RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.11
14
ぐらが数年前から行きたいといっていた箱根、宮ノ下にある「渡辺ベーカリー」。
ここにはパンをくりぬいて、その中にビーフシチューをいれたシチューパンがあるそうです。
このパンが食べてみたいというのが、ぐら数年越しの悲願なのです。

しかし、箱根、宮ノ下といえば、天下の剣・箱根の山の中腹に位置しています。
ということは、当然のごとく「登り」があるわけです。
そのことが足かせになって、行きたいけど坂は上がりたくないという矛盾する乙女心。
しかし、このところ登りの力を身に着けつつあるぐら。「パンのためなら坂ぐらい登れる」という境地にまで達した次第です。
シチューパンは寒い時期に食べたいという気持ちと、寒すぎるなか自転車で走りたくないという本人の中では至極当然の論理のなかで、もうこれ以上の日程はないというタイミングで決行の日取りが決定されました。

前日の天気予報は快晴。当日朝の予報は曇り。
しかし雨はなさそうなので、自転車を車に詰め込んでまだ明けきれぬ早朝に出発します。8時に小田原に到着。

車を出ると、寒いです。
寒いのは想定していたので、ばっちり真冬仕様の装備でやってきております。

空は海側はうす曇。山側はどんよりと。
行く末が不安ですが、ゆっくりと走り出します。

三枚橋
131112a.jpg


国道1号は交通量が激しく走りづらいです。
箱根湯元の商店街もまだ開店しておらず、観光客の姿もみえません。
だんだんと斜度を増してゆく、箱根の山を淡々と登ってゆきます。

131112c.jpg


山の下の方は紅葉はこれから
131112b.jpg


太陽は出ないものの、時たま薄日がさしたりします。
身体も温まってくると、真冬装備が暑くなってきます。

大平台の急カーブもクリア
131112d.jpg


ここでちょっとキツい坂をクリアすると、宮ノ下はもうすぐ。

宮ノ下交差点をちょっと登ったところにある渡辺ベーカリーに到着。
9時少し過ぎていました。

渡辺ベーカリー
131112e.jpg


開店は9時半。
すでに2組の方が並んでいました。
その列の後ろにつきます。

もちろんボーっと時間が来るまで待っているわけではありませんよ。
ぐらがじゃんじゃん話しかけてゆきます。
若い女性3人組と中年女性2人組とおしゃべりの花が咲く咲く。
私たちの後ろにも中年女性2組が並んで、かしましいったら。
男性陣は私だけで、おとなしくしていました。

やがて開店時間がきます。
皆さんシチューパン狙いの方が多く、レジに並んで店内のイートインスペースで食べるのです。
このシチューパンは持ち帰ることもできるのですが、買って30分以内に食べることが条件とされています。

131112f.jpg


パカっと開けるとシチュー
131112g.jpg


想像していたよりちょっと小ぶりに感じました。シチューはとてもおいしく、やわからいお肉にじゃがいもとパンのハーモニーがお口の中で奏でます。
食べている最中も、ともに並んだ同士と情報交換。

記念に一枚 photo by 隣の魚屋さん
131112z4.jpg

写真中央の青い服の方はトレックのロードに乗っているそうです。

さてシチューパンを堪能して、いよいよ箱根の山を制覇しにいざ行かん。

のはずだったのですが・・・。

実はパン屋の開店を待つあいだに霧雨が降りだしていました。
パンを食べていると雨は小雨になったり止んだりとはっきりしません。
雨宿りがてらパン屋さんで時間調整をしていたのですが、雨が一旦上がったので出発しました。

しかし、宮ノ下の交差点を左折して国道138号から仙石原方面へ向かう途中、また雨が降り出します。
それでもしばらくは走っていたのですが、少しづつ強まる雨脚。
脳裏に浮かぶは、先日の 勝浦RainyRide の光景。

枝を伸ばした木陰に避難して、力なく空を見上げます。
どんより重量感をもった雲が、一面を覆って晴れそうな気がしません。
雨雲レーダーを見ても、次から次と雲が流れてくるような感じです。

「ここから引き返したほうが良いのではないか?」

二人の意見は一致して、山を降りることにします。
が、ぐらは登りはいいが降りが苦手。
しかも、雨で交通量が多い国道1号線ときています。
ここはやっぱり、私だけ小田原まで降りて車をとって戻ってきたほうがベストなのでは。

というわけで、ここからまた私ひとりで山を降ります。

途中の紅葉は色付き初めといったところでしょうか
131112i.jpg
131112j.jpg


下りながら雨は小降りになり、やがて止んでしまいました。
箱根湯元辺りからは薄日もさして、小田原では晴れています。
これはちょっと判断を早まったかな・・・。

車に自転車を積み込んで、宮ノ下まで戻ります。
晴れている小田原を出て、湯元から上がってゆくにつれ天候は悪化してゆき、ついには雨が降り出しました。
つまり、ずっと小田原では晴れていて山は雨ということみたいです。

