RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.12
24
連休最終日。
この日を逃すと年内休みがない私は、是が非でも走り納めをしなければなりません。
祭日だったので、pentaさんがお付き合いしていただけることになりました。

「南房総でも走りましょうか」という話になって、スタートは道の駅・ふれあいパークきみつにしました。
集合時間は9時。我が家から45kmほどありますが、せっかくの走り納めなので自走することにしました。

なので、出発は6時半前です。

日の出前
131223a.jpg


雲が多く出ていましたが、天気はもちそうです。
ひんやりする空気のなか、走り出します。

ガーミン先生、いわく「-0.2度」
131223b.jpg


氷点下ですが、真冬装備で固めたのでさほど寒さは感じませんでした。
しかし失敗したのは、足先です。
普通の靴下にシューズカバーのみだったので、つま先が冷えてしまいました。
これは厚手の靴下をはくか、先っぽだけの トゥカバー 二枚重ねにしないと。

日の出の時間を迎えても、雲が多くて日が差しません。
131223c.jpg


それでも青空が見えているので、気分良く進んでゆきます。
久留里街道をまっしぐら。

ずっと通行止めだった大見戸トンネルがやっと開通
131223d.jpg


と思ったら、26日からでした・・・。

はやく通してくれ~
131223e.jpg


どこもかしこも霜で真っ白
131223f.jpg


亀山湖では、水面を水蒸気が煙のように漂っていて、幻想的でした
131223g.jpg


ここまで来れば、集合場所の「ふれあいパークきみつ」はすぐそこ。
大体2時間くらいで、着いちゃいました。

131223t.jpg
集合時間には早いので、ミニストップでコーヒーブレイク
131223s.jpg


しばらく暖まっていたら、pentaさんもご到着。
寒いので、挨拶もそこそこにして走り出します。

まずは鴨川有料道路を下って鴨川市街地へ。
普段下りは楽しいものですが、この季節は風を切って走るので苦行ですね。

鴨川から海沿いの旧道を行きます。
途中「鴨川青年の家」からの絶景を楽しみます。

131223i.jpg


お日様もときより顔をだして、暖かいです。
風も追い風で、ペダルをちょっと回せば30kmオーバー。
快適快適。
国道128号に入ってからも、光る海を眺めながら流れるように走ります。

道の駅・和田浦WOで休憩。
131223j.jpg


和田といえば鯨です。
この道の駅では、レストランスペース以外に鯨が食べられます。
売店に近くにある鯨専門店のお弁当なども買えるのです。

私たちは今回、くじらの串かつをいただきました
131223k.jpg


前回来たときは、なかったメニューです。
その日によって、メニューの種類が違うのかな?

補給も済まして、ルートに復帰します。
ここから国道を離れて、県道296号で三芳まで行くつもりが、気づいたら県道の入り口を過ぎていました。まあ、定番のルートミスってやつです。

下三原の交差点で、県道186号を右折し、軌道修正して県道296号に。
ここからは田舎道を行きます。

が、このまま順調にいかないから「ミステリーツアー」。
自分でも謎な意外な場所にでて、更なる軌道修正を余儀されます。
まあこれは想定の範囲内ですが・・・。なんか地図でみるとすごーーく遠回りしてますけど・・・。

なんとか、道の駅・三芳にたどり着いたのが11時10分。
迷わなければ11時には着けていた筈です。

11時にこだわるのは、ここにあるビンゴバーガーの開店時間だからです。
ビンゴバーガーは人気のビッグハンバーガー店です。休日には大行列で注文からできるまで1時間かかることもあります。
131223l.jpg

