RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.08
23
本日自転車日和・・・・ではないっ!

私は自転車夏休み中なんですけど、、
相方から「那須に行こうかな~。どうする?」なんて

  私の少なくなった脳みそで考え中・・・・

  那須ね~~
  那須高原よね~~
  涼しいよね~~
  温泉もあるよね~~
  美味しいものもあるよね~~

  2D地図で確認しても
  たいした距離もはしらなそう~~
  
  じゃあいいかな~~。。

  こ~~んな感じで私も那須におともすることに。。。。
  どのくらい走るのか・・・とか
  どんなとこなのか・・・とか
  まったく聞くこともなく
  いざいざ しゅっぱーーーつ。。

早朝に車を飛ばして那須高原
  え??
  高原って涼しいんじゃないの??
  朝なんだし 寒いくらいじゃない?
 
  えーーー
  我が家とおんじくらいの気温じゃん;;
  これって あっついんじゃない?

相方いわく 登れば涼しい とな。。

  ん??
  登る??
  あ~~ちょこっとね^^

で、走りだすも ずーーーーっと登る・・・・登る登る・・・・
いったいどこまで登るのやら

登っても登っても あっつい!
まったくもって 高原ではない!

あ!でも 高原らしい生き物発見!!
アルパカ~~~♪
「お~~い。アルパカ~~」
呼んでみると 振り向いてくれる ちょっとかわいいかも~~ ちょっと癒されちゃった^^

で~~どこまで登るの??
茶臼岳ってどれかな??

緑の山にはさまれた 茶色い山のことかな??
茶色いから 茶臼岳??
で~~あのてっぺんまで行くんだっけ??
え??
まさかまさかまさかよね~~~
聞いてないよ~~
ってか、、、、聞かなかった私です;;

でも きっとそこではないよね~~

そこらへんのおじさんに聞いてみる
「そこの 丸く線みたいな山が見えるでしょ。茶色い山でね。
 突き当りを 左に行くといいよ。
 まだまだ先だけどね。」

  ってーーーー

まだまだ先だってーー

おかしくなりそう^^

でも ここまできちゃったし・・・・
もうちょっとがんばってみる~~

もうちょっと

もうちょっと

あっついけど
登ると景色はいいんですよね~~

素敵素敵 
ちょっと撮影してみたり

撮影のために 相方ぐりさんには ちょっと下ってもらい またあがってきてもらう~~
遊んでみる~~
  面白いのです。。

そ~~んなことしてるから なかなかつかないのよね~~

登りましょう~~
登る登る・・・

お車に乗った家族からは 
「あら~登るのね~がんばって」って励ましの声をいただくも

 「はい、ありがとうございます。登るみたいなんです。おかしいんです。」他人事でかえしてみる^^;

まだつかない
まだ登る

通常飲み物をあまりとらない私ですけど
今日はもうない;;;;;;;;
お水がない;;;;;;

ってなわけで、
ミッション発令!!

いままで登ってきたところには 自販機はなかったので~~
ぐりさんに 「お水買ってきて!で、戻ってきて!」

すこ~~しすると
買ってきてくれました~~
でかしたでかした!!
命のお水~~♪
 
  いや~~~おいし~~冷たくておいし~~~

命のお水のおかげで がんばる~~

とりあえず ついたの お土産やさんのあるとこ。絶景ポイントらしい
うん。いい感じいい感じ

あ~~ここでもいいかな~~なんて思うけど。。

もうちょっとだけいってみる

ここでぐりさんとはお別れしましょう~
先に行ってみてね~~
私はいけるとこまでいくかもしれないから~~
やめるかもしれないし~~
ばいば~~~いって

でもね~~
もうちょっともうちょっとって
いやしい心があるんですけど;;;;
足が重い;;
腿がパンパンで痛い;;

そんな私を一押ししてくれるのが
ゴールまでの看板

   ゴンドラまで 何キロ
   峠の茶屋まで 何キロ

じゃあ もうちょっとだけ

もうちょっとだけ

ゴンドラ乗り場まで着てみたけど
大渋滞!
お車のギャラリーいっぱい!

ここまできちゃったから・・・・
あと少しね~~

自転車降りて歩いたり
自転車乗ってこいでみたり

でも ここまできたら
空気が気持ちいい
涼しい
木漏れ日も
草花も
どれもこれも気持ちいい

そ~~んなことしてると
ぐりさんみーーつけた!
峠にひときわ目立つ黄色いジャージのぐりさん!

