RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.10
21
知り合いから「勝浦においしい海鮮をだす店がある」と以前から聞いていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした。
そのことを思い出して、今回は勝浦へGo。

朝、6時頃起きると窓の外は、朝焼けに染まった薄い雲が輝いており「今日は行ける」と確信しました。
天気予報でも朝のうちは雲が多いものの、昼くらいから晴れてくるとのこと。

子供を学校に送り出して、8時前に車で「道の駅むつざわ」へ向かいます。
行きすがら、空はどんより曇ってきてるのですが雨は降らないだろうと心配もせず車を走らせていますが、霧雨のような細かい雨がたまにフロントガラスを濡らしたり。
それでも、ワイパーを動かし続けることはありませんでした。

9時過ぎに「道の駅むつざわ」に到着。本日はこちらをデポ地とさせていただきました。
131021b.jpg

どんよりと曇っていて、ちょっと寒いです。ウインドブレーカーを着込んじゃいました。

131021c.jpg


いつもこの道は通っているのですが、私は気づきませんでした。
131021d.jpg


なにやら遠くのほうにパン屋さん的な看板を出しているお店のような・・・。
もちろんぐらの鼻がキャッチしました。

たんぼの畦道をゆくと、そこは倉庫のような。
しかも朽ち果ててる?
ちょうど犬を散歩させていたお姉さんに聞いてみたところ、すでにそこはなくなって営業はしていないとこことでした。

来た道を戻ります。
県道150号から県道151号へ。
この道は、私の好きな道です。もっと晴れていたら気持ちが良いのになあ。

でも、寒くもなく(ウインドブレーカーを着ているから)勾配のないいすみのノンビリとした景色の中を走るのはいい気分です。
県道151号を行くとちょっとした登りがあってそれを下ると行元寺です。

何度もここは通過していますが、今日は時間もあるので参拝してみます。
このお寺は、貴重な収蔵品があるので有名なようです。

131021e.jpg


参道に美術館?
131021f.jpg


こういうことですか。パネルが展示してありました。
131021g.jpg


行元寺はもともと伊藤大山にあったそうです。伊藤大山といえば私の練習コース。
131021h.jpg


山門
131021i.jpg


お参りはしましたが、拝観するには時間が早かったようです。
でも、隙間からこれが見えました。

131021j.jpg


おみくじ発祥の寺だそうです。へ~~え!!

さて、県道151号へ戻って、行方交差点まで。
ここから国道465号をちょっと走って、県道82号へ。

空は相変わらず曇っています。
ちょっと前から、霧雨ともいえないような極弱い雨が降っています。
でも、ウエアが濡れるということもなく、ただサングラスが曇ってくるといった程度でした。

サングラスはしないで走っています。
雨は目には見えないくらいのものだったのです。

が、気づいたら霧雨。
十分霧雨といえるくらいの降りになっています。
それでも、走りつづけているうちに、小雨。

完全に雨降ってます。
「これって雨だよね」とぐらに確認します。まあ確認するまでもないのですが。
木陰でちょっと止まって、スマホで雨雲を確認すると、まったくレーダーには捉えられていません。
天気予報サイトでも「晴れ」マーク。

うーーん・・・。
これはこれから天気が好天するってことだろうか。

とにかく先へ進むことにします。
しかし、雨は激しくなるばかり。
小雨とはすでに言えません。パーフェクトな「雨」

またまた木陰に避難します。
「どうしようか?」とぐらに聞くと、ここで待っていても状況はかわないから走るしかないと。

実はこのときの目的地は、県道174号沿いあるケーキ屋さんだったのです。
この地点からケーキ屋さんまでは5kmほどだと思われます。
このケーキ屋さんにはイートインスペースもあるので、そこで雨宿りが出来そうとふんでいたのです。

じゃあ行くかと、雨の降りしきる中走り出します。
ヘルメットから滴り落ちる水滴。顔に当たる雨粒。
自転車汚れるなあ・・・と気にしながら、軽いアップダウンの山道を淡々と走ります。

その間も雨は弱まるどころか、勢いを増す感じです。
やっと県道174号の分岐にきて左折。
あんまり雨がひどくなったきたので、勝浦ゴルフ倶楽部で休もうと試みますが登り坂があるのでここは嫌だというぐら。
と、その隣に帝国ホテルがありまして、ピットイン。

帝国ホテル
131021k.jpg


帝国ホテルとは、いわゆる「屋根つきのバス停」のことです。
ブルペや夜間走行をする自転車乗りの間で交わされるスラング。仮眠をとるには最適な場所ということで「帝国ホテル」というわけです。

ここで小一時間雨やどりです。
相変わらず、スマホの雨雲レーダーには雲ひとつない地図が載っています。
ということは、なにか雨の止む手がかりみたいなものはないわけです。
漫然と灰色の空を見上げているばかりです。