そして、この日は祭日なので、もしかしたらだいぶ待たされるかもと危惧したのです。
が、2,3人前に並んでいたものの、10分くらいで出来上がりました。

私は今回、ベーコンバーガー
131223m.jpg


写真ではその大きさが伝わりづらいですが、大人の手のひらサイズです。
外のベンチで食べましたが、この頃から厚い雲が空に押し寄せていて寒かったです。

ビンゴバーガーの大きさが、オヤジの胃袋には堪えるなあ・・・などとしみじみ感じながらも完食。
のんびり休憩したいところですが、寒くて座っていられません。

なので、午後の部スタート。
しかし、ここから向かい風です。
今までの快適サイクリングから、スピード駄々下がり。
寒いのでケイデンスを上げて、息も上がって、でもスピードは下がります。

ひたすらペダルを回転させて、少しでも前へ。
ハアハア言いながら、おやじ二人旅でございます。
おやじの吐息が枯れた田んぼにこだまします。

県道88号を平久里中交差点で県道89号に右折。
ここから山の中に入ってゆきます。
と言っても、南房総のやさしい登りはいつか下っていって、国道410号に合流。

酪農の里を通りがかると、祭日でも月曜日が休みのはずの売店が営業していましたので、緊急ピットイン。
本来ならここではソフトクリームを選ぶところなのですが、あまりの寒さにホットコーヒーで温まります。
131223o.jpg

131223n.jpg


嶺岡林道の入り口を過ぎると、ぐわーっと下って長狭街道へ。
まっ平らの長狭街道を行き鴨川有料に入ります。
ラスボスの坂をエッチラコッチラ登るのです。
たかが3kmほどの登りですが、されど3kmほど登るのはなにげに辛かったりします。

鴨川有料をやりきれば、ゴール地点の道の駅・ふれあいパークきみつに到着です。

ピンチェレ号とpentaさんのカレラ号
131223p.jpg


ここでpentaさんとはお別れです。
お寒い中、お付き合いいただきありがとうございました。

私はここから、自走で帰ります。
その前に、ドリンクとpentaさんにいただいたミニ羊羹、それに大判焼きを注入して久留里街道をひた走ります。
朝来た道と同じだとつまらないから帰りは別のルートでとも思ったのですが、こちら側から海に向かう久留里街道は下り基調っぽいので、まっすぐ帰ってきてしまいました。

131223q.jpg


本日の走行は、177km。
走り納めにお付き合いいただいたpentaさん、ありがとうございました。

前半は暖かく追い風だったのですが、後半は向かい風で曇っていて寒かったです。
帰りの久留里街道もゼエゼエいいながら、虫の息で帰ってきました。
寒かったので心拍を上げ気味な一日だったので、かなり疲労してしまいまいました。
やっぱり計画的に乗らないと痛い目みますね。
反省で終わった乗り納めです。


131223r.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

177kmですか!?
お疲れさまでした~。
もう少し暖かいと思ったのですが、こればっかりは仕方ないですね…(^^;
でも、千葉チームの掟通りにミステリーもしっかりと盛り込まれていて美味しいグルメもあって楽しかったです♪
坂は相変わらず遅いですが又宜しくお願いしますw(^^)

No title

年内の走り納め177km!お疲れ様でした。
寒い中大変でしたね。自分は、この日は結局寒さに負けてDNSでした。
距離も、お約束のミステリーもあり、クジラ串カツもビンゴバーガーも美味しそうだし、酪農の里のコーヒーも美味しそうで、寒さを除いて、今年の走り納めとしてはまずまずだったですかね。
来年も、またミステリーを期待してますので、ポタポタで遊んでくださいね。(^_^)/

No title

pentaさん、こんばんは。
寒い中、お付き合いいただきありがとうございました。
前半はなんとかお日様も顔をだして追い風だったので良かったですが、後半は向かい風と曇天の修行ライドでしたね^^;これに懲りずまたお付き合いお願いいたします。

nobsun3さん、こんばんは。
朝のうちは晴れていましたが、午後からは雲が空を覆い寒中ライドになってしまいました。
ミステリーは狙っているわけではないのですが、なぜか必ず起きてしまうのは、もうコナン級ですね^^:;