RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.12
02
Category : 自転車雑談
NHK BS1でやってるチャリダーがおもしろい。

今のことろ不定期な放送なのだけど、大体月1でやっている。

今までも自転車番組ってあったけれど、自転車入門的な内容かポタリング的なものが多かったような。
しかし、このチャリダーは自転車に数年乗っているような中級者が観てもためになるよな内容なのであります。

ちなみに、前回放送されたペダリングスキルの話は、個人的にかなり参考になったりしました。

私も試しにローラ台で試してみました。
今まで自分が考えていたケイデンスが上がるペダリングは「腹筋を入れて、斜め前方45度に突き刺すような」感じだと思っていました。
しかし、この放送でやっていた「バスケットボールをつくような力の入れ方と抜く引き足」を実践したところ同じケイデンス(160くらい)で自転車の制御が違ってきました。前者では自転車が前後にぶれるのに対し、後者ではそのぶれが小さかったです。つまりその分効率が良くなったということだと思うわけです。

これを実走でどれだけ生かせるのかは謎ですが、そういったことを知っただけでもためになったと思うのです。

「でも、うちBS観れないし」という方。

番組HPを観るだけでも十分です。ってか、要点だけ簡潔にまとめてくれているのでこれだけでOK。
しかし、自転車ってのは奥が深いなあ・・・。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

チャリダー、面白いし、ためになりますよね。
初心者がロングライドする際の注意点とか、中級者がヒルクライムの際の注意点とか、自分の場合はどっちも参考になります。
現在はジテ通の際にバスケットボールのドリブルの感覚でのペダリングを意識してます。何となくわかったような、わからないような・・・
本当に自転車って奥が深いですね。奥が深すぎてなかなかたどり着けなそうです。(^_^;)

No title

nobsunさん、こんばんは。
バスケットボールのドリブル感覚ペダリング。実走でやってみると、確かにスピードが出る気がします。が、どうも前腿の筋肉を使う感じなのでしょうか?疲労しやすい??なんだかわかったようなわからないような・・・。
この番組で推奨されている坂の登り方も、前乗りですよね。坂の登り方には「前乗り派」と「後ろ乗り派」がいて、個人的には「後ろ乗り」です。
自転車の理論ってのは、結局自分にそれがあっているか否かというところだと思うので、自分なりに合った方法を見つけながらやっていこうと思っています。

No title

ドリブルペダリングを意識すると、自分の場合は前腿より脚の付け根を動かす感覚です。バスケットのドリブルを肘とか手首ではなく肩の付け根で腕を動かす感覚と同じですね。
自分の場合は上り坂は前乗りの方が楽に感じますね。やはり人それぞれの運動感覚とかの違いなんでしょうね。
本当に奥が深いですね。(^_^)

nobsun3さん、こんばんわ。
さすがバスケ経験者(でしたよね?)バスケって肩でドリブルするんですか!私は膝でドリブルするような感じでペダリングしていました。脚の付け根を意識してドリブルペダリングした方が、良い感じですね^ ^
それにしても、言い回しというか表現の違いで随分変わるものだなとびっくりします^^;