RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.03
今日はなんとか天気はもちそうです。
しかし、風が強い。交通機関が乱れるほどの強風が吹くという予報です。

こんな日は、南へ下って帰りに追い風で帰ってくるというのが定石ですが、南房総はちょっと飽きてきていて前から行こうと計画していた成田・佐原方面に目がゆきます。
我が家から成田方面へは、追い風でたぶん気持ちよく走れるでしょう。しかし、帰りが向かい風。しかもかなりの強風だというのだから、想像しただけで足が攣りそうになります。

こんな時は、輪行ですね。
追い風で佐原までとりあえず行こうと思います。その後のことはまたその時考えましょう。

まずは、成田を目指します。
我が家から成田に出るには、千葉から国道51号を走れば一番わかりやすいです。
しかし、国道51号はトラック天国。大型貨物車がビュンビュン通ります。また道路の路肩も狭く自転車の脇をギリギリにすり抜けて行くダンプはスリリングなことなことこの上なしです。
だからなるべくこの道は避けたいのですが、成田に向かう一本道はこの国道51号しかありません。

皆様、薄々お気づきかもしれませんが、私は方向音痴のきらいがあります。
なので、自転車で走るときは国道、県道レベルの道を走る派なのです。

すなわち、成田に行くには国道51号→国道51号は走りたくない→成田には行かない。という三段論法が成立するわけです。
しかしそれは今までの私です。最近導入したスマホのGPS地図があれば、成田までの網の目のような細かい道も難なく走れるはず。
細々とした県道を繋いで、走ってみます。

まずは村田側CRでちはら台まで出ます。
先週も村田川を走りましたが、菜の花がだいぶ咲いてきました。
春は一週間で景色が変わるのが早いです。

ちはら台から鎌取へ。
鎌取十字路に出るのにちょと迷いましたが、文明の利器をかりて軌道修正。
県道66号をひた走ります。
基本追い風で快調に進みます。

県道66号から県道53号に乗り換えて、この辺りからアップダウンが激しくなってきます。
登っては下り、下っては登る。開けた畑に出ると砂がまっていたりもしましたが、追い風なのでたいした影響もありませんでした。

県道53号は国道409号にぶつかって八街。
八街から県道43号で成田へ。

もう典型的な千葉県北西部の道。片側一車線で畑や田んぼ、枯れ野に囲まれ交通量もそこそこあって面白みに欠ける道です。
ひたすらにペダルを漕ぐのですが、追い風でまるでオートバイでツーリングしている気分。

はにわ道に入って県道44号で成田空港。
さくら山公園で休憩します。

写真では伝わりませんが、飛行機が大きくみえて迫力あります。

またまた田舎道を行くと県道16号で佐原へ。
風はますます強まり、追い風だからラクチン走行。つまりは反対方向へゆけば地獄の行軍なわけです。
なんとなく、佐原から銚子に行って輪行かなとか考えていたのですが、銚子に向かうにはかなりの向かい風に抗わなければなりません。
あっさり銚子行きは見送りです。

佐原の街に近づいて、ぐらからのパン屋さんお使いミッションです。

パン工房 シュシュ

佐原の町並み

小野川

北総の小江戸と呼ばれる佐原の町並みは趣があります。

さて、ここからどうしましょう??

とりあえず、佐原の駅へ。

時刻表をチェック。この時点でここから輪行気分満々です。

現在時刻11時。

時刻表 11時12分 千葉行  11時53分 成田行

12分で輪行袋にパッキングは無理なので、次の電車は53分。
・・・53分?長い。約1時間待つのか??

面倒になって、成田まで自走しちゃおうという気になります。
駅を出て、国道51号へ。

・・・すごい向かい風。

やっぱり輪行しよ。

すごすご駅に戻ると、ちょうど12分の電車が来たところでした。
ゆっくり自転車をパッキング。

約20分かかりました。やっぱり12分じゃ間に合わなかったですね。
しかし、ここから成田までは20km。向かい風でも成田に向かえば1時間弱くらいは早く家に着いたかもしれません。
というのは、国道で成田に向かえば20kmですが、電車は川沿いを遠回りして走るので成田まで40分も掛かるのです。
この辺の判断が、田舎で輪行する難しさですね。

