RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.03
08
Category : 自転車雑談
英国から荷物が届きました。

130307a.jpg

ブツはこちら Skins Compression Pro Long Sleeve Jersey

130307b.jpg130307e.jpg


ジャージです。
CRCで、63%オフだったので、おもわずポチってしまいました。

私はジャージ、冬用が1枚。春・夏・秋用が1枚で合計2枚しか持っていません。
つまり洗い代えがないんです。連休のときなど2日連続で自転車に乗るときは速攻で洗濯しなくちゃいけません。
なので、ジャージ欲しいなあと常々思っていたのですが、なかなかこれぞというものが見つかりませんでした。

というのも私、ジャージは長袖派なんです。
真夏でも長袖。

薄手の長袖ジャージってなかなかないんですよね。
あるのはカンパくらいじゃないかなあ。まあ、探せばあるのでしょうけど。
ちなみに、カンパはもう衣類から撤退するらしいですね。だから海外通販ではカンパも安売りしてます。

このジャージ、思ったとおり薄手の生地です。春・秋用ちょうどよい感じです。
スキンズといえば、コンプレッションウエアが有名ですが、このジャージは普通のジャージです。
Compression Proという名前のジャージですが、普通です。実はコンプレッションなのか??

CRCは7,999円以上の買い物で送料無料になります。
なので、なんか買わないと損ですよね。無理にでも。

こういうときに限って必要なものがない、あるいは扱っていなかったりします。
今すぐには必要ないけど、近い将来買わなきゃいけないなと思っていたものをチョイスしました。

130307c.jpg

なんだと思いますか?私は箱を開けて「えっ?」とちょっとびっくりしました。

130307d.jpg

スプロケです。
スプロケって箱に入ってくるものだとばかり思っていたので。
自転車屋さんで売ってる姿は、箱に入っていますよね。

グレードは105の12-25.
今使っているものと同じです。ああ、今のは5600系か。こっちは5700系です。

ところで、スプロケって皆さんどのくらいで交換するのでしょうか?
私は自転車買ったときについていたまんまです。
距離は18,000kmくらいです。

よく聞くのは、チェーン交換2回目のときにスプロケも交換という話です。
チェーンは5,000kmで交換するので、10,000kmで交換すべきところなのでしょうけど、今のままでも問題ないような気もします。

今度チェーン交換するときに、スプロケも交換しようと思います。たぶん20,000kmくらいかな。さすがにそのくらいには交換したほうがいいでしょうね。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

焼けたくないので長袖派です。
パールイズミのUVロングスリーブジャージは
どうなんだろう、と思ってますがまだ未購入のままです。
海外通販は、冬用と判別難しいですよね~?

No title

スプロケの交換ですが、
私は1枚づつ装着時期が違うので、まったく分かりませんww
でも、ギアチェンジがスパっと決まらなくなったらで良いような気がします^^

ひろさん、こんにちは。
パールイズミはきっと良いんでしょうね。でも値段もよさそう^^;コスパが良いものを探すのが一苦労です。

まるおさん、こんにちは。
スプロケバラ組み問題ないようですね。調整が難しそうだなあ。

No title

ぐりさま
スプロケの交換目安が、
10000kmですか。
参考にします。
実は、もうちょい軽いギヤを考えているんですけど…。

No title

kuroさん、こんばんは。
スプロケ1万キロってのは、よくいわれていますね。スプロケ変えるときはチェーンも新品の方がいいみたいなので、タイミング見計らって同時に交換がいいみたいですよ。