RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.03
11
午後から用事があるので、サクッと朝練!!
と思ったら、昨日からの風が止んでいません。

天気は雲ひとつない青空なので、クーーもったいない。
どうしようかグズグス考えていましたが、思い切って出かけました。

しかし、外に出た瞬間に後悔します。
なんかすごい風です。

今回は久しぶりにウグイスラインを走ってみます。
ウグイスラインは、千葉市辺りのチームが練習場所にしているちょっとアップダウンがあるコースなのですが、私にとっては近すぎてあまり足が向かない場所です。
養老渓谷方面から帰ってくるときには、原田の交差点からひと坂登ることはありますが、反対側から走るのはとんとご無沙汰。

神埼交差点からウグイスラインに入ります。
五井方面から来ると、実はここまでもアップダウンがあって少々お疲れです。
風は、やや追い風?横風?という感じで平地ヒルクライムにはなりませんでした。
ウグイスラインという名のとおり、うぐいすの鳴き声を今年はじめて聞きました。

川在まで来て、県道13号へ。
やっぱりウグイスラインは原田から登る方がきつい感じかなあ。

県道13号から秋元牧場を目指します。
横風にあおられながら、淡々とペダルを踏みます。
牧場入口を右折すると、向かい風が襲いかかってきます。

今回は、ゆっくりマイペースで登ることにします。
エッチラコッチラ行きますと、やがてピークに到着してそのまま茂原街道まで下ります。
茂原街道を右折。茂原方面に下ります。

日本エアロビックセンターの入口から左折して、すぐに左折。
来た道を戻るような感じですが、それは「長柄の鼠坂」を登るためです。

長柄中学校の手前を曲がって、長柄小学校脇を通る坂です。坂の感じは県道147号・長柄山の坂に似ています。
この坂が「鼠坂」なのでしょうか??私の持っている地図にはここが鼠坂となっています。
しかし、茂原街道の坂を「鼠坂」と呼んでいる場合もあるようです。どっちが正しいのでしょうか??

坂を登って、大仏通り方面から帰ろうと思っていましたが、なぜか茂原街道に戻ってしまいました。
予定していた時間も迫っていたので、茂原街道から帰宅しました。

茂原街道では向かい風になってしまいましたが、ここは下り基調なので平地クライムにはならなかったのが救いです。
が、一旦茂原街道から外れたら向かい風が強くヘロヘロしながら帰ってきました。

走行は50.5km。2時間程度でしたが、いい朝練になりました。



ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
ウグイス、鳴いていましたか。
私も聞きにいこうかな。
でも、耳へ入らないかも…。

No title

kuroさん、こんにちは。
これからの季節、山に入るとウグイスの声をよく聞くようになります。ウグイスラインはその名のとおりウグイスがよく鳴いていますよ^^

No title

風の中の朝練、お疲れさまでした。
ウグイスラインでもうウグイスが鳴いてましたか。最近、ウグイスラインはご無沙汰してるので、今度ウグイスの鳴き声を聞きに行ってみようかなと思います。(^_^)
鼠坂は茂原街道の坂道のことをいいます。何でそう呼ぶのかは忘れました。
ちなみに小学校前の道は自分のコソ連の場です。(^_^;)

No title

うぐいすシーズン到来ですか~
千葉は山の方に行くと合唱していて気持ち
良いですね。奥の方は夏ぐらいまで鳴いてるのかな~

No title

nobsun3さん、こんにちは。
鼠坂は茂原街道でしたか。小学校前の坂もいい練習になりそうですね。

ひろさん、こんにちは。
うぐいす、あちこちで聞けるようになりました。ひばりもさえずっています。もう春ですね^^