RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.11
20
泉自然公園と平和公園を繋いだ「千葉市サイクリングコース」を走ってきました。
このサイクリングコースは、いわゆる一本道の「サイクリングロード」ではなく一般道路を縫って走るコースを設定してあるものです。

ちょっと風が気になりますが、晴天のもと走り出します。
まずは村田川サイクリングロードを行くのです。
この村田川サイクリングロードは、公共機関が名づけたものではなく地元のサイクリストが勝手に村田川に沿う小道をそうよんでいるだけです。

村田川CR
131118c.jpg


小春日和の休耕田に畳が打ち捨てられていて、その上に猫が昼寝をしていました。
131118b.jpg


ノホホンとした風景が続くのです。

草刈で寄り道。

開店したばかりのパティスリー クルトワ
131118a.jpg


時間が早くてパンはまだ出来ていなくて、次回のお楽しみ。今回はマドレーヌだけ買って帰りました。

村田川CRに戻ってちはら台まで。
ここからCRを離れてちはら台駅方面へ。

そしてまたパン屋さんへ。

夕焼け小焼け
131118d.jpg


ここでサンドウイッチを仕入れます。

ちはら台の街中を進んで行くのですが、相変わらずのSTOP&GOでまたまた寄り道。

メールシュパイゼ
131118e.jpg

なかなか泉自然公園に着きません。

大網街道に入って、高田入口交差点から泉自然公園へ向かいます。
外房有料と東金道路を通過して泉自然公園に到着。

131118f.jpg


まずは公園内を散策します。
131118g.jpg


ここは桜が見事に咲くのですが、当然今は裸のまま。
もみじ谷というスポットがあったので歩いてゆきました。

131118h.jpg


まだまだ色づいていません。
さっき買ったサンドウイッチなどをベンチで食べたりして、公園内を一周してみます。

池の周りの紅葉が見事でした。

131118i.jpg


紅葉は場所によっても、木によっても色づきが違いますね。
131118j.jpg
131118k.jpg
131118l.jpg


さて、ここからが本番。
千葉市サイクリングコースを走破します。

131118m.jpg


しかし、こんな張り紙が・・・。
131118o.jpg


ゲートも閉まっています
131118n.jpg


これはサイクリングコースは廃止されてしまったということ??
しかし、もともと市街地を繋いだ「千葉市サイクリングコース」なので、公園外ではコースはあるはず。
と思って、公園をでてそれらしき道を行ってみました。

すると、やっぱり看板がありました。
131118p.jpg


でも、どうやら私たちはコースの逆方向から走っているようで、反対側からの案内板しかなく、それを頼りに走ってゆくことになってしまいました。
しかし、しばらく行くとコースは合流するらしく、こちら方面からの案内板が出現しはじめます。

ちゃんと曲がるポイントに案内板が整備されています
131118q.jpg


平日にもかかわらず、このコースを走っているサイクリストにも数組すれ違いました。

田舎道を走ってゆきます。
私は一本道のサイクリングロードというのにいまいち面白みを感じないのですが、このコースは田舎道を満喫できてなかなか良いですね。

そして平和公園へ。
131118s.jpg


平和公園。はじめて来ました。公園は公園でも墓地公園なんですね。
墓地の周りを一周走れるようになっているのです。

紅葉もイマイチかな
131118t.jpg


というわけで、千葉市サイクリングコースを走破しました。
なんとも、あっという間でしたが。

ここから今日は、千葉へ向かいます。

交通量の多い東金街道をひた走ります。
千葉県の街道と名のつく道は、どこも道幅が狭く交通量が多くて走りづらいですね。

千葉まできて、今回は豪勢なランチですよ。

まわらないお寿司屋さん 五ツ浦 千葉市中央区本町1-5-3
131118u.jpg


正統派のお寿司屋さんです。
写真のとおり、一見さんお断り的な雰囲気をかもし出しています。というか、わざとプンプン匂わせているらしいです。
私たちは、知人から教えてもらっていたので躊躇しながら入店しましたが、本当に美味しいお寿司が食べたいならここですね。
話がおもしろいおやじさんとおかみさん。絶品の寿司。たまにはこんな贅沢もいいかも。

千葉神社で参拝をして
131118v.jpg


帰りもパン屋さんに寄りつつ

ロリアン
131118w.jpg


帰ってきました。
本日の走行は54km。

ぐらの本日の一首

「冬眠前 美味しいお寿司で 春を待つ」

私も一句

「晩秋の 水面に映る 信号機」

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント