RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.08
13
アルミバイク友だったpentaさんが、新車を購入されました。
今度の新車もやっぱりアルミ・・・なわけはなく、ピッカピカのカーボンバイクです。

で、その新車を拝ませていただこうというわけです。
今回ご一緒いただくのは、本日の主役・pentaさんと、KIKUさん99riderさん、私の総勢4名です。
集合場所に車が置けるということだったのですが、朝のうちはまだ涼しいだろうと思って私は自走することにしました。

9時集合で我が家から40kmほどありますが、余裕を持って6時前に出発。
この時間ならまだ暑くもなく、快適ライドです。
でも、膝が痛い。自転車に乗ってはじめのひと漕ぎでピキッと電気が走ります。

この一週間、まったくローラーに乗っていなかったからか?それとも昨日、娘に付き合って15分ほどランニングをしたからか??
たぶんランニングだと思われます。余計なことをしちゃいけませんね。

とはいうものの、右膝に力を入れなければなんともないので、クルクルペダリングで朝の街を流します。
ひざは半日くらいで痛みが取れましたのでこれ以上無理しないようにします。

いつもの農免道路からウグイスライン・川在交差点を通過して長柄町役場方面・県道13号経由県道147号を経て国道409号へ。
千田の交差点で、今まで通行止めになっていた新しい道路が開通していたので、この道はどこまで続いているのか?と思い行ってみます。
が、ここは単に圏央道の「茂原長南IC」の入口だけでした。

元の道に戻るのも嫌なので、脇にあった山道を入ってゆきます。
小さな集落と田んぼがあって、一山越えると長南の商店街にでました。
ここから県道148号に入り睦沢へ。
稲刈りが近づいた黄緑の田の中には、深く頭を垂れた稲穂が最敬礼です。

睦沢運動公園の脇をぬけて、岩瀬十字路を越えたらすぐに脇道に入るつもりが吉沢小学校まできてしまい、あわてて県道274号で岬町やすらぎ会館交差点で右折。
岬町椎木交差点に到着。ここらが集合場所なのですが、まだ8時をちょいとすぎたところです。あと1時間どうする??
というわけで、太東灯台に行ってみました。

130812a.jpg


海はかすんでいて遠くまでは見渡せません。
眼下には港が見えました。

130812c.jpg130812b.jpg


じっとしていると暑いです。
汗が止まりません。
こりゃ、走っていたほうが涼しいなということで、太東漁港へ。

130812d.jpg


海水浴場が隣にあって、もうにぎわっていました。

コンビニに寄って、ジャムパンとウーロン茶1Lを補給しいると集合時間が近づいてきたので、ぼちぼち向かいます。

家から集合場所まで
130812v1.jpg


集合場所にはすでにKIKUさんとpentaさんが待っていました。
しばらくすると、99RIDERさんも到着。

130812h.jpg


これがNew penta号だ
130812g.jpg


ピッカピカの新車。アルテ11速。黒いボディに白いロゴ。ゴールドのラインがデザインを引き締めています。
カッケーです。

kIKUさんのトレック
130812e.jpg


99RIDERさんのフェルト
130812f.jpg


皆さん、軽くていいなあ・・・。
明らかにズッシリくる我がピンチェレ号なのであります。

久しぶりに皆さんお会いしましたので話がつきませんが、牙を剥きはじめた太陽光線が容赦なく我々を襲っているので、そろそろ走り出しましょう。
まずはKIKUさんの案内で、この近所にある激坂を見学に行きます。

般若寺の参道である坂は噂にはきいていましたが、私は行ったことがなかったのです。
通称「KIKU坂」。類稀な坂好きであるKIKUさんの称号を冠する坂というだけで、どれだけのものか想像に難くないです。

これがKIKU坂だ
130812i.jpg


スタート時点でインナーローは当たり前。
ガタガタ道で端っこはコケが生していたりするので滑りそうです。

般若寺
130812j.jpg


ひいこら登頂。
登るのも辛いけど、降りるのも怖いよ。

一発坂を乗ったところで,午前の仕事はおしまい。
次なるは、カフェで一休みなのです。

田んぼの畦道のような細かい道を、クネクネ曲がってどこをどう走ったのかもわかりませんが、着いたのが「ライステラスカフェ」。
本当はお休みだったみたいですが「限られた飲み物だけだったら」というご好意でお邪魔させていただきました。

130812k.jpg


気持ちの良い空間
130812l.jpg


やぎもいます
130812m.jpg


たんぽぽコーヒーで乾杯
130812n.jpg


木陰のベンチはいい風が通って、涼しい。
心地よすぎで、身体はフリーズ状態です。
小一時間もトーキングタイムが続きます。

時計をみたら11時をすぎていました。
ランチする予定の店は、混むみたいなので急がなければ。

またまたクネクネと田舎道を走って、国道128号へ。
太東灯台入口近くの「いけす料理 あき」へ。

店に着くと、すでに車が数台止まっています。
私達が座敷を確保して、しばらくすると満員になってしまいました。

なんでも、今日のKIKUさんは伊勢えびモードだそうで、豪勢な伊勢えびコースを注文。
それにつられて他の皆さんも、太っ腹なオーダーですが、わたしはかわいく「伊勢えびてんぷら定食」です。

