RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.03
14
先月、まるおさんと一緒に走ろうという計画があったのですが、雪で中止となってしまいました。
そこで、一ヶ月ほどずれてしまいましたが、今回はそのリベンジライドということで、はじまったばかりの春うららかな中房総をポタリングしてきました。

前日まで吹き荒れていた風も凪いできて、気温も上がりそうな天候。
めっきり春めいて、気持ちのよい季節がやってきたので、一月づれてラッキーだったかもしれません。

高滝神社に9時集合。
私達が約束の時間より少し前に着くと、すでに自転車をセットして準備万端のまるおさんがいらっしゃいます。

アンカー号
130312c.jpg


9時前くらいに、出発します。
まずは高滝湖畔をのんびりと走ります。

今回は、正統派ポタリングで時速25km以下で行きます。
湖面がキラキラと光って美しい高滝湖をから、清澄養老ラインへ入ります。
この道は時よりダンプが暴走してくるので、あまり好きな道ではないのですが小湊鉄道・里見駅の少し先に菜の花と小湊鉄道の写真スポットがあって一見価値があります。ですが、まだ菜の花の開花がいまひとつでした。

里見駅の次は「飯給駅」です。
ここには、世界でいちばん広いトイレなるものがあります。

これです
130312d.jpg130312e.jpg


板で囲われているトイレと言うのが、ほんとのところです。

ちなみにこのトイレは女性専用です。男性はその隣の多目的トイレを使用だそうです。
このトイレでも小湊線沿線では一番大きそうですが・・・。

130312f.jpg


ちなみに、このトイレがなかった時代のトイレ
130312g.jpg


ずいぶんトイレだけ出世したものです。ちなみにこのトイレの製作費は987万円だそうです・・・。
トイレに入らないまま、トイレを後にします。

清澄養老ラインはアップダウンが結構ありますから、のんびりライドといえ息が上がります。
しかし、天気も良いし風もないので、渓谷の雰囲気を楽しみながら進んで行きます。

養老渓谷駅に到着
130312h.jpg


普段は人っ子ひとりいない駅ですが、オートバイの集団がきていてなんだかにぎやか。
ちょっと休憩して、先へ。

養老渓谷といえば、ぐらお勧めのパン屋さんがあって寄ってみます。


130312i.jpg


しかし、定休日。
月曜・火曜がお休みのようです。紅葉の時期は開いていたりするんですけどね。

そして、養老渓谷温泉
130312j.jpg


赤い太鼓橋が風情がありますね。ここで、集合写真を1枚。

130312k.jpg


養老渓谷温泉の出口にちょっと有名な珍スポット・二段トンネル
130312l.jpg


当初、上のトンネルを使っていたのですが、新たに下のトンネルを掘ったということです。

ここから清澄養老ラインを離れて国道465号、大多喜方面へとハンドルを切ります。
老川交差点からエッチラ登りになりますが、ピークから長い下りになって気持ちよい道です。

小湊鉄道の踏み切りを越えた辺りで、遮断機の下りる音がしたので上総中野駅に寄り道してみます。

ちょうど電車が到着
130312m.jpg130312n.jpg


しばらくすると、いすみ鉄道もやってきて乗客で賑わいます。
どうも鉄道マニアな人が多いようです。

なぜか電車の運転士さんが、ぐらに帽子を貸してくれたので車掌さん気分でパチリ。

130312o.jpg


ぐらの後ろに小学生の鉄道マニアがいたんだけど、その子がうらやましそうに見ていたのは内緒。

再び走り出します。
大多喜の街に近づいてきて、大多喜城が望めます。

130312p.jpg


大多喜の駅をちらっと覗いてから、ランチタイム。
130312q.jpg


とんかつ亭 有家
130312r.jpg


ほんとは酪で補給するつもりだったのですが出来なかったので、ここまでなにも食べずに来てしまいました。
お腹がペコリンコです。

130312s.jpg


とんかつにありついて、お腹も満足。
ここに追い討ちをかけるように、こちらも大多喜の名物・津知家の十万石最中をゲットしにゆきます。

130312t.jpg


さすがにその場では食べずに、お土産にしました。

大多喜の街を離れます。
国道465号に入って、国吉方面へ。
ここからまっ平らな、いすみ地帯へ突入です。

この辺りから、風が出てきました。でもまだどちらかといえば追い風。見渡す限りの田園地帯を行くのです。
ほとんどの田には水がなく、荒涼とした茶色い大地という感じですが、田植えが終わると緑の絨毯を敷きつけたような美しい景色が広がるのです。

国道465号から県道85号へ。
菜の花は咲きはじめ、梅もまだまだ開花していないものが多いようです。今年も花が遅れ気味でしょうか。
県道85号から県道274号。
小高い丘を幾つか越えて、海へと向かいます。

東浪見から県道30号・九十九里ビーチラインへ。
一宮乗馬センターの隣にあるタコス屋さん・TOPA TACOSで休憩。

130312u.jpg


ここのタコスは、もっちりとした自家製の皮に野菜たっぷりで手に持つとずっしりくるのですが、食べると軽いというなんとも不思議。
正直お昼のとんかつでお腹に余裕はなかったのですが、ひとつ買ってしまいました。
で、食べちゃいました。ここのタコス、やっぱりおいしいです。しかし、満腹度100%。

