RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.05
船橋に諸用があったので、そちら方面でコースを考えました。
手賀沼から利根川CRを抜けて、適当なところで戻ってくる計画です。

朝5時半に出発。
朝焼けが美しい。
少し寒いかなと思って、ウインドブレーカーをはおりましたが、蘇我辺りで暑くなり脱いでしまいました。

今日はスカイツリーが見えない

船橋には7時過ぎに着き、諸用を済ませて9時にリスタート。
船取線をまっすぐに進みます。
追い風が吹いていてアップダウンのある道もグイグイ進めます。

あっという間に、手賀沼に到着。

手賀沼で写真撮影をするために自転車を降りると、強い風が吹いていることに気づきました。思っていたより強風です。
この風だとどっち方面に進むか悩むところですが、予定通り利根川CRへ。

利根川CR

利根川では横から吹く風に変わってしまいましたが、時に斜め後ろから時に追い風になったりして楽に走れます。
ここでもかなりの強風で、風向きがよいと40kmオーバーで巡行できます。
このままどこまでも走り続けていたいのですが、どのみち帰りは向かい風。この道を進めば進むほどお家が遠くなって、向かい風区間も伸びることになるのです。

そんなわけで、泣く泣く長門川公園で利根川とお別れして、安食駅方面、県道12号に入ります。

その前にお昼。今日はコンビニで焼きそば&アイス

さて、県道12号を行きます。
いきなりの向かい風。しかもかなりの強風ですよ。

長門川がよい感じ

田植えもそろそろ終わりですね

のんびり田舎道です。どこまでも田んぼ。

印旛沼をかすめて

双子公園を通過。佐倉から県道136号で四街道。
それにしても、風強いです。私のホイールはリム高24mmですが、それでも風で振られます。

四街道で軽く迷ってから、国道51号経由青葉の森脇を通って、我が家に帰ってきました。

本日の走行距離は、129.44km。
距離以上の疲労感です。利根川を降りてからずーーーーっと向かい風でした。

ポタリングブログいっぱいあります

確かこの日はかなりの風の強さでしたよね。これだけの距離を走りながら、しかも帰りに向い風とはかなりきつかったことでしょう。しかも、北総方面はあまり風よけになるものもないですしね。
本当にお疲れ様でした。m(_ _)m
自分の場合、風が吹く時はできるだけ行きに向い風にして帰りは追風で楽して帰ってくるコースを考えますが、それ以前に、あの日のように風が強く吹いているだけでDNS決定です。(^_^;)

nobsun3さん、こんばんは。
あの日の朝はそんなに風がなくて、走っていて手賀沼に着いたところで「強風」に気づきました^^;追い風だとなかなか風に気づかなかったり、強さもわからなかったりして。
とにかく帰りは辛かったです。天気予報の風予報をもって充実させて欲しいといつも思うのですが・・・。

このへんは関東平野!って感じで気持ちがいいですよね、風が強いですが。。
ご存知かもしれませんが手賀沼近くのビッグスマイルというハンバーガー屋が凄く美味しいです!

のりおさん、こんにちは。
ビッグスマイル、知りませんでした。しかし、月曜休みなんですね^^;曜日を合わせて今度リベンジします^^