130812o.jpg


今は伊勢えびの旬なんですね。

お昼も済ませて、さてどうしましょうか?
もともとの計画では、暑いのでお昼を食べたら解散みたいな話だったのですが、そこまで酷暑でもなかったので海沿いの旧道で御宿まででて、山の中を通って大多喜までゆくことにします。
しかし、国道128号は通りたくないので、わき道を行くことにしました。
が、なんかちょっと迷ううちに海から段々離れてしまって、逆コースの御宿まで山側からアプローチして、そこから海側の旧道で大原経由で戻ってくることにします。

千葉らしい景色の中を、penta国王に続く隊列
130812p.jpg


御宿から海沿いを行きます。
ここからは一山越えなければなりません。

山の入口に、メキシコ記念公園があります。
せっかくだからと、寄り道。

朝の太東灯台と同じようにガスっていて、海は見渡せなかったです
130812q.jpg

さて、ここを下って山に復帰。
とはいうものの、坂好きのの集団なので、なんてことなく越えてしまいます。
かつてあれだけ坂を忌み嫌っていたpentaさんも、軽々とヒョイヒョイ足取りも軽くクリア。

涼しい林間の道を楽しみます
130812r.jpg


そして海
130812s.jpg


風光明媚です。山があって海がある。坂もすぐに終わる。しかもピークはトンネルで楽させてくれる。千葉はなんて自転車にやさしいのでしょう。

浪花まできて、ここから国道に戻らなくちゃいけないのかと諦めていたのですが、きっと裏から行けるはずだと適当に走り始めます。
「たぶんこっち」とか「きっと向こうの方」とかまるで小学生が知らない町を自転車で冒険するチックです。夏休みっぽいなあ。

でも、ちゃんと裏の道で大原まででれて、ここからは出発地点に戻るだけ。

最後の締めはきんつばやさん
130812t.jpg


この名前も良くきいていましたが、来たのは初めてです。

氷ミルクの甘さが染みます
130812u.jpg


結局夕方まで目一杯遊びました。
予想より暑さ控えめだったので、熱中症などにもならずに楽しく自転車に乗れました。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。また次の機会もお願いしますよ。

こんなコースを走りました
130812v2.jpg


で、おしまい。ではなくて、ここから家まで帰んないといけないんだった。
一応酷暑に備えて輪行袋は持っていたのですが、夕方になって暑さもだいぶ収まっていたので自走して帰ります。

同じく自走組の99RIDERさんと国道128号までご一緒させていただいて、あとは追い風に乗ってグングンスピードに乗ってバビューンと帰宅。
自己最高アベレージかも。

帰路
130812v3.jpg


本日の走行は、166.21kmでした。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~!
覚悟していた程の酷暑ではなくてラッキーでしたね♪
すっかり夕方まで遊んでしまってホントに小学生の頃に友達と探検ゴッコして遊んでいるようで楽しかったです♪(^^)v
ぐりさんは結局帰りも自走でセンチュリー達成♪さすがですね!(^^)

pentaさん、こんにちは。
昨日はありがとうございました。酷暑も夕立もなかったのは、日頃の行いですね^ ^
今度は山方面に遠征しましょう( ̄^ ̄)ゞ

No title

お疲れ様でした。

160kmですか。
しかも、Avすご過ぎます。

御宿のメキシコ記念公園、
今度チャレンジしよう!

kuroさん、こんばんは。
御宿の旧道、なかなか雰囲気良いですよ^ ^是非!
アベレージは神風のおかげです^^;

No title

伊勢エビライド、お疲れ様でした。
いきなりのKIKU坂ですか。それもクリア!?
今まで一度も登りきれた事がありません。というか、いつも入り口の10mほどで跳返されてます。あの坂をクリアするとは流石ですね。(行かなくてよかった・・・(^_^;))
後のライドは豪勢な伊勢エビ料理にノンビリとしたいすみ、御宿ライド、実に楽しそうですね。
また、このような機会があれば、ぜひご一緒させていただきたいと思います。(^_^)

No title

nobsun3さん、こんばんは。
確かに暑い日でしたが、酷暑とまではいかなかったです。基本的にまったりムードで、自転車半分、おしゃべり半分という千葉モード。是非次の機会にご一緒お願いいたします^^

こんにちは

先日はありがとうございました!
ぐりさんは一応距離いっぱい走ったから満足してくれたかな??(笑)
私とペンタさんはあれで充分かも(爆)
今度はいすみの山を走ろうねw
その頃にはカーボン買ってるのかなぁ~~~(笑)

No title

お疲れ様でした
御宿からの坂道は なかなかいい道ですね 涼しい海沿いの山道なので暑い夏場の修行走にもってこいです

No title

良いな~。ライステラスと伊勢エビだけ参加したかったな~。
それってただの食べ歩き・・・(笑)

No title

KIKUさん、こんにちは。
丸一日遊んでくれてありがとうございました^ ^いすみの山?いすみに山なんてありましたっけ?私はいつまでもアルミで行きます( ̄^ ̄)ゞ

99RIDERさん、こんにちは。
外房の旧道はアップダウンが厳しくていい練習になるかも。私はいつものんびり走るので、ダメですけど^^;

ハルルさん、こんにちは。
グルメライドが千葉スタイルです。監督が方向性を誤らないよう、ご指導お願いいたします。

No title

自走で行くあたり、さすがウサギさんチームです!またご一緒したいですね〜♪(^^)/

にしやんさん、こんにちは。
千葉にお越しの際は、是非ご一緒お願いいたします^ ^でも関西の山で鍛えた脚についていけないなあ^^;