RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.12
ぺんたさんに教えてもらった、美味しいさっぱり系ラーメン屋さんを訪ねてみようと出発進行。
旭にあるという支那ソバへいきちです。

旭までは我が家から70kmくらいなので、休憩などを入れて4時間あれば余裕かなということで、6時半過ぎに家を出ます。

日の出も遅くなりました

とりあえず海沿いをひたすら走るコースなので、海に出ないと話になりません。
一番素直なルートは、茂原街道で茂原にでて県道84号で一松海岸経由、そこから県道30号をひた走るとなるでしょうか。
でも、それだとちょっと芸がないので、五井本納線で金剛地まで来て県道132号であすみが丘、大網街道に入って大網駅を通過。
大網駅からは、県道83号、県道123号に入って北上することにしました。

朝は晴れて、きれいな朝焼けを見ることもできましたが、だんだん雲が増えてきて結局一日うす曇でした。
晴れているときと曇りの時では体感温度が違うので、寒さが気になりましたが真冬装備のおかげで大丈夫でした。

五井本納線のアップダウンをやりすごして、あすみが丘辺りで小学生の通学時間帯にぶつかり、大網駅で通勤渋滞の脇をかすめて県道123号に入るとどこまでも平坦ですっかり冬の装いの枯れた田を縫うように進んでゆきます。

冬の田園

途中、コンビニであんまんを補給しただけで、淡々と進みます。
風も微風で走行に影響はなしです。

県道123号はいつしか県道122号と名前を変えますが、一本道を進むのみです。
変化のない道は個人的に苦手なのですが、修行僧のように無心で前進するのみです。

その結果、旭に10時頃着いてしまいました。
へいきちの開店時間は11時です。
・・・1時間どうする??

で、へいきちは今回は見送って、もう一軒気になるラーメン屋さんがあるのでそちらに向かうことにしました。
そのラーメン屋さんはらーめんゴルジ

このまま県道122号を進みます。
適当なところで県道30号に入って、飯岡港公園でちょっと休憩。

らーめんゴルジは飯岡灯台の坂を登ってゆくのです。

久々に飯岡灯台に寄ってみました。

そしてらーめんゴルジへ。
畑の中の道を進んで、人里離れた場所にありました。

ここは、動物園などに行く動物を一時預かっている施設だとか。
ここのオーナーであるパンク町田さんという方が、ラーメン屋を施設の一角に始めたということらしいです。

で、そのラーメン屋には屋根がありません

青空ラーメン屋なのです。・・・だったのですが、最近室内スペースも出来たよう

テーブルが2つのみですが。
はじめここに案内されて座って待っていたのですが、シンシンと冷えてきて弱いながらも日差しがある外の方が暖かでした。

エミュウ?

強そうな犬

11時開店ということで、ここでも15分ほど待ってから注文して出来上がるまでに15分ほど。
出てきたラーメンがこちら。

「背油こってり」と看板にあるように、どんぶりの半分を油が覆っています。
へいきちとは真逆のラーメンですね。

脂っこいものが、身体に厳しいお年頃の私に完食できるかなと思ったのですが、食べてみると案外ツルツルと入ってしまいました。
ちょっと小さめのどんぶりに、口に入れると溶けてしまうチャーシュウ。煮たまご、黄色いちょっと太目の麺。
寒かったので、スープも飲み干してしまいました。
しかし、これは失敗。食べ終わってちょっとしたらもたれてきました。無茶しちゃいけませんね・・・。

来た道を戻って、国道126号へ。
飯岡から県道71号、県道73号と走って、前から気になっていた「東総広域農道」へ。
まあ、なにがあるっていうわけではないのですが、地図を眺めていたいたときに目に付いたというだけです。

予想通りただの農道であり、それ以上でも以下でもありません。
風が追い風になったり向かい風になったりと忙しいです。

ちょっとブレイク

多古の手前で農道は終点

ここからはスマホの地図を何度も見返しながら、クネクネと県道を渡り歩いて帰ります。
途中で川沿いのCRっぽい道を見つけたので、そちらに行ってみました。

栗山川

この川沿いには紫陽花が植えられています。今は枯れていますけど。

紫陽花の時期にもう一度来てみましょう。

と、CRをノンビリと走っていたら・・・

振り出しに戻る。

ここからは、県道79号、県道45号、県道62号、県道112号、県道116号、県道117号、国道409号、国道126号、県道129号で、誉田まで。
こんなにクネクネ行くなら、国道128号で茂原辺りまで一気に走ったほうが早いんじゃないかとは思いますが、国道128号は交通量も多くつまらない道なので。

誉田から村田川まで降りてくれば、もう地元です。

村田川

ふるさとの「ウサギ追いしかの山 小鮒釣りしかの川」が頭の中でリフレイン。

村田川CRでのんびり帰るかと思ったら、また工事で通行止め。
仕方がないので、無駄にひと坂登って降りて村田川CRに復帰。

なんだか、今日は疲れたなあ。

本日の走行は、173km。

ポタリングブログいっぱいあります