RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.07
19
3連休の翌日。
本当ならまるおさんプレゼンツの「裏ヤビツポタリング」に出かけるはずだったのですが、裏ヤビツの道路が崩落して通行止めだとか。
また、連日の35度を越える酷暑続きで、日中に自転車に乗るのは命がけということもあって、涼しくなるまで延期ということになってしまいました。

前日に「超早朝ライド」もしたので、この日は自転車乗らなくていいやと思っていました。
しかし、朝起きてみれば涼しいんです。天気も良好。
なんだ、これならまるおさんと走れたんじゃないの!!

しかし、今更悔やんでも仕方がないので、ぐらとポタリングしてきました。
行き先は、ぐらの「行きたいお店リスト」の中からチョイスして、松涛にある「イスラエル料理」のお店に決定。
それ以外のルート、スポットなどはほぼノープランで出かけちゃいます。

唯一の目的地である松涛には、普通「北の丸公園駐車場」にデポすればいい距離走れそうなのですが、それだと毎度おなじみのコースになってしまいそうです。
ならば「六郷橋駐車場」にしましょうか??でもここからだとちょっと乗りでがあります。
もうちょっと先に車を置ける場所がないかとググッてみます。

すると、ちょうどよい位置に「二子玉川運動緑地 駐車場」がありました。
本日はここをデポ地とさせていただきます。

実際に行ってみると、ちょっと入口がわかりずらくグルグル回って10時頃到着です。
なぜかタクシーばかり止まっていました。タクシーの野球チームの練習があったような。

130716a.jpg


まずは、吉沢橋交差点を直進して砧公園方面へ進みます。
途中に、静嘉堂という公園のようなものがあったので、寄り道します。

130716d.jpg


雑木林の中を進むように登ってゆきます。
この日は涼しかったのですが、なおいっそうさわやかな風が吹いてフィトンチッド満タン。

130716c.jpg


小高い岡を登った先にあったのは、静嘉堂文庫。
130716b.jpg


静嘉堂とは、三菱の元社長が集めた国宝・重要文化財を含む古典籍を収納しているそうです。詳しくはこちらでじっくりどうぞ。

もと来た道に復帰します。
途中、こんな坂があったりして、西東京は坂が多いですね。

130716e.jpg


そして、さっそくアイス休憩いれちゃいます
130716f.jpg


のんびり走って、砧公園。
130716h.jpg


公園内をゆっくりと
130716i.jpg


公園の反対側へ出て、世田谷通りへ。

なぜかぐらが「松陰神社、松陰神社」というので、松陰神社に寄り道。
130716j.jpg


境内の片隅に、松下村塾があります。
こちらは、萩市の松陰神社を模したものだそうです。
130716l.jpg

お勉強バージョンの吉田松陰像
130716k.jpg


もうひとつ離れた場所に、お休みモードの吉田松陰像。こちらの方がいい男。
130716m.jpg


お参りも済ませて、出発しようとするとぐらから「美味しいパン屋があったはず」と。
やっぱりここに寄ったのは、そういう魂胆があったわけね。

Sudo
130716o.jpg


世田谷線も新しくなってる
130716n.jpg


世田谷通りに戻って、山手通りを左折すれば「松涛2丁目」信号手前に目指すお店があります。

クンバ ドゥ ファラフェル
130716p.jpg


一見なんの店かわかりません。看板もなしです。
ガラス張りの店に「OPEN」の紙が出てるだけ。

カウンターしかないので、そこに座ります。
先客は女性2人組のみ。

メニューを見てもなんだかよくわかりませんが、ランチメニューは一品なのでそれにします。

130716q.jpg


ぐらは、ミニピザみたいなものをチョイス。

130716r.jpg


まずランチの方ですが、どうやって食べるの?って感じです。食べずらいったらありゃしない。
ピタパンのサンドウイッチみたいなものですが、大盛り野菜でなかなかパンまでたどり着きません。
後で来た常連さんの食べ方を見ていたら、まずサラダをフォークであらかた食べちゃうんですね。で、残ったサラダをギューギューとパンに押し込んで、あと普通に食べるみたいです。
味の方は、まあおいしいかな。去年食べたアフリカ料理の店にもあった、豆のコロッケとフムスという練り物が特徴。スープは薄いカレー味に豆のようなものが入っています。

