RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.05
29
我が家の下の娘は、今年受験生。
困った時の神頼み。
神社を巡るポタリングをしてきました。

夢の島マリーナ駐車場をデポ地とさせていただき、出発進行。

もうアジサイの季節です
130527a.jpg


明治通りをひた走り、亀戸天神を目指します。
しかし、ちょっと小腹が空いてます。

なときに、ちょうどあるのがパン屋さん。

130527b.jpg


クロワッサンとミルクフランスを買って小休止。

一路、亀戸へ。

そして天神様・・・の前に、お隣の香取神宮へ。

130527c.jpg130527d.jpg


スポーツの神様なのです。
PTAママさんバレーの試合を控えたぐらが必勝祈願です。

境内の落ちている白い石をひとつ拾ってお守りにします。
白星だということです。

さて、お隣の亀戸天神へ。

130527e.jpg


藤はすっかり終わっています。今年は咲いたのかな?

しっかりお参りをして、次なるは湯島天神。
亀戸天神も湯島天神も菅原道真を祭神としているので、神様としたら「また来たか」となる思うのだけど。

スカイツリーは相変わらずでっかい
130527f.jpg


浅草通りを走って、浅草で寄り道。

中村屋本店でペリカンのパンが売っているのを目ざとく見つけて、サックっとゲット。
ペリカン本店ではすぐに売り切れちゃってなかなか買えない代物だとか。

130527g.jpg130527g2.jpg


今日はここ浅草でお昼ご飯。

戦後東京で一番古い地下街・浅草地下街へ潜入。
古い地下街といえば、神田だそうで「戦後東京で一番古い」というなんとも中途半端具合は浅草という立地にお似合いか?
他に古い地下街に渋谷のシブチカがありますが、どこも地下鉄銀座線の地下街というのが共通しています。

で、この浅草地下街の入口がわかりません。
なんかグルグルしちゃいます。
結局、その辺のお店の人に聞いて発見。

新仲見世商店街、東武鉄道浅草駅側を入ってすぐのところにあります。
130527h.jpg


ここが、昭和への入口です
130527i.jpg


天井が低い
130527j.jpg


リアル昭和ワールド
130527k.jpg130527l.jpg


モンティ
130527m.jpg


平日午後1時前ですが、4人並んでいました。そして私達がその後ろに並ぶと、すぐにまた4人が後ろに。
その列を見て諦めて帰る人などもいて、なんだか大人気店なんですね。

30分ほど経って入店。

メニュー
130527n.jpg


日本語のメニューもありますので、ご安心を。

店員さんもコックさんもタイの人っぽいです。
テーブルやビニールのクロスなんかも現地感プンプンします。
壁にクリスマスみたいなLEDライトが連なったやつが点滅していて、民族音楽が流れています。

私はグリーンカレー
130527p.jpg


ぐらはバジルライス
130527o.jpg


そして、ミニトムヤンクン麺
130527q.jpg


私たちは結構、タイ料理は食べなれているので、どんなもんか?と一口。

辛い。

パンチが効いています。
一口食べては水を飲む。

辛い辛い。

グリーンカレーはそこそこ辛い感じですが、ココナッツミルクの味が薄いです。
バジルライスは、ものすごく辛いです。バジルの味がしません。とにもかくにも辛い辛い。

トムヤムクン麺は、パンチが効いてますね。
スッパ辛いです。舌にヒリヒリくる辛さ。

今まで食べていたタイ料理が、いかに日本人向けにアレンジされていたのかを思い知らされました。
タイ人と思われる方も数人お見かけしましたので、これが本場の味なのでしょう。

頭皮から汗が湧き出すのがわかります。
ジワ~っと顔からも汗が。

舌が痺れて、食べ続けているといつしかその痺れは頭の中心へと移ってゆきます。

ボンヤリする頭のまま、燃える口の中に蒸気機関車に薪をくべるごとくカレーを放り込むのです。
店内で鳴り響いている、タイの民族音楽が囃したてるように、テンポの早い弦楽器で同じリズムを繰り返します。
壁のLEDがチカチカと拍子をとって、辛さは辛さを呼んでもう味なんてどこかへ飛んでいて、トランス状態でトランスパーティーのクラブでキメキメ状態。

向かいに座るぐらが無言です。

ぐらが何かを食べながら、なにもしゃべらないとは驚愕の現象。超常現象といっていいレベルです。
ひたすらに顔から噴出す汗を拭いつつ、スプーンを口に運ぶたびに顔をしかめて、なにかを耐え忍んでいるようです。

結局、トムヤンクン麺は完食出来ず、バジルライスもとりわけ辛い物体をよけて食べました。お腹が一杯で食べれらないということではなく、もうこの辛さのスパイラルに耐え切れなくなったのです。

店を出て、昭和の地下世界から平成の街へ戻ります。
とにかく舌がヤバイので、口の中をクールダウンしたいのです。

氷を食べてクールダウン
130527r.jpg


落ち着いた抹茶の香りと黒蜜のほのかな甘み。ふんわり炊かれたあずきを噛みしめて、日本人でよかった。

浅草神社にもお参りをして、湯島天神へ。

浅草通りで上野まで出て、湯島へ。

湯島天神の手前で、例のごとく引っかかります。

舞い鶴
130527s.jpg

ぶどうパン推しのパン屋さんです
130527s2.jpg

どっさりぶどうですが、限定で巨峰のぶどうパンもあるみたいです。おそるべし。


湯島天神
130527t.jpg


ここでもお参りをして、今日のミッションは完了。

末広町から蔵前橋通りに出て、三目通り経由で夢の島まで。

三目通りは明治通りより橋が多くて、結果アップダウンが多くちょっと失敗。

辰巳の森公園
130527u.jpg


夢の島マリーナへ戻ってまいりました
130527v.jpg


本日の走行は30km。

ここで、ぐらの一句。

「娘(こ)を想う 湯島亀戸 寺社めぐり」

もう一句。

「悶絶の 意味を理解す タイ料理」

私も一句。

「吾妻を 黙らせるとは 天晴れな」


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

合格祈願

こんばんわ
「合格」の願いが伝わると思います!
いつもブログ楽しみに見させてもらってます。

我が家でも夫婦でミニポタをたまーに楽しみます。
妻はお茶or食事付で10~12㌔程度が限界領域?
妻20年前のBianchiナイアラ(レストア済)ボクはミニベロ8
2台ともベタなチェレステ!

亀戸天神の藤ですが4/18見ごろでした。例年より大分早いかも??

No title

テンポイントさん、こんにちは。
女性はやっぱり花(自転車)より団子ですね^^
亀戸天神の藤、去年は剪定ミスで咲かなかったとか聞きましたので心配していましたが、今年は咲いたんですね^^

No title

合格祈願ポタ、お疲れ様でした。
ちょっと早いですね。我が家も娘が来年受験なのに何もしてない、って一瞬焦ってしまいました。(^_^;)
亀戸、浅草、湯島辺りは自転車でポタポタ回るのにいい所ですよね。
自分も娘の願掛けに行ってこようかな。(^_^)

nobsun3さん、こんばんは。
東京ポタは楽しいですよ(^^)特に神社は都会のオアシスです。お勧めです(^o^)

No title

やはり最後は神頼みですよね。
親が勉強するわけにもいかないですし^^;
タイ料理辛そうですね。赤い=辛い を超えた
変に癖になりそうな辛さが伝わって来そうです。
香草のにおいもしてきそう~

ひろさん、こんにちは。
本格タイ料理が食べたくなったら、このお店はお勧めです(^o^)夏はやっぱり辛いものですよ^ ^