RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.08
02
雨降りの自転車乗りほど、無力なものはないです。

そんな日は、ネットサーフィンでウインドウショッピング。
これがもっとも危険行為だとわかりながら・・・。

とはいうものの、今回は消耗品のみで踏みとどまりました。

あさひで購入。箱がコンパクト。
130802a.jpg


内容はこちら
130802b.jpg


まず、買わないといけなかったチェーン。
前回交換から、5600kmほど経過しています。まあ、まだもうちょっといけそうな気もしますが。
チェーンだけデュラという選択をする方も多いようですが、私は基本に忠実に105-5701。
コンポが5700系なので、合わせます。
また、今回だいぶ前に買っておいた、スプロケも交換します。新しく買ったスプロケも5700系なので、駆動系は完全105-5700系で統一されます。
STIとブレーキは5600系ですが・・・。

それから、マルチマウント。予備チューブもなかったのポチリ。リムテープも二組。

アサヒの場合、7000円以上のお買い物で送料無料になります。
で、前からあったらいいなと思っていたミラーを買ったら、ちょうど7000円になりました。

早速、取り付けます。

まずは、マルチマウント・ミスターコントロール ADP-3RC
130802c.jpg


今まではステムにつけていたEdge500ですが、マルチマウントに移動して見やすくなるはず。また、ロングライドをする時に、バッテリーが切れると止まって充電していたのですが、これが意外と時間をロスしますし、面倒なんです。
マルチマウントで充電差込口が下から出るようになったので、給電しながら走れます。今回マルチマウントを導入した第一目的はこれです。

富士彫刻工業所 バックミラー
130802f.jpg


安全確認は、目視が一番。
ですが、二輪車の特性としてどうしても後方確認をすると車体が振れます。
後方確認して車を確認して、自転車がふらついていては本末転倒です。鏡だけで後方の確認はむずかしいですが、補助的に使えるアイテムだと思って取り付けました。

リムテープは、タイヤを外して確認したのですが、まだ大丈夫そうということでストックしておきます。

スプロケを交換してピカピカ
130802e.jpg


前のスプロケは、自転車を買った時についてきたものなので、実に2万km以上使ってしまいました。
本来なら、1万kmほどで交換した方がいいらしいのですが。

で、どのくらい消耗しているのかというと
130802d.jpg


見分けがつきません。
実は並べて写真とって、どっちが新しいのだっけ?と迷ったほどです。
ただし、歯を触ってみると古い方には「バリ」のようなものがあるのがわかります。
新しいものは、なめらかです。

走っていてごく稀に歯飛びしたので、交換時期だったことは間違いないと思われます。
ローラーで走った感じでは、今まで大きい歯2枚くらいは引きずった音がしていましたが、交換後は一番大きい歯だけがするような音がして改善されたようです。
これも今回5700系で統一されたからか??今までは5600系のスプロケでした。

そして、苦手なチェーン交換。
スプロケの構成は、以前と同じ12-25なので、リンクの数を同じだけきります。
5600系のチェーンは裏表がないのですが、5700系は刻印された方が表です。

今回はミッシングリンクは使わず、コネクティブピンで繋ぎました。
で、できたチェーンをしげしげ見ると・・・。

失敗した
130802g.jpg


みごとにBのつなぎ方になってる・・・。
まあ、いいや。

ミッシングリンクとかの方が、たぶん強度的に不安がありそうな気もするし。(勝手な憶測・根拠ありません)


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

よくぞここで踏みとどまりましたね!(笑)
ネットサーフィンはホントに危険がいっぱいですから…(^^;
エッジ500も収まる所に収まり、ミラーも装備され、駆動系もバッチリ整備されて…。
そんなに気合いを入れて、まさか12日に私を虐めようなんて考えてませんよね…( ̄∇ ̄)ノ

pentaさん、こんにちは。
なんだかハンドルまわりがゴチャゴチャしてきました。もともとスッキリシンプルが好きだったのですが、必要に迫られて。
12日は私だけ激重アルミバイクなので、お手柔らかにお願いします( ̄^ ̄)ゞ

No title

雨音はショッピングの調べ。上手い!座布団二枚!ですね。(^_^)
ホント、雨の日は危険な誘惑でいっぱいで困ります。o(*^▽^*)o
ガーミンのマウンター。自分も着けてますがステムに着けるより格段に見やすくなります。
このミラーも使ってましたが、ちょっと自分には合わなかったですね。ハンドル周りが少しゴチャゴチャしても安全には大事なものだし、ある程度はしょうがないですよね。(^_^;)

No title

ぐりさま
スプロケの寿命は1万kmですか。
参考にします。
私は5000km弱で、チェーン交換しました。
ミーハーなので、デュラ。
違いは分からないのを覚悟してます。
ま、気分的な要素のみ、
という事で…。

No title

nobsun3さん、こんにちは。
これは買ってよかった~と思えたのが、このミラーです。私には「なんでもっとはやく買わなかったんだろう」と。道具というのはやっぱり便利になるものですね。あたりまえですけど。

kuroさん、こんにちは。
スプロケはチェーン交換2回毎に交換なんてはなしをよく聞きます。が、どんなもんなんでしょうかね??確かに今回新しいチェーン&スプロケにして調子はよくなったのですが、前に比べてどのくらいよくなったのかというとイマイチ・・・。