佐原から輪行

輪行の魅力は寝てるうちに家に着くというところです。
ウトウトとしながら乗換えを繰り返し、我が家に到着。

本日の走行は、84.19knでした。

追い風に押されて、オートバイ気分で走れました。
ラクチンではありますが、自転車に乗った気がしません。やっぱり無風で自分の力だけで進みたいですね。

ポタリングブログいっぱいあります

ぐりさま
輪行、楽しいですよね。
私もパッキングは、自慢できるほどヘタです。
なるべく、乗り換えが無いルートが楽なので、
そこをまず、スリアしないと…。

kuroさん、こんばんは。
輪行のパッキングは時間がかかり出発時刻を気にすると焦りますよね^^;なるべく時間に余裕を持ってゆきたいところですが、田舎は電車が少なすぎる!!輪行したほうがいいのか、先に進んだほうが良いのか、ダイヤや路線を熟知していないと難しいですね^^;

佐原までの追風ライド、お疲れ様でした。どこに行ってもぐらさんからのミッション指令が飛んでくるんですね。(⌒-⌒; )
本当に国道51号は走りにくいですよね。自分も佐倉周辺で何度も肝を冷やしたことがあります。自分はできるだけ国道は避けて裏道狙い派ですが、どうしても走らざるを得ないこともありますし、そういう時は気分が落ち込みます。
佐原は、近々に行ってみようと思っている場所です。自分も南方面は少し行飽きてきたところで、当然ながら南風が強い日が狙い目なので、最近の天気はありがたいです。(^_^)

nobsun3さん、こんばんは。
南は行きつくした感があります。私の場合、しらない道を走りたいという基本的嗜好がありますので。でも、北総はやっぱり走りずらいです・・・。
ぐらのミッションは抜かりなく配置されています^^;

こんばんは。
往きは追い風~還りは輪行~最高ですね!
向い風は激坂より嫌いです。
車内のビールは絶対に外せませんね(笑)

kumaさん、こんばんは。
輪行という魔法の絨毯を手にしてしまうと、どこまでも行けそうな気がしますね^^帰りは寝て帰れるというのが最高です^^

パン屋情報重宝しております~感謝。
南と比べると北側は走りにくいように感じます。
左折レーン+左折専用信号が非常に苦手です。
北上ルートはR126からK289を使ってましたが
地図で見ると西に戻ってますね(汗

ひろさん、こんにちは。
K289だと結局K22かR51に振れないといけないので、まっすぐ突っ切る道が欲しいところです。この地域は横に伸びる道は豊富でも縦に伸びる道がないのが特徴ですね。考えてみれば、南房総は縦の道が豊富で、横の道があまりないですね。
パン屋情報、決しておいしいパン屋ということではなく、食べたことがないから食べてみたいというレベルですから、あしからず^^

いらっしゃいませ

ぐり様

はじめまして「佐原の住人」です。
先日は佐原までのポタお疲れ様でした。
ぐら様からのミッションで訪れたパン工房シュシュは数年前まで某コンビニでした。そのコンビニが閉店してから暫くしてパン屋さんに生まれ変わりました。
(建物自体は変わっていないのでコンビニの面影が残っています)

話しは変わりましてシュシュの前の道を旭方面に約1Km走ると左手に観福寺があります。
このお寺の中に日本地図を最初に作った伊能忠敬のお墓があります。
(どなたでもお参り出来ますよ!)

この観福寺の中で只今放映中の大河ドラマ「八重の桜」の撮影が先日行なわれました。
(撮影後に知ったので綾瀬はるかさんにお目にかかることは出来ませんでした)

今度はぐらさまやおはるさんもお誘いあわせの上、また佐原に遊びに来て下さい!
(香取神宮の桜は満開です)

佐原の住人さん、こんにちは。
シュシュはコンビニでしたか。駐車場が充実していたので、そんな感じですね。こちらのぶどうパンはモチモチしていておいしかったです。
佐原というと、どうしても小野川周辺と香取神宮しか行かないので、次回は周辺もまわってみたいと思います。

「弱虫ペダル」

ぐり様!ブログとは全く関係ありませんのでご興味がなければ大きなお世話かもしれません事をご承知置き願います。
10月7日から深夜アニメで「弱虫ペダル」が始まるそうです。
もしよろしければご覧下さい。

佐原の住人さん、こんにちは。
有益な情報ありがとうございます^ ^絶対チェックしますp(^_^)q