RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.10
5時に起きようとアラームをセットしていたのですが、目が覚めたのが3時半でした。
もうひと寝入りしようかとも思ったのですが、このまま出かけちゃえと起きることにしました。

軽く朝食をとって4時過ぎに家を出ます。
当然真っ暗。月と星が夜空にキラキラと光っていました。
今日はいい天気になりそうです。

この時期、ウエアー選びには苦労します。
朝は気温が下がるし、日中は上がるし。
今回のいでたちは、上半身、夏用インナー&冬用ジャージ&小さくなるウインドブレーカー。下半身、薄手のビブタイツ。
このかっこでも日の出前のこの時刻ではヒヤッとします。

ライトに照らされた無人の街をスタートします。
行き先は館山。
今回は館山の未走県道をいくつかやっつけにゆく所存です。

市街地はジェントス355B一灯で足りますが、進むにつれ暗くなってゆくのでいつもの農免道路辺りからEL540も投入して二灯体制でゆっくり行きます。
なんといっても夜間走行は危険が伴いますので、飛ばすことはありません。

ウグイスライン川在交差点で原田に降りて、鶴舞公園に登り返します。
ゾウの国の坂を登って、高滝湖へ。
5時を過ぎるとなんとなく東の空が白んできたような気がしますが、まだまだ暗いです。

高滝湖に降りる坂の途中で、前回みつけた県道171号に抜ける道を使って千葉県射撃場を回避。やっぱりこの抜け道は有効です。
県道171号に入って富士OGMゴルフクラブの前を通過して清澄養老ラインに入る5時半頃、夜が明けてきました。

朝靄にけぶる養老川

清澄養老ラインから月崎で県道32号にスライド。
前照灯は消して走れます。尾灯は付けておきます。
久留里に向けて軽く一丘越えるような感じです。

久留里に着くと、コンビニで二度目の朝食。6時。
最近お気に入りのカップてんぷらソバで暖まります。

久留里から県道93号へ。
やっとお日様が、姿を現します。

美しく日の出に照らされた田園風景は、早起きしたご褒美です。

県道93号はダンプ街道だったりしますが、今回は1台すれ違っただけでした。
緩いアップダウンを淡々と走ります。

房総スカイラインに繋がる県道92号に入ってから、国道465号、国道410号とさわかやな朝の日差しを浴びながらペダルを回します。
三島湖、ロマンの森、清和の森と登り基調を行くと、君鴨トンネルが見えてきてここがピークです。

トンネルを抜けると一気に下って、長狭街道にぶつかります。
ここでまた補給。っていうか、ここまで店らしき店がありません。また、ここを過ぎると店らしい店がありません。
ここでも暖かいあんまんを投入。7時40分。
コンビニに入ると暖房が効いていて、おもわず「暖ったけ~」と思いました。

秋晴れの国道410号に復帰。

秋の風景が広がっています

酪農の里までちょいと登って降りて、県道89号へ。
またまた軽くアップダウン。千葉は長い上りや下りがない分、細かいアップダウンはそこら中にあるので良し悪し。
典型的な里山の風景を縫って走ります。

平久里中で県道88号へ。
しばらく行くと、本日のメニューであります未走県道。左折します。

と思ったら、考えていた県道の一本手前でした。
しかし、ここも未走だなあ。
時間もあるので、ここも走っちゃいましょう。

県道285号

やっぱりなんの変哲もない田舎道。
まあ。こういうなんでもない道を走るのが好きなのですが。
時刻も8時半を過ぎてやっと暑くなってきたので、ウインドブレーカーを脱いで丸めてまとめてジャージの後ろポケットへIN。

途中で看板を発見

ここは、富浦の危険隋道を迂回する時に見つけた林道原田山線ではないか。
というわけで、行ってみます。

短いトンネルひとつと、長いトンネルふたつを過ぎて、林道は終了。そんなに距離はないです。
どのトンネルも照明がないので、明るいライト必須です。

ここが出口

高速道路の脇を通って、富浦方面へ下ります。
そこから県道185号へ。

この県道185号も未走県道で、初めこの道が目当てでした。
予想通り普通の田舎道。

道の駅「おおつの里」

この道の駅は、花摘みがメインみたいだったのでスルーしました。
ちなみに「大津」とは沢や谷の意味だそうで、確かに道路の両側が山に囲まれていました。

県道185号を進んでゆきます。
するとどんどん林道チックになってきました。

これでも県道でしょうかってくらい狭くなってきます。
道幅は軽トラ一台通れるくらいかという場所も。

この展開は予想外でした。
誰も通らないので、途中の道端に座り込んでウイダーを補給。
青空を一人じめです。

県道185号の出口までやってきますと

迂回路の看板がありました。
車でうっかり入ってしまったら、とんでもないことになりそうですものね。

で、また県道88号に戻ってきました。
素直に県道88号で走れば、600mくらいの距離をぐるっと2つの県道を繋いで走ってきたわけです。

県道88号を南下します。
おなじみ道の駅みよしで一息いれます。

ビンゴバーガーはまだ開店前。
なので、なにも食べないで先へ進みます。

国道128号にぶつかったら右折して館山方面へ。
さっきウイダー補給したばかりですが、なんとなく小腹が減っています。
コンビニにピットインしてから揚げ棒とジャスミン茶1L。10時20分。
今日はロングライドになりそうなので、ここでなーんちゃってアミノバイタル4000を投入。

