RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.12
木更津ご当地B級グルメに「焼きそば」があるんだと聞いていました。
そのもっとも有名店は、JR久留里線・平山駅にある「志保沢」であると思われます。が、志保沢は月曜火曜が定休日。私の休みとまるかぶりであります。

というわけで、ここはハナから諦めていたのですが、最近「金田にも焼きそば屋がある」という情報を得ていました。
なんでもかなりわかりづらい立地だということで、秘境B級グルメ臭がプンプンします。
今回はこのお店を訪ねてみることにしました。

前日は北風がビュービュー吹いていて自転車になんて乗れない日和でした。もともと用事があって乗れなかったから、ちょうど良かったとも言えますが。
この日は風も穏やかで、日差しもあって好条件だったのですが、朝の寒さに負けてなかなか布団から出ることが出来なくて結局8時半前に出発。

走り出してしまえば、寒くもなく気持ちが良かったです。
わかってるんですけど、この季節布団を出るまでが億劫で・・・。

冬の空

いきなり木更津に向かうと、うちから1時間ほどで着いてしまうので、遠回りして行きます。
当初の予定では7時には出発して、長南から大多喜経由伊藤大山を登って、月崎から久留里に向かおうと考えていました。
しかし、出発が遅れたので高滝湖から県道172号で清澄養老ラインに入って上総大久保から県道32号で久留里へと変更。

高滝湖

今回も千葉県射撃場はスルーして、県道171にスライド。
県道173号の登りでゼーゼーしながら県道172号に入って、月出野外活動施設の入口でちょいへたり込んで休憩しちゃいます。
ここからグワーっと降って、清澄養老ラインにイン。

右折して月崎駅から県道32号に入るか、左折して上総大久保から県道32号に入るか迷いましたが、上総大久保経由にしました。
後で地図で見ると、月崎経由の方が近かったんですね。

県道32号で大福山の入口まで登ってくると、そこからトンネルをくぐって下りが始まります。
このまま久留里まで下りかというとそうではなくて、もう一回ちょっと登ります。

久留里に着いたら、コンビニであんまんとりんごジュース1Lを補給。
普段あんまんは食べないのですが、自転車の時だけ限定であんまん補給。にくまんを食べる気がしないのはなぜ?

久留里から県道93号。
ダンプが出入りする道ですが、そんなに頻繁に現れないのでのんびり行きます。
だんだん雲が厚くなってきて、日差しが弱まりちょっと寒いかも。太陽のありがたさを感じます。

県道93号は県道92号にぶつかって、鹿野山へと向かいます。
鹿野山クライムです。

今回は久々に秋元郵便局から

いきなり厳しい。心が砕けそうな斜度です。
しかし、ここは初めが一番きついと思います。その先は10%ほどになるんだと。
緩斜面も3箇所くらいあるので、個人的には更和からの登りのほうがきついと思うのですが。

でも、やっぱりかなりゼーゼー言いました。
久しぶりにちゃんとした坂に登った気がしました。

九十九谷公園から

ベンチに座り込んで息を整えます。
もう本日の登りは閉店ガラガラ。

ここから木更津に行くわけですが、福岡に下りるべきか?作木へ下りるか?
たぶん福岡の方が近いと思われますが、この道は路面がガタガタなんですよね。
一方、作木は路面が良い。やっぱり気持ちよく下りたいので、作木に下りました。

国道127号には常代から入って、一路木更津を目指します。
が、ここで家族のポイント獲得のためにぐらお気に入りのパン屋さんへお土産を買うために寄り道。

内箕輪交差点を山側に入ったところにある「かさりんご」です

これで心置きなくコースに復帰。
国道127号を進んで木更津駅へ。

ここから県道90号、県道87号と行きます。

木更津のランドマーク・中の島大橋

県道87号でアクアラインを越えたら、海の方角へ進路を取ります。
木更津アウトレットが出来てから、風景が一変した地区です。

ここからはスマホのGPSを入念に確認しながら進みます。
なのですが、ここら辺のはずと思うらしき場所にそれらしき店がないんです。
あっ・・・スマホのGPSに住所間違えて検索しちゃってる・・・。

もう一度ちゃんとした住所を入れて、リスタート。
今度こそはと確実に行きますよ。

しかし金田港に着いちゃいましたが、ありません。
おかしいなと、もう一度よくよく確認しながら・・・。ありました。一度通り過ぎちゃってました。それほどひっそりとそこにありました。

篠田そば店

細長いプレハブの半分が店内、半分が厨房。

おばあさんが一人でやっていました。時刻も1時15分くらいだったので私ひとりでした。
篠田そば店といってもメニューは焼きそばしかありません。

豚バラ焼きそばの中と大。鳥ひき焼きそば小と中と大。
私は豚バラ焼きそば中をチョイス。

まあ普通の焼きそばですね。いわゆるB級グルメですから。
ちょっと普通より麺がもっちりしてるかも。
卓上には一味唐辛子があって、甘めのソース焼きそばにこれをかけるとまた一味違った味が楽しめます。

お店を出て、海沿いを袖ヶ浦海浜公園まで行きます。

昔ながらの漁師町という風情の舟溜まり

しかし、同じ場所を振り返ってみれば

数年でだいぶ雰囲気が変わってしまうのでしょうね。

アクアライン

そして、GPS地図には続いているはずの道が・・・

Uターンです。
新しく出来たばかりの立派な道路を走って、もともとあった小さな路地に逃げ込みます。
そして袖ヶ浦海浜公園へ。

袖ヶ浦海浜公園は、千葉で行われる多くのブルペでスタートゴール地点になる場所です。

ここからは国道16号を少し走って、JR長浦駅あたりから内房線脇を走る県道を使って帰ってきました。

地元・養老川

本日の走行は121kmでした。

ほぼ風も弱く、日差しもあったので全体的には自転車日和といえたかもしれません。
しかし、日がかげるとちょっと寒く、帰りはちょっと向かい風。冬の枯れた風景の中走るのでいっそう寂しく感じました。

ポタリングブログいっぱいあります