RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.05
05
Category : 3本ローラー
201304deta1.jpg

201304deta2.jpg

ローラーは週2ペースでさぼり気味。
で、ローラーのメニューを変えました。メニューを変えたっていうか、意識を変えたというか。

先日読んだ「栗村修のかなり本気のロードバイクトレーニング」のなかに、

・トレーニングとは想定したレース場面の予行練習
・心拍やパワーメーターの数値ばかり気にするあまり、本来の目的である「洗練された走り」がおろそかになることは本末転倒

ということが書かれてありました。

私のトレーニングの目的ってなんだったんだろう?と改めて思い返せば、雨で乗れない分の補完。ペダリングの矯正。心肺強化。こんなところであります。

だから、とりあえずケイデンスとか心拍とかあまり考えないで、きれいにペダルを回す、正しいフォームで乗るということだけを意識することにしました。

そうやっても、結局ケイデンスも心拍も今までとたいして変わらないので、同じなのかもしれません。でもずーっと意識を集中し続けられないので、ダラダラになってしまいそうでもあります・

実走の方は、ロングが2回あったので距離は伸びました。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ぐりさま
ロードの実走で、600超えですか…。
凄いです。
ローラーも、目的が大切。
その目的は個人でいろいろ…。
参考になります。
私はすぐにさぼるし、
苦しいのが苦手なので、
ちゃんとした目的を立てるのは、
困難なのかも…。

No title

kuroさん、こんにちは。
ローラーってやっぱり億劫ですよね^^;でも、最近はケイデンスとか心拍とかメティオだとかソリアだとかなんにも考えないで乗るので、だいぶ気が楽になりました^^なんでも楽しくやらないとですよね^^