RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.11
26
好天が続いています。
しかし、なぜか私の休日だけが雨マーク・・・。
でも、予報によれば雨は夕方からだということで、午前中ならちょこっと走れるかも。
近場で気になっていた大福山の紅葉がどうなっているのか見に行ってみました。

今回は、ちょこっとライドなので6時45分に出発。
空は案の定曇っています。
しかし明るい曇りで、雨は大丈夫な予感。

いつもの農免道路から、うぐいすライン川在を原田に下ります。
鶴舞に登り返して、鶴舞公園を通過して大多喜街道を経由して県道168号ぞうの国の坂を登ります。

高滝湖手前で、県道171号に抜ける小道に入り千葉県射撃場のアップダウンをパス。
森永高滝カントリークラブと富士OGMゴルフクラブの間を通って、県道81号にイン。

とまあ、いつも走っているルートで、特に珍しいこともなく淡々と走ってゆきます。

前回、畜産団地を通ったときに、地図を見ていて気になったもの。
それは、県乳牛育成牧場の存在です。

今まで、何度もこの周辺は走っていましたが、牧場があったなんて気がつきませんでした。
改めて今回、牧場を走ってみようと思い立ったわけです。

入り口はこれ
131125b.jpg


この入り口は見覚えがあります。
ここは何かの施設で、関係者以外は入れないものだと思っていました。

さっそくこの先に進んで行きます。
緩い登りで息が切れます。

しばらく走るとこんな看板がたっていました
131125c.jpg


な~んだ、やっぱり関係者以外立ち入り禁止か。
すごすごと戻ります。

気を取り直して、大福山紅葉パトロール。

まずは養老渓谷駅
131125d.jpg


よく色づいています。が、もう終わりでしょうか。枯れかけているようにも見えます。

駅には4人のハイカーがこれから出発するところでした。
それ以外の観光客は見えず。まだ時間が早いからでしょうか。
前日の週末には、ずいぶんと賑わったようですが。

駅の裏にまわって、今日は青い橋ルート。
赤い橋を見下ろします。

131125e.jpg


大福山の麓はだいぶ紅葉が進んでいて、もう終わりに近いかもしれません。

131125f.jpg
131125g.jpg


大福山はこちら側から登ると、はじめ斜度がきつめですが、それを越えてしまうと緩やかに高度を上げてゆく感じです。

山々はパッチワークのようです。ちょっと色合いは渋めですが。
131125i.jpg


中腹は見ごろ
131125h.jpg


山頂近くの駐車場の先はこれから
131125j.jpg


山頂の東屋から
131125k.jpg


林道養老線で降ってゆきます。
こちらはカエデの木が少なく、紅葉を楽しむなら養老渓谷駅側からの方が良いです。

県道32号に交差したら、向かいの万田野林道に入ります。
尾根伝いに走る万田野林道は、天気が良ければ連なる山々が見渡せて錦絵のような紅葉も栄えるのでしょうが、いまひとつの天候で残念。

と行く手に、いきなりダートが出現
131125l.jpg

あれ?全線舗装されているはずなのですが・・・。

どうも崖くづれがあったようです。
131125m.jpg


10mくらいのことです。これも台風26号の影響でしょうか。
この区間だけ自転車を降りて押し歩くです。

走り出してそろそろ万田野林道も終点というところで、また崖がくづれていて道路の半分をふさいでいました。
自転車は余裕で通れますが、車は通れないでしょう。

県道160号にぶつかって万田野林道は終了。
その入り口に看板が置かれていました。

131125n.jpg


反対側の林道入り口に、通行止めの看板あったっけか??

ここから、音信山林道。
大福山からの繋がる3林道の中で、もっとも路面状態が悪いのが音信山林道です。
それでもアップダウンは一番穏やかなので、ガタガタいわせながらも進みます。

国道409号に出て、光風台経由で帰ってきました。
結局、雨には降られず終始薄明るい曇り空でした。

本日の走行は80km。



131125a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

紅葉パトロール、お疲れさまでした。
大福山の紅葉が気になっていましたが、ぐりさんのおかげで様子がわかりました。
今年は紅葉の進みが早いようですね。
例年、12月に入っても見頃が続いていたような気がしましたが。
万田野林道の状況もびっくり。市原市民の森の景色が良いのに残念ですね。

Nobさん、こんにちは。
例年、12月に入らないと紅葉しない房総ですが、確かに今年は早いかもです。
万田野林道、車は無理ですが自転車なら大丈夫です。今週末辺りが見頃かもしれません。

No title

大福山紅葉パトロール、お疲れ様でした。
大福山、先週、pentaさんと養老渓谷を走った時、ちらっと寄ってみようかと思ったのですが、週末の人出を考えてパスしましたが、この道の様子は、見頃の時期に走るのはやはり平日ですね。
確かに、今年の房総の紅葉は早い気がします。今週末辺りが最後のチャンスなんでしょうね。

nobsun3さん、こんにちは。
週末の養老渓谷は大変な混雑みたいですね^^;平日でも紅葉の時期は人がいますから。この週末くらいが見頃ですかね。お出かけしてみては^ ^