RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.05
20
「千葉→直江津」を無事走り終え、翌朝いつもの習慣で6時半に起床。
青空ピーカンの快晴です。

自転車で直江津まで来た人は、直江津から電車に乗って帰る人が多いようです。
しかしせっかくここまで来て宿泊して、絶好の自転車日和の朝に袋詰めにされた自転車を抱えて電車で帰るのはいかにももったいない。
たとえ直江津から電車で帰るにしても、新幹線に乗るには特急で越後湯沢まで出なければならないです。

ならば、長野まで行けば長野新幹線を始発で乗れるじゃないかということで、長野まで自転車で行くことにしていました。
直江津から長野までは80kmほどなので、ちょうどよい距離です。

前日、コンビニで買っておいたサンドウイッチを食べてから、ホテルをチェックアウトします。
ホテルの前の道、県道123号を山に向かって直進。
お日様サンサンで気持ちよいです。

高田公園
130514a.jpg


まっすぐ走ってゆくと、国道292号に合流。
飯山街道です。

飯山街道は、当初の予定では昨日走るはずでした。
しかし、「千葉→直江津」経験者のぶっちょさんのアドバイスで、黒姫峠ルートに変更しました。

確かにルートラボで標高をみると結構な登りです。
長距離で脚を使ってからではさぞやキツそうであります。
で、飯山街道は今日に回したというわけです。

田植えの準備が進んでいました。地元千葉ではとっくに終わっていますけど。
130514b.jpg


街を離れると、山が近くなってきて登り始めます。
雪をかぶった山に向かって走るのは、いい気分です。

130514c.jpg


雄大な景色を見ながら、緩い坂をのんびり登ってゆきます。
追い風も吹いていて、ラクチンです。

すると「二本木」という駅に出てしまいました。

あれ??こんな駅って??

地図を確認すると、いつしか国道292号を離れ県道584号に入っています。
道を間違えた・・・しかも、登ってきた・・・。

しょうがないので、来た道を下ります。
まあ、気持ちよい景色の中を走れて得したと思うことにします。

ちょいと戻って、姫川原交差点を右折し国道292号に戻りました。
ここからは、川沿いに道。せせらぎを聞きながらのライドです。

130514d.jpg


登りといっても緩いです。
こちら側からだと緩い登りが、ダラダラと続くんです。

気持ちよく走っていますが、ボトルの水がなくなってしまいました。
自販機はないかと探しながら走りますが、ないですね。

ここから本格的に登るのか?というところで発見。
ボトルに水、赤コーラでソイジョイを流し込みます。

ここから登り?
130514e.jpg


しかし、やはりダラダラとゆるく続くばかりでした。
長い。飽きる。長い。飽きる。
暑いし長いし、どこまでも登ってゆきます。

県境
130514f.jpg


普通、県境とか市境とかがピークのことが多いのだけど。まだ、まだ続いていました。

やっとピークのトンネル
130514g.jpg


姫川原交差点からゆるゆると18km登って、ここから5kmほど下ります。
飯山側はやはり斜度が急です。昨日、300km走ってからこの登りはきつかったでしょう。

がーーっとくだって千曲川沿いの道にでます。

菜の花街道
130514h.jpg


千葉では2月から3月に咲く菜の花ですが。長野では今頃ですか。

ずっと川沿いの道から行こうと思っていたのですが、毎度おなじみコースミスで国道292号で畑の中を快走。追い風です。
県道29号経由で。国道117号に復帰して、アップルラインから長野へ。

長野駅
130514i.jpg


本日の走行は、83.64km



ちょうど12時だったので、昼食をとります。
ネットで調べた評判のお蕎麦屋さんです。

今回の旅は、まともな食事をとらなかったので、最後くらいご当地名物のお蕎麦です。

ぼっち
130514j.jpg


人気店のようで、ひっきりなしにお客さんが。
私が入ってすぐに満席。

130514k.jpg


おいしいお蕎麦をいただきました。しかし、つゆが東京より薄めなのかな?