あとちょっと~~

またまた家族連れの奥様から 激励の声!
ありがたいですね~~

へろへろになりながら
ぐりさんに合流~~

すこ~~し雲が多いけど
でも 気持ちがいいですね~~
がんばった自分にばんざーい^^

ここでのご褒美は 素敵な空気ときのこ汁とつめた~~い甘酒♪

一息ついたので後は一気に降りるところなんですけど・・・・・・・・
登りも苦手なんですけど、、
下りはもっと苦手なんです::

腕が痛いの;;

こんな私に
ぐりさんから
「下のハンドルもってみな」ってーーー

えーーーー無理無理無理
わけがわからないもん!
ぐるりんってなっているハンドルの意味がわからないもん
それに怖いじゃん
体が前にいっちゃうしーー
できないできないって

こんなことを道端でやってるおじさんおばさん。

警備員さんには そこ危ないですよーなんて言われたり

でも ちょっとやってみる

ん??あれれ。。
あら~~
腕が痛くないかも~~
あら~~
いいかも。。
ん。
腰は痛くなるけど
腕は痛くないし
ブレーキもいい感じにききますね~~

しかしながら 手をはなすことが苦手
いちいち止まらないとできないのよね・・・・・課題ですね・・・・・

そ~~んな感じで
下りは はや~~い。。

絶景ポイントで写真撮ったり
温泉神社によってみたり

にぎやかな街並みまではや~~い。。

とりあえずのゴール
南が丘牧場へ~~
美味しいソフトクリームをいただいて一息つきます^^

一息ついたところで
またまた別行動しま~~す^^

またね~~~♪

ぐりさんは どっかへ
そして、私はパン屋さんめぐり~~~なのです。。

ぐりさんとわかれた私のパン屋さんポタ♪


本日自転車日和をもっともっと楽しみたいぐりさんとは 牧場でお別れします。。

で~~私が何をするかというと~~
パン屋さんに行って~~パン買って~~
カフェに行って~~お茶茶する~~

  という計画なんです^^v

アナログな私のおともは ガイドブックをコピーした地図です。
これをハンドルにはさんで~~いざ いざ いざ

まずは~~
信号を曲がる~~あ!下り坂じゃん、、、、
止まんなきゃ!
で~~ハンドルの下を握ってブレーキね~~OKOK!できてるできてる。

ん・・???
きゅるるきゅるるるるる・・・・・なんか変な音がします・・・・・
なんだろう・・・・??
まさかパンク??

えーーーここでパンクはいやですっ!
だって な~~にも持ってない。。
予備も工具も何もない。。

で 止まってみる。

ん?

やだ~~~リュックの紐が絡まってただけでした~~^^あ~~よかった。。

って、、、よくない、よくない
危ない危ない

ちゃんとに リュックを背負いなおして いざいざ。。

きょろきょろ@@

ついた~~!
1件目  『ペニーレイン』

すごーーーい。
何がすごいって 人人人 車車車 犬犬犬  にぎやか~~
 み~~んなビートルズが好きなんでしょうね~~

そんな中に 自転車一人旅の昔のお姉さん しかも汗だく 
な~~んか 浮いちゃう~~

まあいい。。
適当に買ってみよ~~

っていっても ないじゃん!
どんどん焼きあがりますけど どんどん買われていく

いや~~きびしいお店です。。
のろまな私には きびし~~;;

にぎやかすぎるので そそくさと退散

で~~
2件目を探します

やっぱり下り坂
下ハンドルの意味がわかったので 楽~~に 走ってみる

けどけどけど・・・・ない・・・・

ふと右手を見ると 製麺やさん発見!
麺も小麦粉から作りますよね~~
じゃあ 仲間だし~~
買っちゃう~~

「すいませーーん」
奥からおばあちゃんが 出てきてくれました
「おうどん2玉くださーい」っていうと
  「あら、自転車?今日は暑いからね。保冷バックとかある?」
「え?ないです・・・」
  「あら、うどんがいたんじゃうから だめよ~」
「え?え??じゃあ、今度にします」

   ・・・なんともなんとも 売ってくれない;;

「じゃあじゃあ この辺で美味しいパン屋さん教えてください」
  ちょっとずうずうしい。。。うどんも買わないのに・・・

で、教えていただたのが
ここ2件目『ドリーム』さん

別荘や住宅街の中にあり
とっても静か
まったりできる感じです

お客様は 地元の方や別荘の方のようです。

別荘からいらした奥様としばしトークタイム♪
オーナーさんもやってきてまたまたトークタイム♪

    旅はいいですよね~~
    知らない人と触れ合ったりしたって~~
    たのし~~♪

その中のお一人地元の方が
大きな大きな「カレー市場」というカフェオレボウルに入ったパンを買っています。
しかも6個も!