国道410号の交差点で左折してすぐに県道188号へ。
県道188号も未走県道です。

こちらは里山というより、住宅地(?)町(?)を通る道です。
安房グリーンラインを越えて、千倉に近づいてゆきます。
踏み切りを渡って、瀬戸交差点を直進。健田小学校前を通過。

国道410号には出ないで、線路手前の道を行くことにします。

国道410号はいつも通っているし、景色も単調なので新しい道を開拓してみましょう。
こっちも国道410号に負けずまっすぐで単調な道でした。でも圧倒的に交通量が少ないです。

通りがけに神社を見つけて、ちょっと参拝。

三島神社

ローズマリー公園の裏の道を通過。
フラワーライン入口までこれました。

海に出た

国道128号で海沿いの道を行きますが、なんかとっても向かい風。
あとで地図を確認したら、山側にも一本道があったので、次回はそっちを走ってみようと思います。

江見駅

ここから県道272号へ。
この道も未走県道です。

県道272号。実はたいして期待していなかったのですが、今回一番の収穫かもしれません。
なかなか気持ちの良い道でした。ただし江見側から行くとかなり登ります。

里山100%

このあたりは棚田が有名らしいです。

星ヶ畑の棚田

星ヶ畑という地名は「大昔ここにたくさんの星が降った」という言い伝えから名づけられたとか。なんともロマンチックです。
でも、そんな言い伝えがしっくりとくる気持ちの良い場所でした。

棚田はあちこちにあります

走っている県道272号の足元にも棚田がありました。
棚田があるくらいなので、ずんずん登ってゆくのです。

金杖の滝

滝の音がマイナスイオンをプンプン発散させておりました。

県道272号は県道89号にぶつかります。
ここを鴨川方面へダウンヒル。

さーっと降りてくると国道128号へ。
鴨川の街で、お昼。すき屋でわさび山掛け牛丼大盛り。

国道128号にて安房天津、安房小湊と海沿いを行き、県道82号で内陸へ。
県道82号の入口にちょっとした九十九折れがあるのですが、いつも以上に長く感じました。
登りきって、身体が炭酸飲料を欲していたので、県道177号の分岐の自販機で補給。
のどかな景色を眺めながら、炭酸が身体に染み渡ってゆきます。

県道82号を大多喜街道方面へ。
途中の荒川小学校前交差点で右折。県道82号もいつも走っているので、裏道で大多喜街道に出ようという算段です。
ここも林道チックで、いくつかの隋道を通過して、グワーーーっと下ると勝浦に出てしまいました。

あれ?大多喜街道に出るはずが。
そういえば途中に一箇所分かれ道があったっけ・・・。

というわけで、リルート開始。
一旦国道128号に出て、部原交差点でまた内陸に通じる道があるので、そこからアプローチします。

線路沿いの道を、えっちら登ります。

海がみえる

なんて喜んでいたら、ここ結構登りますよ。
まあ、さっきグワーーーっと下った分を登り返すんだから当然か。

この道は県道273号にぶつかります。
県道273号といえば、勝浦RainyRideの時に車で通った道です。
確かに見覚えありますが、ここも自転車では未走県道です。

県道273号は県道174号に出て、ここは右折。
山田で国道465号に。この辺は向かい風が厳しかったです。

国道465号国府台三叉路のコンビニで、アイスと炭酸水500lm補給。
甘いものが欲しかったのと、もう甘い飲み物は欲しくなかったという自己矛盾。
ここが最後の補給ときめて、走り出します。3時15分。

県道85号から岩熊十字路で左折して睦沢運動場を通過、県道148号のどこまでも平坦な道をひたすらに漕ぎまくります。

いすみは自転車にやさしいくまっ平ら

長南から国道409号。笠森観音のトンネルを抜けてから県道13号刑部方面へゆく道に入ります。
この辺りから本日二度目のライトオン。

県道13号で川在、農免道路経由で5時すぎに帰ってきました。

夕映え

本日の走行は、248.72km。

200km越えくらいの計画でしたが、予定より2時間ほど早く出発したのでその分距離が伸びました。
途中でアミノ酸を投入したからか、走っている最中はそれほど疲労を感じませんでした。
帰って自転車を降りてからは、ドドドっと疲れが襲ってきましたけれど。

そろそろロングライドのシーズンも終わりでしょうね。

ポタリングブログいっぱいあります