RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.01
09
Category : 自転車雑談
アラフォーからのロードバイク 野澤伸吾 著 読みました。

1401book.jpg


著者はY’sロードの店長さんです。

なので、メンテのことは「走ったあとはチェーンをからぶきする」以外書いてありません。自転車屋さんに任せなさいということです。
また、レイパンもソックスもホイールもフレームもいいものを買ったほうがいいと、これも商売上手です。
そりゃ、いいもののがいいでしょうけど・・・。

サブタイトルに「初心者以上マニア未満の<マル秘>自転車講座」とありますが、ほぼ入門者的な内容かと。
私も初心者以上マニア未満ですが、ほとんどの内容は「知ってること」が多かったです。

個人的に、ほ~っと思ったのは「ロードバイクはわきの下でこぐ」という章です。
これはあまり聞いたことがなかったので。
ロードバイクのフォーム・ペダリングの奥深さを改めて感じました。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

この本は、自分も読みました。同じように初心者以上マニア未満(若干初心者寄り)ですが、まあ、だいたい知ってるよ、という感じでした。
脇の下で漕ぐ、は記憶に残ってませんでした。上半身を安定させるということなんでしょうかね。
最近はテクニックに関することはあまり深く考えないようにしてます。考えれば考えるほど混乱してきちゃいそうで、自分の感覚を大事にしたいと思ってます。(^_^;)

nobsun3さん、こんにちは。
わきで乗るというのは、体幹で乗るということだと感じました。少し試したところ、ハンドルかわ引きやすい気もしました。意識する筋肉でフォームが変わるのは、人間の体というのは微妙なんだなと思います^^;

No title

こんにちは。
40過ぎてからの自転車って色々な楽しみ方が有るので、私も良い趣味見つけたと自転車ライフを楽しんでいます!

No title

ぐりさま

商売優先が、◯ロード。
#会社の自転車先輩 弁。

私も読みましたが、
もし、遠い将来、
高級バイクを買うなら…。
という意味では、
参考になりました、っいうか、
これも前から知っていたかも…。

No title

kanokaさん、こんにちは。
自転車は楽しいですね^^健康にも良いし、身体にも優しい。生涯スポーツとして楽しみたいと思っています。

kuroさん、こんにちは。
なんでも自分で出来れば、商売主義から逃れられるのでしょうけど、いかんせんメカ音痴な私なので時間と労力を考えて、お金で解決したほうが良い場合は潔くプロに任せちゃおうと思っています^^;