RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.03
21
前日の天気予報は「雲り時々雨」でした。
でも、時間ごとの天気予報では「9時から夕方までは晴れマーク」これでも表記は「曇り時々雨」のまま。なんか釈然としません。
日曜日の週間天気予報では「火曜日は曇り時々雨」の表示。月曜日の夜の天気予報も「曇り時々雨」。しかしながら日中は「晴れ」の予報。
こういう場合、「晴れ」と出してくれた方が親切なのではなかと憤っている私です。

というのも、あんなに風が強かった日に無理して出かけたのは、火曜日が「曇り時々雨」予報だったからです。
なのに、火曜日起きたらピーカンの好天気。
この天気を予報しておきながら「曇り時々雨」マークを出す予報ってなんなんでしょうか。

ということで、予報を信じて予定を組んでいましたので、午前中は所用のためお出かけ。
午後から印旛沼へポタポタ出かけました。

デポ地を道の駅・やちよとさせていただきます。
この道の駅、平日の昼間だっていうのに大盛況。駐車場が満車なのです。
誰かが出庫するのを待って、入庫するという状態。

そんな苦労をして駐車して、まずは野菜を買うのです。
道の駅に来るお客さんの目的は、新鮮な野菜です。

ぐらも目の色を変えて、あれやこれやと野菜を買い込んで行きます。
そして、お昼に食べるおにぎりとお稲荷さんもゲット。

ひとしきり買い物を済ませてからスタート。
ここ花見川CRは、道の駅やちよからだと一本道の走りやすいCRになっております。
花見川CRは、稲毛の浜公園から利根川まで結ぶCRなのですが、稲毛の浜から花島橋までは舗装されていますが、花島橋から未舗装(ロード・クロスでは走行困難)。
また、勝田台でコースは途切れ迂回路も複雑怪奇です。
だから、道の駅やちよに車をデポして走るのが、一番快適です。

CR沿いには河津桜の並木がありました。
130319a.jpg130319b.jpg



葉桜になっているものが多くて、さすがにもう河津桜の季節は終わりですね。
しかし、河津桜の並木道が終わると、ソメイヨシノの並木道がはじまります。こちらはまだつぼみです。

一本だけ早咲きのソメイヨシノ
130319f.jpg


途中で先ほど買ったお弁当を広げます
130319c.jpg


最高によい天気。川面を眺めながら食べるおにぎりの美味しさよ。
一休みしてまた走り出します。

花見川CRに来るといつも思うこと。空がでっかい。
130319d.jpg


いつの間にこんな公園が出来ていた
130319e.jpg


はーるの小川をポタポタゆくよ~♪と走っていれば、風車が見えてきます。
130319g.jpg



こちらの売店にピットイン。
自転車乗りが多いこと。

サイクルラックが出来ていた
130319h.jpg


自転車で走っているとちょうどいいけれど、止まると暑いです。
アイス投入。

あれ?この赤い物体は??
130319i.jpg


さて、ここからどうしよう??
Uターンするのはつまらないし、CRを離れて町にでるのもなあ・・・。
とりあえずCRを先に進むことにします。

のんびりペダルを漕いで、双子公園まで
130319j.jpg


本来のCRは双子橋を渡って川沿いに右折するのですが、私たちはまっすぐに進むことにします。
そこは田んぼに囲まれた田舎道です。
CRもいいですが、やっぱりこういう生活道路の方が好きですね。
田んぼのあぜ道には、小さな花やつくしが生えていました。

昔、渡し舟があったのでしょうか
130319l.jpg


ひこうき雲
130319m.jpg


県道64号に出て、船戸大橋を渡るとカッパ公園に出ます。
ここからCRに復帰して、道の駅まで帰ってきました。

最後はこれで乾杯
130319n.jpg

そして、ぐらの本日の一句。

「目にやさしい 色とりどりの 花見川」

「つきあげる こぶしの花よ 何おもう」

この日は、こぶしの花がところどころで満開でした。

私も一句。

「よくばって 買ったにんじん 重すぎた」

デポ地の道の駅やちよでさんざん野菜を買ったにもかかわらず、休憩場所の風車の売店でにんじんが7本100円で売っているのを見つけ、思わず買ってしまったはいいがそれを持って自転車に乗るのは重かったという体験です。


本日の走行は32km。

春の印旛沼はうららかでした。

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

買ったにんじん重すぎた・・・ってww
・・・昔プリンを買いすぎた事を思い出しましたww

まるおさん、こんにちは。
プリンを持って自転車は、プリンの行く末が心配です(^^)

No title

花見川CRの印旛沼側は、今どきのように春の日差しの中をノンビリポタポタするに最適ですよね。
ニンジン7本ですか。
馬なら走るためのエサでちょうどいいんでしょうが、自転車では重いだけですね。お疲れさまでした。(^.^;)

No title

nobsun3さん、こんばんは。
早春の印旛沼はのどかでした^^そしてサイクリストが大勢いました。平日でもこんなにいるんだなあ~。春だからかなあ~。

No title

のぶさ~~んまるおさ~~ん

にんじん7本担いでいたのは 私ですよ~~
ぐりさんリュックがこの日に限ってなかったんです;;

でも、にんじん甘くて美味しかったですよ^^是非~~7本!!

No title

はじめまして。昨年の12月に念願のESCAPEを購入したばかりのビギナーでして、千葉方面のユーザーさんを検索してここにたどり着きました。1月に印旛沼行きましてここにも写ってるトホホな河童くんともツーショット撮りました(笑)。これからも勉強かねて覗かせてください。

No title

つるたかさん、こんばんは。
クロスバイクでポタリングするにはよい季節になりました。マイペースで楽しみましょう^^