コンビニでサイクルルックを普段着に着替えて、ぐらのお使いミッションを遂行。

りんごの木 長野駅前店
130514l.jpg


これで胸張って帰宅できます。

13時50分発 あさま528号に乗車。
130514m.jpg130514n.jpg


みどりの窓口で、空いている車両の最後部座席を指定してもらいました。
130514o.jpg


あとはビール飲んでウトウトしていれば15時32分に東京まで連れていてくれます。
130514p.jpg


やっぱり電車は魔法の絨毯ですね。
5時すぎに我が家に帰り着きました。

そして、まさかのショッキングな事実が発覚。
130514r.jpg

輪行袋の収納に失敗。
なんでこんなに削れたかなあ・・・。
もう一度、収納方法おさらいしないと。

後日、タッチペンを購入。
チェレステには、これなんだそうです。

トヨタ専用カラーの764・ライトアクアメタリック
130514q.jpg

縫って見ました。
130514s.jpg


色味はだいたい合っています。ただ広範囲なので目立ちますが、私的にはOKです。
とにかく錆びなければいいや。
イタリアの国旗が隠れたのはちょっと寂しいですが。
まあ、これも自転車乗りの勲章ということで。

そして、新しく使ってみたオイルの検証。

AZ チェーンルブ マルチパーパスですが、概ね良いです。
今回は途中雨が降ったりして、若干過酷な条件だったと思いますが、この2日で440kmほど走っても問題なし。なめらかな乗り心地です。ただしチェーンの汚れは気になります。といてもタクリーノのようにオイル飛びなどはしないです。チェーンに触っちゃうと汚れるという程度です。まあチェーンオイルは普通そうですが。
個人的には、たぶん次回も同じものを買おうと思います。あるいはクリーンにしようかな。

千葉から直江津、長野。
一泊二日で旅してきました。

やっぱり遠くまで来たな~っていう感慨はあります。
同じ距離でも周遊でうちに戻るのとでは旅情が違います。

ロングライド、癖になりそうです。が、今回はいろいろと運が良かった。経験をつんで明るく楽しい旅が続けられますように。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ぐりさん、ロングライドお疲れ様でした~。
凄いですね~。良いな~自転車大冒険!
私にはとても真似のできない事なので、これからもぐりさんのブログで楽しませていただいて、勝手にお疲れちゃんビールで乾杯させていただきます^^

No title

とても楽しそう^^
これは、真似させてもらっちゃおうかな^^v
あとは仕事との調整がネック*_*
今日も道志辺り行こうかなって思ってたのが仕事で出社。
いつになることやら・・・

No title

ちぇれすて号の傷も、貴重な思い出ですよね~、きっと。
次はどこへ旅に出ますか~?

No title

ハルルさん、こんにちは。
ありがとうございます^^ハルルさんもいつか大冒険に出てください。お疲れちゃんビール乾杯^^

まるおさん、こんにちは。
ロングライドは、自分の休みと天候とのすりあわせが難しいですね。行ける時にチャッチャットでかけるしかないですよ~。

ぶっちょさん、こんにちは。
「このキズは直江津まで行ったときのものだよ」と語れますね。っていうかもっと輪行袋の収納うまくならなきゃ^^;

No title

直江津まで走った翌日に長野に戻ってのライド、お疲れ様でした。
前日350kmも走って、翌日に80kmも、しかも上り坂を走れるなんて凄いですね。自分なら翌日は確実に朝から電車で失礼します、です。というか、そもそも前日に300kmも走れませんけどね。
もう15歳若ければ、と思います。(^_^;)
ハルルさんと一緒で、ぐりさんの冒険記を読みながら、自分で走った気分に浸らせていただきます。(^_^)

No title

nobsun3さん、こんにちは。
ロングライドはペース配分です。ゆっくり走ればどこまでも走ってゆけそうです。そしてサプリの力を借りましょう^^冒険に飛び出してください。

No title

ぐりさん、お久しぶりです。
355kmも走った翌日に、80km走ってお買い物ミッションをこなすあたりさすが過ぎて泣けてきます(T^T) 今度は、千葉→大阪あたりいかがでしょうか?(笑)

No title

にしやんさん、こんばんは。
千葉→大阪は600kmくらいありそうですね^^;キャノボの体験記などを読んでも、全然ピンときません。現実離れしすぎてます。。。