RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.09
24
今日は月曜日で祭日。
普段、月曜日にはお休みしているパン屋さんが祝日には営業しているということで、ぐらからリストを渡され「この店でパンを買ってまいれ」と勅命がくだりました。
ハハア~とメモを受け取り、6時に出発します。

天気は持ちそう
130923b.jpg


走り出すと、ムムム・・・。風が強いぞ。
五井本納線で本納を目指します。

いつも楽して、村田川CRで瀬又まできてから五井本納線に入るのですが、たまにはアップダウンの道をゆくのもいいでしょう。
金剛地でちょっと寄り道します。

金剛地の熊野神社の参道に彼岸花が群生していて、今が見頃ということです。

熊野神社の入口
130923c.jpg


この先を進んでゆくと、林道チックな急坂が現れます。
エッチラゆくと車が後ろから。やっぱり彼岸花目当ての人が結構来るんです。

熊野神社
130923d.jpg


そして彼岸花
130923e.jpg130923f.jpg130923g.jpg


本格的なカメラで写真を撮っている人の話では、今年は当たり年で「こんなに咲いている年はいままでにない」ということでした。

熊野神社
130923h.jpg


大銀杏
130923i.jpg


さて、ミッションに戻ります。
五井本納線で本納の駅を通り過ぎて、隣の永田の駅前にあるパン屋さんが目的の場所なのです。
が、気づいたら大網まで来てしまっていました。
駅なので標識があるだろうとばかり思ったいたのですが・・・。

ちょいと戻って、こんどこそ永田駅。

ブーランジェリーヴィー
130923j.jpg


第一ミッションクリア。

続きまして、第二ミッションがございますので、睦沢へ。
しかし、睦沢の店は10時開店。まだ7時40分。

というわけで、寄り道しながらゆくと参りましょう。

来た道を戻って、国道128号に合流。
ここからは強烈な追い風アシストを受けて、高速巡行。

さっき行ったパン屋さんでサンドウイッチを買ったので、茂原公園で朝食
130923k.jpg


食べながら、どこに行こうか考えます。
熊野の清水の脇の道を通ったことがなかったので、そこから山内ダムを過ぎて大多喜に抜けるとします。

県道27号も追い風。
これは行きはよいよい帰りは・・・のパターンだなあ。

稲刈りがすっかり終わった田んぼを縫うように走ります。
冬になるにつれ、この田んぼの草が枯れてゆき物悲しい風景になってゆくんですよね。

バビューン県道27号を走って、県道147号へ。

県道27号を上から望む
130923l.jpg


県道147号に入ると風がかわります。
追い風とはいかなくなりますが、林のなかは風がさえぎられて良かったです。

熊野の清水で左折。
130923m.jpg


集落道なんてあるんですね
130923n.jpg


山の中をヒイコラ進みます。
途中で見つけた湧き水。

長寿の水 らしい
130923p.jpg


ボトルに汲んで飲んでみました。
なんとなく硫黄っぽい味がしたので、お腹の弱い私はちょっとやめておいたほうがいいかな。あまり飲まないで途中で捨てました。

大多喜街道に出ます。

大多喜の山並と町
130923q.jpg


九十九折れの急な坂を下って、県道150号から睦沢を目指します。

ここから向かい風の逆襲。
下ハン握って、我慢の走りです。

登り坂はいつか終わりますが、向かい風はいつ終わるともわからないのでテンション下がりますね。
それでも、ヨチヨチと進んで、道の駅睦沢まで。

ツイッターをチェックすると、nobsun3さんが長柄方面を走っているとのこと。連絡をとりあってご一緒していただくことに。
その前に、パン屋さんミッションをかたずけなくっちゃ。

ちょうど10時過ぎに、睦沢運動公園裏側にあるパン・ド・ナルに到着。

130923r.jpg130923s.jpg


本日のミッション完了です。

さて、長南からnobsun3さんが向かっているはずなので、私も長南方面にハンドルを向けます。
県道148号を行きます。
今度は追い風。バンバン進めます。

そして、nobsun3さん、みっけ
130923t.jpg


nobsun3さんと一緒となれば、こうなります
130923u.jpg


もう後ろにくっついてゆくだけ。
毎度おなじみのおんぶにだっこです。

わたしの知らない道を、ヒョイヒョイと軽やかに走ってゆきます。
車がほとんど通らない道ではおしゃべりをしながら、向かい風では身を寄せ合って(私が後ろにつかさせていただいてました)、またパワフルな登りも披露していただきました。

あっという間に時間が過ぎて、県道13号の刑部までご一緒していただきました。
nobsun3さん、ありがとうございました。また未知なる道を案内してください。

県道13号に出て、川在からウグイスラインに入ります。
辰巳自動車学校の先で、左折して山倉ダム方面へ。
模試をしている娘のお迎いにきていたぐらと望洋高校で落ち会い、ここで本日のライドは終了。

本日の走行は、120kmでした。

130923a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

パン屋っていっぱいありますねぇ~
近くを通ったら寄ってみたいと思います。
岬町付近で特に多い気がするのは気のせい・・?

ひろさん、こんにちは。
パン屋さん、多いですね。私はあまり気にしていないので気づきませんが、ぐらのチエックしてる数が半端ないです。岬町から大原辺りのパン屋さんは月曜休みや、土日しかやってないとかが多いようです^^;

No title

お使いミッションライド、お疲れ様でした。
時間があまりなかったのでわずかな時間でしたが、途中で合流させていただき、ありがとうございました。
もう少し時間があれば、もう少しひねくれた道を走ったのですが、今回は山間を走る素直なコースにしてみました。(^_^)
次にお会いするのは、ぐりさんプロデュースのミステリーツアーですかね。楽しみにしてます。(^_^)/

nobsun3さん、こんばんは。
先日はありがとうございました。まだひねくれた道があるんですか!!先日も、すっかり方向感覚が奪われて、どこをどう走ったのかわからなかったです。次回のミステリーは、本当にミステリーツアーになりそうです^^;

No title

ぐりさま

永田駅とは実にマイナーな所へ行きましたね。
このパン屋さんは知りませんでした。

睦沢のパン屋さんは一度行って、
私もお土産を買って帰りました。
#ここは美味しい !

パン屋さん巡りもいいかも…。

No title

おつかいミッションお疲れさまでした!
この永田駅前のパン屋さん、地元にいながらまだ一度も食べた事がありません…(^^;
自転車じゃ近すぎるし、歩きじゃ遠すぎるって感じ(笑)
ミステリーツアー、ペン子も楽しみにしてますよ~♪(*^^*)

No title

kuroさん、こんばんは。
どこでどうパン屋さんを見つけてくるのかわかりませんが、私は命じられたとおり行くだけなもんで・・・。

pentaさん、こんばんは。
あんまり近いとかえって行きませんよね^^
我が家の近くにもそんな灯台もと暗しな店があるかも??