ぐらの方のピザみたいなやつは、食べやすいです。フォークで簡単にちぎれないほどのもちもち生地がおいしかったです。

場所代ということを考えれば、妥当な値段なのかもしれませんが、個人的にはもういいかな・・・。
飽食の日本には、もっと美味しいものがあふれてます。

東大駒場キャンパスにちょっと寄って
130716u.jpg


シュークリーム屋さんがあったので、
130716s.jpg


食後のデザート
130716t.jpg


都道423号で、豪徳寺へ。
これって都道?ってくらい細い道なんですけど・・・。

豪徳寺
130716v.jpg130716x.jpg


三重塔
130716w.jpg


豪徳寺は招き猫のお寺。
井伊直弼が門前で猫に招かれて境内に入ったところ、急に雷雨がおきて濡れずに済んだことに喜んだとか。
そして豪徳寺が井伊直弼の菩提寺となったそうな。
井伊直弼は彦根藩。ひこにゃんが猫なのはこの逸話からみたいです。

豪徳寺から世田谷通りに戻って、馬事公苑へ。

130716z.jpg


といっても、馬がいない・・・。

130716z4.jpg130716z5.jpg130716z6.jpg


馬小屋に待機中でした。
130716z3.jpg


ちなみに、馬事公苑の駐輪場には空気入れがあります
130716z2.jpg


砧公園脇を通り、多摩川まで戻ります。
途中の住宅街で、ぐら急停車。

ペトラン
130716z7.jpg


どうしてこうも、パン屋さんセンサーが働くのか不思議でなりません。

そして、ぐらが気になってもうひとつのものは、

130716z8.jpg


野菜の自販機。
ジャガイモ、トマト、キュウリ、そしてなぞのものも100円。

130716z9.jpg


で、なぞのものを購入。
これって、なに???

130716z10.jpg


唐辛子?シシトウ??
家で食べてみたら、シシトウでした。

寄り道しながら、やっと二子玉川緑地運動場へ。

本日の走行は、27kmでした。

二子玉川緑地運動場をデポ地にすると、今まで行けなかった場所まで脚を伸ばせそうです。

本日のぐらの一句。

豪徳寺で久々にとかげを見て、

「ビル抜けて とかげとあそぶ 豪徳寺」

私も一句。

最近のぐらの登坂力は目覚しく、

「坂上で 振り返えみれば 君がいて」





ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


Comment

非公開コメント

No title

パン屋センサーすごいですね。
記事を参考に店を探しに行っても見つけられない人が
ここに居ますが・・w
「へびさんよ 避けた方に来るから 轢いちゃった><」
道路での日向ぼっこはご遠慮下さい・・

No title

ひろさん、こんにちは。
ヘビが道路でのびてるの、よく見ます、最近。
この前は、生きてるのも見ちゃいました^^;

No title

ご夫婦でいろんなところ行けて、
うらやましいです。

美味しいもの食べて、
歴史などの勉強もして…。

そろそろ、輪行しようかと、
考えちゃいました。

No title

kuroさん、こんばんは。
輪行は自転車の楽しみが広がります。
せっかく輪行袋お持ちなんだから、どんどん電車に乗って遠くまで^^

No title

世田谷線なっつかし~!でも車両のイメージが当時の記憶と…(^^;
三軒茶屋から松陰神社前♪学生時代の生活圏内でした!(*^^*)
あの辺りだけでもいつかユックリと小径車で廻ったみたいな~♪(°▽°)

pentaさん、こんにちは。
世田センの雰囲気変わりましたよね^^;街のゴチャゴチャ感は変わってない気がします。