RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.09
13
先週、iphoneの画面割れというアクシデントで、途中棄権となってしまった外房の旧道を走るライドのリベンジです。

先週も二度寝で、出発が遅れて5時発だったのですが、今週も二度寝で出発が6時。
だんだん起きるのが辛くなってきてる・・・。
まあ、日中も酷暑ということがなくなってきているので、そんなに早く出なくてもよくなってきてはいますが。
しかし、6時を過ぎるとなんとなく個人的にはテンションが落ちて「もう今日は走るのやめちゃおうかな」という気分になってしまうので、飛び起きてなんとか出発しました。

空がもう秋でした
130910b.jpg


先週同様、ウグイスライン川在から原田に下りて、鶴舞に上りかえして鶴舞公園を横に見ながら大多喜街道に入ります。
ぞうの国の入口のミニストップで朝食も先週と同じです。

130910c.jpg


ここからいつもぞうの国方面で高滝湖まで行くのですが、今回は趣向をかえて山小川交差点を曲がって県道171号を使います。
稲刈りはもうほとんど終わっていて、誰もいない田んぼ道を縫って走ります。

いつもはここを右折しますが、今回は左折してみます
130910d.jpg


前から、この先はどこに行くのかな?と疑問に思っていたところ、先日nobsun3さんが伊藤大山からこの道を通って降りてきていたのと、国指定文化財「鳳来寺観音堂」があることは知っていたのですが、見たことがなかったのでついでに見学してみようと思いたったからです。

気持ちのよい道が伸びていました。
のどかな景色の中に、鳳来寺観音堂はありました。

130910e.jpg


室町時代の建物を移築したらしいです。

この先も、森林浴をしながら自転車を走らせます。
130910z5.jpg


脇を流れる川をふと見ると、こんなトンネルがあります。これも「川廻し」でしょうか??
130910f.jpg


ゴルフ場に向かって徐々に登ってゆきます。ゴルフ場を過ぎるといよいよ道は狭くなって林道チックになってゆきます。

130910g.jpg


しかし、ポツンポツンと家があって人が住んでいるようです。
どこにでも民家ってあるなあ。

苔むした道をエッチラコッチラの進んでゆくと伊藤大山の山頂近く県道172号に出ました。
ここから上総中野に下ります。

上総中野からは、国道465号で老川へ。
先週は県道177号を走ったので、今週は県道178号へ。

粟又の滝
130910h.jpg


林間の道を走ってゆきます。たいして暑くもなかったですが、木立のおかげでなお涼しいです。
県道177号は田んぼの中を走る開けた景色で気持ちがいい道ですが、こちらはこちらでまたいいですね。
しかし、海に近づくにつれ風が出てきました。この後は終日向かい風でした。

で、安房小湊へ到着。
今回はもう小弁天・大弁天には寄りません。

誕生寺脇から外房旧道巡りスタート。

なんといってもこの場所が、外房旧道の一番のビュースポットだと思います。

130910i.jpg


一旦、国道128号に出てから、行川アイランド信号で旧道へ。外房黒潮ラインです。
よく言えば静かな、素直に言うと閑散とした町を通過して、また国道128号へ。

すぐに清海小学校の先の見落としそうなくらい小さい旧道の入口へ。
きれいな海岸が広がっています。

鵜原海水浴場
130910j.jpg


鵜原駅方面へ進んで、勝浦海中展望台へ。
トンネルが続く山道を進んでゆくと、ひょっこり出てきます。

130910k.jpg


平日の観光地は、物悲しいです。
夏休みは賑わったのでしょうか?

尾名浦
130910l.jpg130910m.jpg


海蝕と風化によってできた洞だそう。

風光明媚。こういうところを走ると、どうしてものんびりポタペースになります。

また国道128号に戻ります。
そして、勝浦の町へ。

墨名から八幡岬にハンドルを向けます。

八幡岬公園
130910n.jpg


ここは以前着た事があるので、スルーします。
公園の向かいの道を進むのですが、結構な登り坂です。

灯台があるくらいなので、もちろん高い場所ですよね。
しかし、灯台は工事中で入れませんでした。

一旦上りきると、尾根を進むような形で官軍塚へ。

官軍塚からの景色
130910o.jpg


一気に山を下るような形で、町へ出たらまた国道128号に合流します。
ここから少し走って、御宿へ。

130910p.jpg


そろそろちょっとお腹が空いたなあ。
といっても、旧道を走っていて困るのがコンビニがないこと。コンビニどころか自販機もないエリアも多いです。

この先、もっとなにもないだろうし、御宿辺りでなにか食べておきたいところなのですが、店がないです。
かといって、国道まで出るのもなんか嫌だしなあ・・・。

とキョロキョロしていたら、「ヤマザキパン」看板の雑貨屋さんを発見。
おにぎりと手作りっぽい惣菜パンがあったのでゲット。地獄に仏とはこのことよ。
この惣菜パンがかなりおいしかったので、御宿に着たらまた寄っちゃうかも。

メキシコ記念公園にゆくトンネルの手前左側
130910q.jpg


お昼も食べてパワーアップ。山を登って降りて浪花駅でまた国道128号へ。
ここからまたちょっと走って、海方面へ曲がります。

海沿いの道を行こうとしたら
130910u.jpg


通行止め?