あんまりこうしていても意味がないかなと、ちょっと小ぶりになったところで走り出すことにします。
もう今日はどこにも寄らず睦沢まで戻ろうと。

と、いうふうにしようと走り出したのですが、思い直してぐらだけ目的のケーキ屋さんで待ってもらうことにしました。
というのも、ケーキ屋さんにはそこから1kmくらいで着ける(ケーキ屋さんに電話で確認した)ということだし、私一人で走ったほうが、早く睦沢に到着できると思ったからです。

というわけで、ぐらはケーキ屋さんへ、私は睦沢へとそれぞれの道に分かれて走り出します。
雨はかなり弱まって、県道174号から県道82号に入る頃には止んでしまいました。
戻ろうか?とも考えましたが、もう今日はいいやと来た道を戻ります。

県道176号の先で、広域農道に抜ける道を使って農道にでたら一直線で「道の駅むつざわ」です。
がんばってフミフミしてゼーゼーいいながら道の駅に。
車に自転車を積み込んで、ぐらの待つケーキ屋さんに向かいます。

止んでいた雨も睦沢あたりからまたチラチラ降ってきて、やっぱり今日はダメみたい。
車でビュワーンとさっき雨宿りしていた帝国ホテルを過ぎて、山道を行きます。

しかし1km先にあるはずのケーキ屋さんがなかなかありません。
とっくに1kmは走ってズンズン進んでも、それらしき店はありません。
っていうか、民家も店もほぼないんですけど・・・。

ちょっと止まって、電話をかけようとしますが「圏外」。
どうしたものかと思いますが、とにかく前へ進むしかないのです。
しばらく走ると、ポツンとケーキ屋さんがありました。

クインズケーキ
131021l.jpg


なんでも栃木で40年もケーキ屋さんをしていたのが、最近こちらに移転したとのこと。なんでこんな場所に???
ぐらの話では、店内には常にお店のテーマソング「地域振興 クインズ幸せのケーキの唄」がエンドレスで流れているそうです。

その歌詞がこちら
131021r.jpg
歌詞がひっくり返っちゃってるけど・・・

7番まであるんですけど・・・。
イートインスペースもあるし、コーヒーも100円みたいなので、近くにお寄りの際はいかがでしょうか。

ぐらのジオス号を車に収納すると、勝浦に向かいます。
せっかくここまで来たのだし、本来の目的である美味しい海鮮も食べたいのです。

県道174号から県道273号(この道はかなり狭い)で国道297号に出ます。
勝浦方面に走ってしばらくゆくと、教えられていなければ絶対にスルーしそうな店がありました。

たばら食堂
131021m.jpg


海鮮っていうか、地元に人がゆく定食屋?店内にはカウンターもあるのでちょっとしたバーというか飲み屋的な内装です。

本日のランチから。
私は「生まぐろ漬け丼」
131021p.jpg


ぐらは「フライ(ミニとんかつ・いわし)」
131021q.jpg


各700円。
そして、

あら煮 ご自由にどうぞ
131021n.jpg131021o.jpg


なんとも最高なコストパフフォーマンス。

そして、ボリューム、味も大満足なんです。
生まぐろの下にはワカメが隠れていて、それがまた旨い。
フライもとんかつ2切れ、白身魚のフライ、いわしフライと豪華ラインナップに大目のサラダとフライの下にはパスタの絨毯。

ここは、また来なくちゃだめだな。

というわけで、本来の目的も果せました。
大多喜街道で我が家まで帰る間も、雨が強く降ったり弱まったりと終始雨降り。
一体雨雲レーダーはどうなっちゃってるんでしょうか??

雨は結局、ウグイスラインを越えて農免道路辺りまで降っていました。
五井ではどうやら降らなかったみたいです。

本日の走行は、37.2kmでした。

本日のぐらの一首
「秋雨に うたれて歌う 八代亜紀」♪あめあめ降れ降れもっと降れ~♪

私も一首
「雨中走 気がかりなのは 後始末」汚れた自転車を掃除するのが億劫です


131021a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早速、利用させていただきました。ありがとうございました^^

No title

こんな場所にケーキ屋さんなんてあったかなあ・・・
全然記憶にありません。
結構有名なお店なんですか。今度、行って見ます。テーマソングもぜひ聴いてみたいです。(^o^)
また勝浦の食堂も美味しそうですね。こちらもお昼食べるのにちょうど良さそうなので、今度行って見ます。(^_^)/

No title

nobsun3さん、こんばんは。
このケーキ屋さんのケーキは、大きくて甘いのでポタリングの途中によるにはいいかもです^^
たばら食堂は、穴場ですよ~。お近くにお寄りの際はおすすめです^^