RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.09
11
今回も二子玉川緑地駐車場をデポ地とさせていただき、西東京をポタッてきました。

130909a.jpg


今日は野川CRを行きます。

130909b.jpg130909e.jpg


整備されたCRです。
ただし生活道路でウオーキングや散歩をしているお年寄り、子供をママチャリに乗せたママたちがわんさかいますので、スピードは出せません。
道幅も狭いのでのんびりゆっくりポタるにはちょうど良いです。
130909d.jpg


野川の水はきれいで鯉も泳いでいました。
130909c.jpg


案内板も充実
130909h.jpg


正確には「調布市サイクリング道路」というのでしょうか。
130909i.jpg


途中に古民家がある公園があって、寄り道しますが・・・。

130909f.jpg130909g.jpg



カメラをかかえた人たちをチラホラ見かけたので、かわせみでもいるのでしょうか??

そんなのんびりとした野川とお別れして、調布飛行場へ。

130909j.jpg


伊豆諸島へ向かうプロペラ機の発着場です。

130909k.jpg130909l.jpg


都道123号で吉祥寺方面へ向かいます。
途中、立派な建物があるので何かと思ったら、国立天文台でした。

130909m.jpg


見学自由という文字が目に入ったので、後学のために立ち寄ってみました。
なのですが、時刻はお昼近くてお腹がすいていたので、敷地内にある食堂にてランチ。

130909n.jpg130909o.jpg


ん~ん・・・。社員食堂の域を出ない味でしたね。
天文ランチとか、星空定食とかを期待していたのですが、いたって普通のメニューしかないし。

で、見学しちゃいますよ。

なんだか古い建物が多いらしいです。

130909p.jpg130909q.jpg


望遠鏡も大きい
130909r.jpg


しかし専門的すぎて、いまいち良くわからぬまま見学終了。
吉祥寺に向かいます。

ジブリ美術館を通過して
130909s.jpg


吉祥寺へ。
吉祥寺といえば、行列のできるメンチカツの店「サトウ」ですよ。

この行列。でもまだ短いほうなのでしょうか?
130909t.jpg


10分ほど並んでメンチカツゲット
130909u.jpg


まん丸のメンチカツです。肉汁が凄いんです。確かにこれはおいしいですね。

そして、ハーモニカ通り。
130909v.jpg


そのなかの鯛焼きいっちゃってます。しょっぱいものの後は甘いものなんだそうです。

130909w.jpg130909x.jpg


羽も香ばしく、大きな鯛焼きをハフハフいいながら食べました。

ここからは、恒例行事のパン屋さんめぐりです。

ダンディゾン
130909y.jpg


かなりわかりにくい場所で、ぐるぐるまわってしまいました。
結局、まわっていた場所の地下にあってのですが。この看板の小ささはちょとわかんないよお~。

そして、お次はケーキ屋さんエーケー ラボ。
しかし、また迷う迷う。
散々探しましたが。どうやら移転したようです。がっくし。

リベンジで、行きがけに通り過ぎたパン屋さんへピットイン。

130909z.jpg


その隣のケーキ屋さんにも

130909z2.jpg


転んでもただでは起きませんよ。

というわけで、帰路に着きます。
元もとの計画では、仙川CRで戻るつもりだったのですが、クネクネと蛇行するCRは距離がかさむし、スピードも出せないので幹線道路を使って帰りました。

都道114号で帰ろうと思っていたら、後ろからバスに追いたてられるうちに道を通りすごしてしまって、狛江通り経由で戻りました。

本日の走行は、40km。
日中、瞬間的に太陽が照り付けて暑い時間もありましたが、ほぼすごしやすい気候でいよいよ秋の気配を感じられるようになってきました。

本日のぐらの一句。

「暑いけど 鯛焼きたべる 自転車乗り」

私も一句。

「セミがなき 見上げてみれば 秋の空」



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村



Comment

非公開コメント