RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.06
19
今週は天気が悪い日が続いたのですが、私たちの休みだけ晴れなのです。
こんなことは滅多にないことです。逆パターンならいくらでもありましたけど。

そんなわけで、久しぶりにロード2台でポタリングに出かけます。
何度か行ってみるけど、いつもお店が開いていない茂原の鯛焼き屋さんを目指して走り出します。

うす曇のもと9時に出発。
走るとちょうどいいけれど、止まると暑いというがこの時期の特徴です。
いつもの農免道路からゴルフ場を抜けて、毎度おなじみウグイスライン川在交差点から原田に下ります。

国道409号を茂原方面へハンドルを切ります。
まだ時間も早いので、寄り道をします。

最近、人気急上昇だそうな笠森観音へお参りです。
なんでもそこで売っている対になった黒い招き猫が大人気だそうで、売り切れで買えないことも多いんだそうです。
何年か前に、笠森観音にはよく来ていたのですが、当時はいつも人っこ一人いない状態だったんですけどねえ・・・。

田の中を進むのんびりした景色を眺めつつ、笠森観音に到着。
裏参道から切り通しの激坂を、自転車を押し歩いて登ります。
ここはいつも路面が濡れていてコケも薄っすら生えているので、自転車で上ってゆくのは危険です。

シンとした山に入ってゆくと、清らかな空気に包まれてゆきます。
遠くでお経が聞こえるのですが、これはテープ?じゃないですよねえ。

山門をくぐって、本堂がドーンと。
130617a.jpg


そして、一番驚いたのは人が多いこと。
平日の午前中にもかかわらず、白装束の団体さんから一般の参拝の方がチラチラと。訪れる参拝客がとぎれません。
こんなに人がいる笠森観音は初めてで、やっぱり噂通り人気スポットになったんだ。

拝観料100円也を払って、お参りしてまいりました。
で、例の黒い招き猫が売っているであろう売店は閉まっていました・・・。

高いなあ
130617b.jpg


笠森観音を後にして、国道409号に復帰します。
新聞に紫陽花が見頃とでていた野見金公園に行ってみました。

蔵持の交差点を右折して、田舎道を進んでゆくとしだいにアップダウンがきつくなってきます。
多少の登りではへこたれなくなったぐらも、必死にくらいついてきます。
子供が小さい頃によく連れてきた、今は閉館しているユートピア笠森脇を抜けて野見金公園へ。

野見金公園は花盛りでした
130617d.jpg


紫陽花も見ごたえありです
130617c.jpg


眺望もいいんです
130617e.jpg130617f.jpg

ここからスカイツリーが見えるポイントもあるそうです。

林道を降りて、県道148号へ。
しかし林道は路面が濡れている上に、斜度があります。

ぐらは下りが大の苦手です。
いつまでたっても降りてこないので、変だと思ったら押し歩いていました。
登りはがんばれますが、下りはてんでダメなんです。

県道148号は緑の絨毯に囲まれたまっ平らな夷隅の道です
130617g.jpg


県道148号を給田で県道27号に乗り換えて、茂原を目指します。
ところで時刻は12時をまわっています。

「朝からなにも食べていない」と朝食はたらふく食べたぐらがご立腹なので、この辺でランチタイム。
朝からなにも食べていないというのは、朝食を食べていないということじゃないのか?

茂原にきたらもばらーめん。と思って入ったお店だったのですが、メニューにもばらーめんがありませんでした。
もばらーめん加盟店なんだけどなあ。

一徹
130617h.jpg


つけ麺推しの店みたいなので、私は塩つけ麺。ぐらは勝浦タンタン麺を食べたことがないということで、勝タン。とミニ餃子。
130617i.jpg130617j.jpg130617k.jpg


もばらーめんはないけど、勝浦タンタン麺はあるのね。
でも、この勝タン、私が勝浦で食べた勝タンより美味しかったです。
つけ麺も鰹だし風味で美味しかったです。

お腹もいっぱいになったし鯛焼き鯛焼き。
・・・っていうテンションじゃないですね。やたら暑いし。

でも、ここまで来たのだから当然行ってみます。
さて、お店は開いているのか??
三度目の正直?二度あることは三度ある??

ナカヤ
130617l.jpg130617m.jpg


開いていました。
念願の鯛焼きをゲット。

130617n.jpg


薄皮が香ばしく小豆の風味を残した餡がマッチして好きです。
しかし、これは寒い時期にいただきたかった。炎天下の鯛焼きはちょっとヘビーでした。

なぜか向かいの洋菓子屋さんでもなにか買ってます
130617o.jpg


ぐらが、まえから気になったいたという黒船にも行きましたが、お休み。
130617p.jpg


素直に帰りましょう。
県道13号で戻ってきました。

本日の走行は、73km。

ぐらの本日の一句。

「下り坂 登り坂より 苦手なの」

「再々度(さんど)目の たい焼き求めて 茂原ポタ」

私も一句。

「紫陽花の 見下ろす先に スカイツリー」(想像)


130617q.jpg


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ようこそ、茂原へ。そして念願のタイ焼きゲット、おめでとうございます。\(^o^)/
でも、確かに暑い時期に食べるものではないかもしれませんね。(^_^;)
笠森観音、平日でそんなに混んでたんですか。黒い招き猫のおかげですか。自分も小さな鈴の招き猫を持ってます。御利益は・・・わかりません。(^_^;)

nobsun3さん、こんにちは。
笠森観音が今熱いようです。しかし、この日は暑かった^^;鯛焼きは冬の食べ物です(*_*)