RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.07
23
午後から所用があって、午前ライドです。
一時期の酷暑が治まって、真夜中に出なくとも朝のうちなら涼しいだろうということで、4時半に出発。

行く先は「いすみ環境と文化のさとセンター」です。
ここは、nobsun3さんが「ハスの花がきれいだそうな」とつぶやいていたところです。

午前ライドなので、ハスの花でも観賞しましょうということで、出かけた次第です。
あまり早くに家を出てしまうと、花がまだ咲いていないという事態にもなりかねないので4時半発はちょうどいいです。
そういえば、県道293号も蓮田が多いのでこの道を経由して走ってみようと思います。

4時半ならもう明るいので、鳥達のさえずりを聞きながら走り出します。
さわやかな朝の空気に包まれていつもの農免道路を走っていたら、アクシデント発生。

時速30km弱で走っていたところ、視界の右上方に丸い物体を確認。
次の瞬間、胸の中央に衝撃を感じました。
一瞬のことで、避けるとかは不可能なタイミングです。

わりと強めの衝撃。
弾力的に動物のようなやわらかさでした。
寝ぼけた鳥か??

その正体を確認しないまま走ってしまいましたが、これって鳥かなあ???
スズメよりは大きく、ハトよりは小さい。
その時、カラスが騒いでいたので、もしかしたらカラスからの攻撃??

今となっては真相は闇ですが、胸にヒットで良かったです。
これが顔なら大惨事でした。

ウグイスラインで原田に下りて、国道409号で茂原方面へ。
長南のセブンイレブンでおにぎりとパンを補給します。

ここから県道293号へ進みます。
田の中を進んでゆきます。
空は曇っていましたが、緑の絨毯を縫って進むのは気持ちがいいです。

しばらく水田に囲まれた道を進むと、蓮田地帯が現れます。

130722c.jpg


カメラを抱えた人もチラホラ。
ハスの花が咲いています。

130722b.jpg130722d.jpg


近づいてみてみると。蜂がブンブン飛んでいて危なっかしいです。
「ハス」という花の由来は、花托が蜂の巣に似ているところから「ハチス」という言葉が変化して「ハス」になったんだとか。
確かに蜂の巣に似ています。だから蜂がブンブンしてるのか?

蓮田地帯を過ぎて、県道85号に出ます。
雲が切れてきて、太陽が顔を出すと暑くなってきました。まずいなあ、やっぱり直射日光はギラギラしています。

「いすみ環境と文化のさとセンター」の看板が出てきたので、案内にしたがって進むとありました。
ネイチャーセンターの建物を過ぎて、林道を登ってゆきます。
蓮田はどこだ??と進んでゆくと、池があってこれか??

しかし、ハスらしきものはありません。
さらに進むと下ってゆきます。
あれ??これはおかしいと思っていたら、さっき通った道に合流してしまいました。

もう一度、ネイチャーセンターに行ってみると、センターの手前に蓮田がありました。

130722e.jpg130722f.jpg


いろんな種類のハスがあって、種類ごとに名前の札が出ています。
130722h.jpg130722i.jpg


ここでも蜂がブンブン飛んでいます。

130722j.jpg130722g.jpg


ゆっくりハスを鑑賞して、ここから帰路につきます。

いすみの美しい田んぼの道は、気持ちいいです
130722k.jpg


国道465号から大多喜に出ます。
横山のセブンイレブンで、ガリガリ君とウーロン茶1Lを補給。

伊藤大山をエッチラ登って、高滝湖から牛久、市原中央高校脇林道を経て帰ってきました。

本日の走行は、104km。

ハスの花は、7月から8月が見頃。しかも早朝開花して、昼には花が閉じてしまいます。
美しく花が咲いているのを見るのは、早起きしなければいけないのでそれなりにがんばらないと。
今回は、きれいな花を見れたのでよしとしましょう。

130722a.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

蓮の花の呟きは、自分がフォローしているいすみ市観光センターさんがトンボ池の蓮の花のことを呟いていたのに返信したところ、観光センターの蓮もお勧めだと返ってきたので、それをリツイートしました。
結局見に行く機会を逸してしまったようです。今週末辺り、まだ大丈夫かなあ。
県道293号は会社の帰りにちょっと遠回りして帰る時のお気に入りの道の一つですが、素直に県道だけを走るようなことはせずに裏道を織り交ぜて走ってます。(^o^)

nobsun3さん、こんにちは。
ハス、まだ大丈夫じゃないでしょうか。
293号に裏道があるんですね。通勤前ならこちらの蓮田でも花が咲いてますよ^ ^

こんにちは

夷隅にはいろんなところに堤があるのですが、そこには結構な確率で蓮が植わっています
蓮は午前中縛りですからね^^
極楽浄土堪能できましたか?(笑)

No title

KIKUさん、こんにちは。
時期だけでなく朝限定の花なので、咲いているのをみるとありがたみがありますね^^
いすみの静かな朝の雰囲気とマッチしておりました。

No title

今の時期はハスの花がきれいですよね~。
大網の内陸部にもけっこう池があって綺麗に咲いていますね~
この花を見るとノンノン・ナ~ム~したくなります…(^-^)

pentaさん、こんにちは。
ハスにもいろいろ種類があって、この場所は良いですよ^ ^思いっきりノンノンしてください^ ^

No title

ぐりさま
ハスは確か、pentaさんから咲いている場所を教わりました。
でも、午前中が見頃なんですね。
ヒマワリ畑と合わせて、
回ってみようかな。

No title

kuroさん、こんばんは。
ハスは早朝から咲き始めて、7時から8時に満開になり昼前には閉じてしまいます。ハス経由ひまわりなんて夏のお花見ライドになるのでは^^

No title

蓮便りありがとうございます。
お昼前に通過しましたがなかなか綺麗に咲いていました。
冬の落武者みたいな姿ばかり見ていたので
元気なシーズンは良いですね。
ひまわりは佐倉ふるさと広場がいっぱい
咲いていましたが、もう摘み取られちゃったかな?

No title

ひろさん、こんにちは。
自転車の乗っていると、花とか開花情報とかやたら詳しくなりますよね^^
季節の移ろいを一番感じさせてくれるのは、やっぱり自然ですからね。