えーー@@そんなに??
じゃあ私も!
って買ってみました^^vずっしりです。

   だいぶリュックがパンパン・・・・まだいけるかな・・・無理っぽいかな・・・
   でも あと2~3個ならね^^

ってことで
3件目『フィンランドの森』のパン屋さん

フィンランドの雰囲気いっぱいの一角です。
蒔きストーブやさんやら
それ系のご飯やさんやら いろいろいろ
人もいっぱい
お茶するにも いっぱい;;

  なので、パンだけちょこっとかってみる。。

で~~~もうリュックには何も入りそうにはないので
仕方がないので 車に戻ることにします

那須街道を下ればすぐ~~~なんですけど、、、大渋滞!!
車とおんなじに並んでちんたらちんたら 帰ることにします
なんせ、未熟者ですから がたがた路肩をすいす~~いなんて走れません;;

そんなこんなで 10分もかからないところを倍の時間をかけて車に~~

で、今日の走った距離をみてみると
  まさかの 50キロ!
  え???
  こんなに疲れてるのに???
  まさままさかの 50キロ!
  サイコン壊れてるんじゃない???

そんなことをもんもんと考えながら
車まで近づくと ぐりさんからSOS電話
迎えに来て~~って

  えーーー今着いたのに~~
  まだ 道の駅でお買い物したいのに~~むむむ・・・・もう1件パン屋さん・・・

  仕方がない  いくかな、、、

  観光協会の方に ぐりさんから言われた場所をきき 地図をもらい いくかな、、、

那須街道を下り 車でぐりさんと合流♪
へろへろのぐりさん

へろへろでも 車の運転は任せる!

いざーーー温泉へ  GOーーー!
硫黄の香りの 鹿の湯さんへーーー

車って早いね~~あっという間に着いちゃった^^
石鹸もシャンプーも使えないけど
でも とってもいいお湯です。。
身体の心まであったまる 癒される いいお湯です。。

身体がさっぱりになったところで
今度はお腹を満たしてもらいましょう^^

ら~~~めん。。
本日初のお食事です。『軍鳥らーめん美幸』さん
おいしいおいしいら~~めんを食べて 元気いっぱいに おうちに帰ることに~~

    まだいってないパン屋さんもあるのに~~とか
    1泊できたらもっといいのに~~とか
    心残りは 次回のお楽しみで とっておきましょう

   またいつか 那須にくる楽しみができます^^いつかな~~~  

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ぐらさんの行動力にはいつも驚かされます。
ペン子だったら知らない場所で一人で行動なんて絶対に出来ないだろうな~(^^;
でも、那須高原と聞いてホイホイとついていくあたりは、ぐりさんの作戦勝ち?(笑)
何はともあれ、お疲れ様でしたw

No title

ペンタさんへ

コメントありがとうございます。。
ぐりさんの作戦って怖いですぅ。ついついのせられちゃうんですよね~。
後半の別行動がなかったら さらに恐ろしい目にあっていたかも・・・・・
 

 

No title

ぐらさんの登りの様子、実に感動的です。思わず拍手しちゃいました。実によく頑張りました。頑張ったご褒美に那須高原の美味しいものがたくさんゲットできて、良い温泉にも入れて良かったですね。
ぐりさんにプレミアソフトを食する宿題をいただいてしまったので、自分もいつか自転車とともに行ってみたいと思います。
その時は茶臼岳は登らないで高原サイクリングに徹します。(^_^;)

No title

のぶさんへ

コメントありがとうございます。。
自転車って自分でどうにかしないと進まないってことを再確認しました。。

のぶさ~ん プレミアムソストはプレミアムなことした人が召し上がるんですよ~是非是非さくーーって茶臼岳登ってきてくださ~~い^^美味しさが何倍のも感じられるかと思います^^