。なかなか行けないかも。馬がまじかで見れるのも貴重かも。

No title

お疲れ様でした。

マーベリックは、私も三回ほど行ったことがあります。

コスパがいいし、雰囲気があるでしょう。

またの機会でご一緒させて下さいね。

kuroさん、こんばんは。
マーベリック、なかなかいいですね^ ^でも月曜が休みとか^^;今度はいつ行けるかな?また一緒に走りましょう^ ^