宮ノ下に着く頃には、本降りといっていいほどの雨で、ぐらの話ではずっとこの降りだとか。
山の場合、天気予報とかはあてに出来ないんですね。

というわけで、本日の走行は23km。



131112z1.jpg


せっかく、箱根まで来たのですから温泉くらいは入ってゆきたい。
国道1号をグングン登って、芦ノ湯温泉へ。

なんと雪が降ってきました
131112k.jpg


写真ではいまひとつ不鮮明ですが、本格的な雪がボダボタと落ちてきます。
紅葉と雪というミスマッチ。
旅館の人の話では、これが初雪ということでした。
雪は30分ほどで雨に変わりました。

きのくにや
131112m.jpg


こちらで温泉に浸かりました。
硫黄泉でポッカポカ。温泉はいいですね~。

温泉に入っている間に、天候は回復して青空が広がってきました。
うーーん、今更・・・。

お昼ご飯を食べ損なっていたので、ぐらが温泉で出会った方から仕入れたグルメ情報で「深生そば」へ。

131112n.jpg


なんでも天せいろの天ぷらが山盛りで、コストパフォーマンス最高とのこと。
というわけで、天せいろ注文しちゃいますよ。

131112o.jpg


きれいなそばと山盛り天ぷら。とっても美味しかったです。
この情報を教えていただいた、温泉で会った方とも再開してお礼を言いました。

いい天気の芦ノ湖
131112q.jpg


湖畔の紅葉もきれいです
131112r.jpg
131112s.jpg


そしてパン屋さんへ寄ります。

ベーカリー&テーブル箱根
131112p.jpg


箱根神社にも行っちゃいますよ
131112t.jpg
131112u.jpg
131112v.jpg


偶然、地元の友人にも遭遇。サプライズは旅の香辛料ですな。

芦ノ湖をぐるっと回って桃源台へ。こちらは元箱根と違ってひっそりとした佇まいです。

新旧海賊船そろい踏み
131112w.jpg


仙石原
131112x.jpg
131112y.jpg


車で箱根を堪能しました・・・。

山を降りて、三枚橋を渡って旧道入口のコンビニ前にこんなお店が出来ていました。

箱根 森のバウム
131112z.jpg


しっかりここでもお土産を買って帰りました。

本日のぐらの一句

「天下の剣 未熟者には およびじゃない」

「初雪と もみじとあそぶ 天下の剣」

そして私も

「今日もまた 雨にうたれて ひとり踏む」


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

こんにちは

相変わらずのスーパー夫婦w
頭の仕組みを見てみたい(笑)
箱根の宮ノ下までは国道1号じゃなくて脇の林道がお奨めなんですよ~
また春にでも行ってみてくださいよ

http://yahoo.jp/vSruHX

KIKUさん、こんにちは。
KIKUさんのブログを見て、林道の存在は知っていたのですが、イマイチ道が不案内なので普通に1号使っちゃいました^^;次回は林道チャレンジしてみます。
しかし、山の天気はわからないT^T

No title

初雪、ですか。

今年は寒いんですかね〜。

箱根を自転車で走る、
そんな酔狂な……。

天せいろは、最近食べてないので、
ヨダレが出そうです。

No title

箱根シチューパンライドお疲れ様でした。天候に恵まれずに残念でした。でも、その分箱根観光を堪能できたようで、不幸中の幸いでしたかね?(^。^;)
山の天気は本当にわかりませんね。麓と上とでは全く違う天気。雪も降りやすい季節でもあるし、標高の高い所は春までお預けな感じですね。

No title

kuroさん、こんにちは。
雪にはびっくりしました。今年の冬も寒そうです^^;
箱根行ってみてください。イメージほどキツくないですよ^ ^

nobsun3さん、こんにちは。
山の天気は変わりやすいと言いますが、天気予報ではわからないところが辛いです^^;これから凍結の恐れもあるので、山はお休みですね。

No title

箱根ライドお疲れ様でした。
最近、お二人で走ると雨になること多くないですか?しかも雪までって(^_^;
こちらも、標高の高いところは厳しくなってきました。 
ところで、天せいろが気になって仕方ありません。美味しそう♪

にしやんさん、こんにちは。
ですね。私一人では晴れてます。ってことは、ぐらが雨女?
天せいろ、上品な蕎麦と山盛り天ぷらでオススメです^ ^この店、駐車場も完備してるので、車でも安心です。