RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.07
12
前回、千葉県上の方を回るライドのとき、リュックを背負って行きました。

リュックの中身がなるべく重くならないように、輪行袋はサドルに縛り付けたので内容物は、ライトの予備電池とスマホ、デバイス用バッテリー&ケーブル、カッパ(100円ショップのもの)、アミノバイタル、タオル。

これって、トップチューブバッグがあれば、ジャージのポケットも活用すればリュックいらないんじゃないか??
絶対に暑いだろうし、リュックがないとかなり楽なはず。

しかし、それを思ったのが出発前日の朝でした。
近所の自転車屋さんにトップチューブバッグがあれば買いにゆけるのですが、あいにくこの日も仕事なので身動き取れません。

こんなときのための、アマゾン「お急ぎ便」です。
チャチャッっとチェックすると、

TOPEAK トライバッグ (レイン カバー付)
130712a.jpg

が、

「7/7 日曜日 にお届けするには、今から 40 分以内に「お急ぎ便」または「当日お急ぎ便」を選択して注文を確定してください(有料オプション。Amazonプライム会員は無料)」

とありました。

本当は、

TOPEAK フュエル タンク Mサイズ
130712b.jpg

が、いいかなと思っていたのですが、こちらはお急ぎ便でも月曜日着で間に合いません。

トライバッグでもいいかと思い、ぽちっとします。

これで今日中に商品が届いて、明日はリュックなしで走れます。

しかし、アマゾンから注文してくれたねメールは来ましたが、商品発送しましたメールが一向に来ないんです。
こんなんで間に合うのか???

カスタマーに注文商品情報を見ても、午後2時で「発送準備中」。

でも、夜には来るんだろうと安心していたのですが、午後3時頃に以下のようなメールが送られてきました。

「出荷準備に遅延が発生し、商品のお届けが遅れる可能性があることがわかりました。このたびは、商品のお届けが遅れており、ご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。」

なんですと!!

堂々と、「あと40分以内に買えば今日中に届けたる」と啖呵をきっておきながら、「ごめんちゃい、やっぱ間に合わなかったわ」というメール一本で済ますとは。
しかも、「可能性があります」とかいうなんとも、奥歯にものが引っかかったような言い方。

お急ぎ便は別料金がかかるのですが、私はアマゾンプレミアム会員無料お試し中なので、料金はかからずです。別料金を払った人には返金するともありました。

しかし、初めに約束した契約と違うというのは、いかがなものでしょうか??
この日に届くと思って、わざわざ「お急ぎ便」で頼んで段取りをしている人もいるでしょう。というか、急いで欲しい人なんだからほとんどの人は、急な入用な事情があると思うわけです。
そんな重要な約束を、一方的に反故にするとは、なんたる企業精神でしょうか。出来ない約束はしないでもらいたいものです。

「ケッ!間に合わないなら、いらんわい」
と思い、カスタマーで「出荷準備中」のモノにキャンセルをかけましたが、「キャンセルはできません」ときやがった。
出荷準備中なのに、キャンセルもできないのです。
受け取り拒否をするか、返品してくれとのことのようです。

つまり、結局リュックを担いで出かけた次第であります。
皆さんも、アマゾンの「お急ぎ便」が必ずしも約束の日時までに届くものと思わない方がよろしいかと。

で、かのトップチューブバッグはどうしたかというと、私が出かけているあいだに家人が受け取ってしまいました。
返品しようかとも思ったのですが、どんなもんか箱を開けてしまったので、もうこれでいいや。
後日、フュエル タンクの実物も見たのですが、ちょっと大きいかな??と思ったので、結果良かったかも。

話題は変わって、EDGE500のハートレートセンサーについて。

千葉県上のほうを回るライドの後半に、心拍計が異常な数値を示していました。
ゆっくり走っているときに180~200になったり、がんばっているときに120だったり。

ネットで調べてみますと、新型のセンサーについてはいろいろと出てくるのですが、私のセンサーは旧型です。
旧型の方が、トラブルが少ないとのことで、事例も少ないのでしょうか。

ネットではわからなかったので、とりあえず新しい電池にしてみようと交換しました。

また、調べているときにわかった新事実。

以前、センサーの調子が悪くなったときに、電池をはずしてひっくり返して入れ直したら治ったことをおしらせしました。
これって、なんか眉つばものの裏技か?と思っていたのですが、違ったのです。

「電池をひっくりかえして30秒すると、センサーがリセッットされるとガーミンのサイトに書いてあった」という記事をみつけました。

私が実際にガーミンのサイトで書いてあるのを見たわけではないので、結局は又聞きの範囲を超えないので信憑性はあれですが、でも、そういう記述があるようだという新事実。
実際に、私のセンサーも以前、ひっくり返しの術で治ったのだし。

なので、今回も新しい電池でひっくり返すの術もやってみました。

そして、もう一つ。
センサーを着ける位置です。

今まで、乳首の上辺りに着けていました。これって違っていたんです。
乳首の下、肋骨の下辺りが正解なようです。これはガーミンの動画にありました。

はーとれーと動画

今まで、どうしても走っていてずり落ちて気持ち悪かったのですが、正しい位置につけると落ちそうにないです。
ローラーに乗った感じでは、きちんと心拍を拾ってくれているようです。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ネット通販のトラブルは本当に面倒ですよね。
自分は熱帯雨林のお急ぎ便で出荷遅れに遭った事はないですが、在庫確保の関係で予定した出荷日が遅れたことは何度かありました。
熱帯雨林は出荷準備の段階に入ったらキャンセルはできないシステムになってます。
いずれにしてもトラブルはあるものと思いながら使う事が必要ですね。(^_^;)

No title

nobsun3さん、こんばんは。
ネット通販のトラブルというのは、気持ちの良いものではありませんね^^;顔が見えない取引ですから。
しかし、ちょっと前なら注文したその日に届くなんていうこと自体が信じられないサービスだったんですよね。便利さに慣れてしまうと、どこまでもですね^^;

No title

ぐりさま
勉強になりました。
それと…
相変わらず、記事が面白いです。

密林から届く箱は魔法の箱。
今まで失敗らしい失敗がないのは、
幸運なのでしょうね。

kuroさん、こんにちは。
密林でトラブルって、私も初めてです^^;通販がこれだけ支持されるのも、クオリティが高いからでしょうね。
ところで、猫目のハートレートセンサーはトラブルなしですか?