130312v.jpg


一宮の駅越えて、玉前神社の参道にある和菓子屋さん・かねきちでいちご大福。
また、食べ物。もう食べ歩き。自転車で食べ物屋を移動してるだけっていうことになっています。

130312w.jpg


しかし、ここのいちご大福は、予約しないと手に入らない逸品なのです。
とにかくいちごが美味しい。品質のよいいちごを厳選するので数が作れず、まぼろしのいちご大福になってしまうのです。
予約していた私たちは、首尾よく手にすることが出来ました。

さて、ここからはゴール目指してまっしぐら。
今まで溜め込んだカロリーを発散しましょう。

県道148号を突き進みます。
この辺から向かい風になってきます。
ぐらが遅れ気味になってきて、のんびりポタペースから向かい風やられペースに様相が変わってきます。

そして、人知の及ばない怪奇現象が私達を襲うのでした。

ミステリーサークルの出現
130312b.jpg


県道148号を進んでいたところ、フイに追い風に。
辺りを見回せば、のどかな田園風景。気持ちよくペダルが回る。どこか桃源郷か異次元の世界に迷い込んだか・・・。
その先の道路標識には「←茂原 85 一宮→」

「85」とは県道85号を指します。
はて?県道148号を突き進んでいる私達の行く手に県道85号が交差するとはこれいかに??

さっそく、最近新導入されたスマホのGPS地図で現在地を確認すると、とんでもない場所につれてこられたことが判明しました。
これはどこかの地点で、UFOにさらわれコースが変更されたのでしょうか・・・というわけがなく、毎度おなじみ、私のルートミスでございます。

一本手前の道を曲がってしまいましたとさ。
面目次第もございません。

というわけで、ここに約7kmのミステリーサークルが出現したのでございます。

これはデジャブか?と。いえ、先ほども通りましたとも、デジャブじゃございません。

今度こそ、県道148号へ。
なにもさえぎる物のがない一面田んぼ地帯。
向かい風が容赦なく襲ってきます。

ぐらはますます遅れ、隊列は遅々として進まず、赤コーラ休憩を入れるほどでした。
大多喜街道までは平坦だとばかり思っていたら、思いがけず一山越える坂があったりして。
なんとか、大多喜街道まで出て、最後のボス・ゾウの国の坂をやっつけます。

130312x.jpg


高滝湖に戻ってきて、本日のライドは終了。
走行は、89.33km。

ぐらは、周辺をちょっと走って90kmを達成。自己最高距離を更新しました。

まずまずの自転車日和、春を感じて満腹になりながら、正統派なスピードで正統派なポタリングでした。
お付き合いいただいたまるおさん、ありがとうございました。ぐらのペースに終始あわせて頂き恐縮でございます。またご一緒できる機会を楽しみにしております。

そして、ぐらの今日の一句。

「ジューシーな いちご大福 春の味」

もう一句、

「のぼり坂 背中に笑顔 まるおさん」

坂が苦手とおっしゃるまるおさんですが、いえいえどうして「坂を登るまるおさんの背中が笑っていた」とぐらには見えたそうです。
背中で真実を語る男・まるおさんですね。

私も一句。

「菜の花と 三両列車 並走す」

沿道には菜の花、そして普段はソロライダーの私が、今日は3人で走っているという喜びをあらわしたものです。

そして、

「この道は さっききた道 ミステリー」

説明不要ですね。

130312a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

先日は満腹食い倒れポタありがとうございました。
翌日はベルトがキツくなっておりましたww
ちなみに登り坂は苦しすぎて笑いが出ちゃってるのかもしれませんww


No title

中房総ノンビリポタ、楽しそうですね。25km縛りなら自分も付いていけたな。
睦沢でのミステリーサークル。確かに紛らわしい交差点なので、初めてだとぐりさんでなくても迷う可能性は高いかもしれませんね。(^_^)
でも、そのおかげでぐらさんの最長距離が達成できたとも言えますし、結果オーライということですね。(^o^)/

No title

まるおさん、こんにちは。
先日はありがとうございました。
確かに食べ過ぎ感がありましたね^^;しかしながら、ぐらは「あそこも寄れた、こっちも寄れた」と反省しているようです・・・。
またご一緒できる日を楽しみにしております^^

nobsun3さん、こんにちは。
相変わらずのミステリーぶりです^^;ぐらにはブーブー言われましたが、あと10km迷えば100km到達でしたね^^;

No title

ぐりさま
おくさまも含めた三名のサイクリング。
なんて素敵なんでしょう。
#タコス、気になりました。
お土産にできるのかな?

No title

kuroさん、こんばんは。
仲間と走ると楽しさ倍増です^^
タコスはお土産できますよ。お勧めです。

No title

私もミステリー派(?)です。
南のつもりが北に走ってたり・・・
ハンドル用の方位磁石か、GPSサイコンで方角表示すれば
比較的サークルにはなりにくいです(笑)
村田川沿いの桜咲きはじめましたね。
「青い空 目には桜 口には大福」

ひろさん、こんにちは。
桜の便りも聞かれるようになりました(^^)でも、花より団子ですかね(^^)

No title

まるおさんのローラーダイエットを見事に妨害するかのようなポタですね(笑)
ビンゴバーガーは達成したので、次の目標はTOPAタコスになりました!

No title

のりおさん、こんにちは。
まるおさんには、どんどん太っちゃうポタを楽しんでもらいたくまたお誘いしちゃおうかなとか^^タコスはお勧めです!!