RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.09
03
夕方から用事があったので、いつもの通り早起きして出発予定です。
4時に一旦起きたものの、先週同様二度寝で4時50分。

飛び起きて、速攻で支度をして5時過ぎに出動。

もう朝焼けで、外は明るい
130902b.jpg


今回は、外房の海沿いの旧道を制覇してやろうとたくらみました。
鴨川より南は国道が一番海寄りを走っているので、安房天津から太東までなるべく旧道の海沿いを走る計画です。

まずはウグイスライン・川在から原田に降りて、鶴舞へ再び登ってゆきます。
鶴舞小学校の先に個人のお宅の庭を開放しているツリーハウスがあります。
というか、ツリーハウスがあるのは知っていましたが、どこにあるのかいまひとつわかっていなくてスルーしていました。

今回、初めて寄ってみます。
道路に「ツリーハウスこっち→」みたいな標識がないので、ちょっと不安でしたがなんとか発見しました。

これがツリーハウス・ゲゲゲの鬼太郎ツリーハウス
130902d.jpg


鬼太郎がいます
130902e.jpg


そこからの景色が最高でした
130902c.jpg


さて、ルートに戻って高滝湖を目指します。
その前に朝食。

130902f.jpg


ここから海に出るまでは、コンビニ砂漠地帯なので補給食も買っておきました。

高滝湖を過ぎて
130902g.jpg


養老渓谷駅
130902h.jpg


この辺りで7時。
9月だっていうのに、日差しが強くなってきました。

温泉街を抜けて、国道465号を右折します。
ダラダラ登るこの道を通るたびに、自転車に乗り始めた頃クロスでゼーゼーいいながら走ったことを思い出します。

新筒森トンネルを抜けて、七里川から県道81号へ。
緑の中を進んでゆきます。やっぱりちょっと涼しいです。

森林浴気分で気分がいい
130902i.jpg

今日は清澄寺は見なかったことにして、ダウンヒル。
一気に海まで出ちゃいます。

130902j.jpg


ここから漁村チックな景色のなかを走ってゆくのです。
安房小湊まで来て、誕生寺脇の絶壁ロードに行く前に、大弁天・小弁天を見に行くことにします。
以前ここにきた時には、遊歩道が工事中でとても自転車では走れないダートでしたが、今では整備されています。

130902k.jpg


この遊歩道、フナムシもお散歩していますが、道を譲ってくれますよ。
遊歩道の終点にベンチがあります。

130902l.jpg


大弁天か小弁天のどっちか
130902m.jpg


で、この写真を撮ったあとに事件発生!!

スマホを持ちながらサングラスを外そうとした刹那、手からスマホがすべり落ちました。

ウワーーーっとスマホを拾い上げると、画面にくもの巣が!!

やっちまった・・・

私のスマホはiPhone4sなので、アップルストアでないと修理ができません。
千葉県にはアップルストアはなくて、正規代理店は津田沼か浦安になります。

ただいまの時刻、午前9時前。
今からまっすぐ家に帰ったとしても12時にはなってしまいます。
そこから着替えて、津田沼まで行って(我が家からだと津田沼の方が近い)混雑する修理窓口で処理をしてもらって帰るとなると、夕方の用事に間に合わないかもしれません。

というわけで、ぐらに緊急招集をかけて上総大久保の駅まで迎にきてもらいました。
メンボクない。

県道82号から県道177号をTTモードでひたすらフミフミ。
稲刈り作業が進むのんびりとした雰囲気の道を、ただひたすらに飛ばして上総大久保まで戻りました。

130902n.jpg


今日の走行は100km。
せっかく天気が良かったのに、もったいないことをしました。身から出た錆ですが。

で、こんなスマホが
130902o.jpg


これになりました
130902p.jpg


保険に入っていたので、修理代はたいしたことはなかったのですが、今iPhone5がキャッシュバック付きでお安い(ってかただ)なので、MNPしちゃいました。
やたら繋がると宣伝してるソフトバンクですが、なぜか私のスマホでは「圏外」という文字をよく見るので、AU版iPhoneでしかもバージョンアップされるので、結果オーライとしましょう。


130902a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

当初の目論見がとんでもない事でキャンセルになってしまって残念でした。
旧道は、何てこと無い海沿いのひなびた街の中を走る道ですが、それなりに趣のある道で、自分はとても好きです。ぜひ、再トライしてみてください。(^_^)/
ツリーハウスからの景色、いかがでしたか。朝の景色はまたとてもいいですね。朝に行ってみたくなりました。(^_^)

ツリーハウス、 nobsun3さんのブログで正確な場合を知って今回行って来ました。ツリーハウスからの朝の景色は素晴らしかったですよ(^^)地元にこんな所があったこと、まったく知らなかったです^^;

No title

お疲れさまです。

ツリー・ハウスは知りませんでした。

近くは何度か走っているようなので、
今度行ってみようかな。

kuroさん、こんにちは。
私も最近まで知りませんでした。景色が良いので、お天気の時がおすすめです^ ^