RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.06
20
茂原ポタの翌日。
本当ならば、ぐらとビンゴバーガーライドに行く予定だったのですが、当日朝になって「全身が痛い」というぐらのギブアップ宣言。

せっかくの晴れた休日。
どこかに行かなくては、絶対に後悔する。と思いつつもテンション下げ気味。
一から予定を考え直すのも面倒だし、この時間(AM5時半)からだとロングもなあ・・・。

ということで、ほぼノープランで家を出ます。
AM6時半。

なんとなく、前から気になっていた大福山へと続く林道長者線を登ることにします。
林道長者線は、林道養老線と平行する林道です。

昨日と同じ農免道路から今回は市原中央高校脇の林道で牛久まで。
昨日と違って、風が強いです。
農免道路でも下ハン握って、我慢の走りです。

牛久からは、小湊鉄道・上総川間駅、上総久保駅を通過して高滝湖までやってきました。
風が相変わらずあって、高滝湖からUターンしようかと思ったりして。そんなにまで強風でもなかったのですが、なんとなくテンションは上がりません。

高滝湖から千葉県射撃場を上って下って、今は休校になってしまった富山小学校を過ぎます。
徳治トンネルをくぐって、その先にある里見小学校も休校。子供のいない学校というものは、抜け殻のよう。

清澄養老ラインに入って、県道172号月崎駅を過ぎて県道32号に。

月崎駅の手前に、隋道。今度はこっちも走ってみよう
130618a.jpg


林道養老線の入口を過ぎて、トンネルをくぐると下ってゆきます。
こんなに下るってことは、これだけあとから上るんだなとか思いながら、林道長者線の入口へ。

130618b.jpg


いきなり急な登りです。
しかしちょっと登ったら、グワーっと下っちゃいます。嫌な予感。

下ると小さな田んぼに囲まれた集落に出ます。
そこを過ぎると、いよいよ登ります。10~15%の登りが続くんです。

ワッセワッセと登ってゆくと、分かれ道。
林道で分かれ道とかが一番困るんですよね。大体外しちゃうと行き止まりだったりしますから。
こんな時はGPSが役立ちますが、圏外だとどうしようもないです。幸いにしてアンテナ3本で迷わずすみました。

大体ピークかな?という場所からは、尾根を進むようにアップダウンが続いて、やがて林道養老線に合流します。
林道養老線は、石塚の集落辺りで工事中。迂回路アリですから走行に支障はありません。

130618c.jpg


大福山林道と展望台の分岐で、今回は大福山林道へ。
大福山林道から林道坂畑線に入って、亀山湖に降ります。

大福山林道は、一部未舗装なので注意が必要です。
採石現場(?)のダンプが通行するので警備員さんが数箇所待機しています。
未舗装路をガタゴト走っていたら、警備員さんが「どっちに行きますか」と言うので、亀山に降りますというと「そこ右だよ」と教えてくれました。知ってたけど。

坂畑林道に入って、下りです。が、路面もあまりよろしくないし、ダンプがいきなり来たりもしますのでゆっくり走っていますと、目の前に!!!

鹿!!!

ここ大福山で今まで、猿は見たことがあったけれど、鹿はお初です。
鹿は私に気づいて、きびすを返すように森の中に消えてしまいました。

ちょっと先にいた警備員さんに「鹿を見たのですが、よく出るんですか?」と聞くと、鹿もイノシシも猿もハクビシンもテンも出るんだそうです。鹿は朝には10頭くらい見れるよということでした。

亀山まで降ります。
ここから鴨川方面へ下るか、久留里街道で家に帰るか迷いますが、やっぱりなんとなくテンションが上がらなくて帰ることにします。
帰りは下り基調の追い風で、バビューンとかっ飛ばして、11時には帰宅。

本日の走行は、91kmでした。


130618d.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

鹿って間近で見ると意外にデカくてびっくりしますよね~
千葉にも野生の鹿が居るんですね^^
今度は丹沢でクマに遭遇ってものいかがですかww
平日休み友の会、裏ヤビツグルメポタ^^v

まるおさん、こんにちは。
鹿もイノシシも昔はいなかったのですが、だんだん北上してきているようです。農業被害も出ているので困ったもんです。
丹沢イイですね^ ^

No title

午前5時半って、自分には十分過ぎるくらいのロングな時間なんですが・・・(^_^;)
月崎の手前のトンネルの道は、小湊鉄道沿いに飯給に抜ける道ですね。以前、クロスバイクで走った事がありますが、舗装があまりよろしくなかった記憶があります。今は整備されているのかな?
この周辺には林道が縦横に走っていて迷路を走るような楽しさがありますね。(^_^)
房総で鹿にはまだ遭遇したことがありませんが、実際に見るとビックリしちゃうでしょうね。(@o@)

nobsun3さん、こんにちは。
トンネルは飯給に抜ける道です。舗装悪いですか^^;大福山周辺は林道がいろいろありますが、行き止まりや未舗装、通行止めも多く、難易度高いですね。この周辺だけ徹底的に回るのも面白いかも。
私も鹿は初めて見ました。野生動物の北上が止まりません(*_*)

No title

道脇でガサガサっというと、鳥が多いですが、
稀にデカイのが居たりしますよね^^;
鹿は麻綿原付近で互いにビックリした事が。
房総は猿も多いですよね~

ひろさん、こんにちは。
麻綿原で鹿ですか!いろんなところでいろんな動物と遭遇しますね。襲ってこなければいいんですけどね^^;

No title

コンニチは。
大福山、恐るべし。
坂も恐ろしそうだし、
鹿がいるんですか…。
pentaさんから、
鴨川の山奥にいることを聞いていました。
いつか、そこらへんまで行きたいです。
脚力が問題ですけど…。

No title

kuroさん、こんばんは。
私も鴨川で鹿が増えているという話は聞いていたのですが、まさか地元大福山まで進出してたとは知りませんでした^^;近いうちに五井まで来そうな勢いです。実際、イノシシは近所まできているし・・・。