RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2014.01
03
新年明けまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

というわけで、走り初めに行ってまいりました。

年末は大晦日まで仕事。で、明日から仕事初めなので、今日を逃すとまた走れなくなってしまいます。
早朝から走る気がまったくなかったので、ゆっくりと起きて外を見ると薄曇り。テンションも上がらぬまま、ゴロゴロとTVなどを観て過ごします。
なかなか重い腰が上がらなかったけれど、ようやく11時に出発進行。

寒そうだったので真冬装備で出ちゃいましたが、薄日が差していて暖かかったです。
ジャージとウインドブレーカーのファスナーをあけて、温度調節しながら走ってゆきます。

こんな時間からなので、地元練習コースを行きます。
高滝ダムでも往復しようかと思っていたのですが、なんとなく長柄ダムを走ってみたくなって神埼からウグイスラインに入ります。そこから長柄町役場を経由して長柄ダム、大仏通りで帰ってこようかと。

いつもとは反対まわりにウグイスラインを走りことになります。
おなじコースでも反対から走るとイメージが変わるものですが、個人的には今回のコースのほうが楽な気がします。

一旦、ウグイスラインを離れて自衛隊送信所方面へハンドルを切ります。

サーキット場からキングフィールズゴルフ場に向かう時、事件は起きました。
アウターで降ってから右折し登り返す時にインナーへ落としました。
その刹那、ガシッとクランクが何かに挟まったような感じで動かなくなりました。

あれっ?と思い、自転車を降りて確認しますとチェーンはインナーにおりていて異常なしです。
急な坂をえっちら登って、アウターにいれます。

すると、周期的な感覚でチェーン付近から異音がします。
止まって確認すると、一部分だけFDにチェーンが接触しています。

これは、FD調整ってやつをすればいいのか?

しかし、悲しいかなメカ音痴な私。
その場で、スマホを取り出しFD調整のお勉強。

なにやらFDのネジを緩めたり締めたりすればいいらしい。
初めにギアをインナー・ローにするとか。

携帯用工具でネジをいじってみます。
インナーはなんとかこれでいいかな?ってくらいになりました。

次はアウターの調整。
アウター・トップにギアをいれます。
えーっとどのネジをどっちにまわすんだっけ??

とか、思いながらふと気づきます。

「一部分だけでチェーンがすれるってことは、FD調整とかじゃないんじゃないか?」

FD調整は、チェーンが常にFDにすれてしまうときに行う作業なのでは?
だとすると、もうお手上げです。
とりあえず、インナーでは走れるのでこのまま帰宅することにしました。

というわけで、本日の走行は32km。

新年早々、走り初めでこのアクシデントとは、今年の自転車ライフが前途多難だという予言でしょうか。
自転車で出かけていて、メカトラブルになったことは自転車に乗り始めた初日以来の6年と数ヶ月なかったことかもしれません。

しかし、自転車ブロガーとしてのネタには困ることにがないという暗示のような気もします。

自宅に帰ってから、もう一度FD調整を試みてみましたが、案の定、泥沼にはまって収集がつかなくなりました。
ちょうど、オーバーホールをしてから2年4ヶ月くらい経っていて、その間ワイヤー交換をしていなかったです。この機会に自転車屋さんに持ち込んでオーバーホール含めみてもらおうと思います。



140103a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ぐりさま

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
楽しい記事と写真、毎週楽しみにさせていただきます。

走り初めからのトラブル、
お疲れ様です。
私も負けないくらい、メカ音痴です。
独力で調整や修理はやめておこうと思ってます。

でも、男心からか、工具は揃えたい衝動が湧き上がっている。
さて、どうしようかな、っと。

kuroさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

走り初めからアクシデントで参っちゃいました^^;
生粋のメカ音痴なので、工具にも興味がありません(^^;;

こんにちは

新年あけましておめでとうございます
何だか新年早々千葉県は災難続きが多い(笑)
豪脚GAINTローディーさんもパンクしてるしww
今年もよろしくお願いしますね!

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
新年早々の走り初めからトラブルとは大変でした。
しかし、最初に悪い事が起きれば、後は良い事ばかりだから大丈夫ですよ、きっと。(^o^)
一部分だけチェーンがFDに擦れるという状況がよくわかりませんが、チェーンが真直ぐに走ってないということですか?
いずれにしても素人が手を出すのは難しそうなので、時期的にもちゃんとメンテしてもらうのが良さそうですね。(^_^;)

KIKUさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
今年一発目でこれとは、先が思いやられる感ありありですT_T
お祓いに自転車屋さんへ行きます^_^

nobsun3さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
チェーンが部分的に擦れるって、チェーンリングが曲がったとかでしょうか?兎に角、私には手に負えないことは確実ですT_T

No title

明けましておめでとうございます!
新年早々、トラブルとは大変でしたね。でも自分で直そうという意思があるところが凄い!ボクはいつもショップにお任せです。でも、大阪ではまだ行きつけのショップは見つかっていないのですが(^_^;

No title

あけましておめっとさん♪
駆動系のトラブルは自分での調整が決まらないと、もうお手上げですよね。
素直にショップがよろしいですねw
今年も宜しくね~^^

にしやんさん、こんにちは。
近所に自転車屋さんがあれば良いのですが、何故か行きつけの店がみんな遠い^^;自己解決できればいいのですが、結局できないので自転車屋さん行きですT_T

pentaさん、こんにちは。
ただでさえメカ音痴なので、駆動系となるともうお手上げです^^;やっぱりプロに頼んだ方が、安心ですね^ ^