しかしそこにあった神社が、久々に良さげだったのでお参りしました。

飯縄神社
130910r.jpg130910s.jpg130910t.jpg

Uターンして、大原に向かいます。
大原海岸から日在浦を行くつもりです。

130910v.jpg


でも道が・・・
130910x.jpg


と思ったら、その内側にもう一本ありました。
130910y.jpg


景色もいいです
130910z.jpg


たまに砂が堆積している危険地帯もありますが、問題なく走れます。

干潟のような場所にでます。
空が高くて秋でした。風に草が揺れる音だけが聞こえて、寂寥感が漂います。

130910z2.jpg


自転車道がそのまま続いていたのですが、通行止めで国道128号へまた戻ります。

130910z3.jpg

江東橋を渡ってすぐ海岸方面へ。
関東ふれあい道の看板があってので、示されるまま走ってゆくと太東海浜植物群落まで連れてこられました。
しかし、何も咲いていなかったような・・・。時期が悪かった??

気を取り直して、太東灯台の方に向かいます。
途中、飯縄寺の前を通ります。これって、浪花の飯縄神社と関係あるんだろうなあ。

雀島を通過
130910z4.jpg


また国道128号に戻ります。

ここで外房旧道ライドは終了。この先は銚子まで県道30号一本ですから。

ここからは県道128号で茂原まで出て、県道13号で帰ってきました。

本日の走行は158km。

外房の旧道。
漁村の趣が色濃く残っていて、旅情をそそります。
しかし遠回りであること、道が狭く時にアップダウンもきついということもあります。
時間がない時は、国道を一気に走ったほうが早いでしょう。
また、交通量の激しい国道にトンネルだけ回避したいというような使い方は有効だと思います。

しかしながら、単調な景色の国道128号を走るよりは短いトンネルが続く山道や突然ひらける海の景色など魅力的な風景が楽しめるので、一度走ってみられることをお勧めしたいルートでした。


130910a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ぐりさま

私も、かなりのレベルの方向音痴。

詳しく書き込んでいただいたので、
どうにか行けるかも…。

パン屋さんの前は何度も通り過ぎているのに、
気づきませんでした。

kiroさん、こんにちは。
御宿のヤマザキ、トンネル前の信号を左に曲がって2〜3mの坂を登つたところです。まあ、わざわざ行くまでもないとは思いますが、小腹がすいていたらどうぞ^ ^

No title

さっそく、旧道ライドリベンジですね。お疲れ様でした。
伊東大山をこちらから登ったんですか。道がかなり悪くてMTB向きの道だったのではないですか。自分は下りながらちょっと後悔してましたから。(^_^;)
海沿いの旧道を走る時には、その沿道の雰囲気についついノンビリモードの走りになりますが、自分はその感覚がとても好きです。狭い日本ノンビリと行きたいものです。(^_^)
小湊の崖上の道から国道128号をそのまま横断して山側の道に入ると、距離は短いですが国道のトンネルを回避して行川アイランド駅のすぐ近くに出られます。自分は国道のトンネルがとにかく怖いのでいつもそこを通ってます。(^_^;)

No title

nobsun3さん、こんばんは。
国道128号は景色も単調で、あまり面白みがないのであまり好きではありません。旧道は趣があったいいですよね。トンネル回避にも有効だし^^

No title

こんにちわ~
旧道良いですね。大原の外側は行ったことが
無いのでこんど試してみたいと思います。
写真をみるに・・・ちょっとロードだと挫折するかも?^^;

ひろさん、こんにちは。
大原の海沿いCRは、砂で埋まって走れないということはないです。雀島辺りは景色いいかも^ ^

No title

旧道いってきましたー。
序盤、釣師断崖や神輿行列を楽しめました。
ちょうど大原はだか祭りに当ったよう。
大原海岸から先は・・・私の技では無理でした。
海岸際:不可、1本内側:不可、トイレ裏の自転車?道:不可
シクロ状態で頑張ってみましたが長谷川荘から砂没してました。
日在の辺りも担いで行って覗いてみましたが
完全に砂没して風紋が綺麗でした^^;
海水浴シーズンはこまめに掃除されてるのかな?
飯岡とか白浜とかも海際を走れた事が無いです。
いや、ぐりさんの走行テクニックが凄いのか~

ひろさん、こんばんは。
えっ?私が行ったときは全然砂なかったですよ。夏の間だけ掃除する?台風で砂溜まった?謎です。