RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.03
04
今回こそはロングライドしちゃる!!と意気込んで目覚ましを6時にセットします。
天気予報は、曇りだけどまあ、大丈夫でしょうと思って目覚めたら雨は降っていないものの路面がびしょ濡れ。
月曜日って2週に一度は雨が降ることが法律で決まっているのでしょうか?

こんな時は、二度寝。
7時に起きて、太陽が出る気配なしです。

三度寝。
10時頃、晴れてきたとぐらに起こされます。
出鼻をくじかれると、テンションがた落ちです。

これは大福山辺りでお茶を濁すか・・・。
と、思っていたらぐらが近所を走りたいと言います。
久々にゆるポタでもいいかなということで、村田川CR経由でショッピングセンターまで行ってみました。

雛人形の収納業務を終えてから、11時過ぎに出発。
曇りがちですが、太陽もたまに顔を出して、それほど寒くはないです。
風もなく気持ちよく走れました。

ご近所なので、勝手知ったる道ですが、普段車で通過するだけなので、案外知らない店なども出来ていたりします。
おしゃれな店構えの一軒を発見。

これはなに屋さん?と近づいてみると、メニュー表みないなチラシが店頭にありました。
すかさず、ぐらがゲットしに走ります。
中をみて、なにか美味しいものがあるのかと・・・思ったらどうやらネイルサロンのようです。
まったく興味なし。

村田川
130304a.jpg


川沿いに花が咲いています。
川面にカルガモの親子。
春近しです。

130304b.jpg


水仙が今頃咲いています。
そして菜の花も、ちょっと開花が遅いような気もします。
この冬が寒かったからでしょうか。

梅もまだつぼみのもの、咲いているものさまざまです
130304f.jpg


梅の甘い香りがほのかに漂っています。

のんびり川沿いの道を走ってゆけば、目指すショッピングセンターに到着。
ちょうどお昼時だったので、ランチします。

八幡屋
130304c.jpg


うなぎ屋さんがやってるラーメン屋です。
うなぎの頭を出汁にとっているということです。

私はあっさり和風醤油鰻とチャーシュウ丼のセット
130304d.jpg


ぐらはとんこつ醤油鰻麺のデザート付きセット
130304e.jpg


和風醤油は細麺の魚介系。とんこつは太麺の強いコクの後味。
ちなみにうなぎの味はしませんよ。
お客さんが続々と来るので、人気店みたいです。

店を出て、ショッピングセンターで買い物をして、来た道を帰りました。
同じ道で帰るのは、面白みがないと思ったのですが、他のルートはアップダウンがあったり交通量が激しかったりするので却下されました。

本日の走行は、21km。

ところで、去年のポタリングのテーマは「世界の料理を食べるポタ」だったのですが、いまいち定着しませんでした。
というのも、変わった国のレストランって偏った地区に集中しているんです。
銀座とか新宿とか。世界の料理を食べるためにいつも銀座ばかり走っていてもおもしろくないですから。

で、今年のポタリングテーマは「俳句」だそうです。
もちろんぐら発案。なんで俳句かなあ?

その第一弾が、このポタなんです。

ぐらの今日の一句。

「梅の花 ほのかに香る 村田川」

おまけに、もういっちょ。

「水仙も 菜ばなも梅も 食べられない」

私も一句。

「土下座して 水仙の香を 確かめる」 

これは、水仙の花の脇を通ったときにぐらが「菜の花の甘い香り~」と言ったので、これは水仙の匂いだという私に疑いを持って、道端に咲いていた水仙の花を道路に正座して鼻をくっつけて匂いをかいでいるぐらの姿を詠んだものであります。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

ぐりさま
ご夫婦で俳句ですか。
情景が浮かんで、微笑ましく思いました。
ゆるゆるで美味しいものを食べて…。
もうすぐ春ですね。

kuroさん、こんにちは。
俳句、どこまで続くかわかりませんが、お付き合いください^^;
春近しで自転車シーズンですよね(^^)

No title

走っていると、菜花・梅・暖かい陽射し~ 春を感じますね。
暴風・道路工事・杉の花(鼻?)でも感じますが;;
俳句は「食べられない」が切実(・・?w
あ、久留里のコンビニ新装開店してました。食べる繋がりで。

No title

ひろさん、こんにちは。
自転車で走っていると、いろんなものを目にしますが、自転車乗り始めた頃は花を見てもなにをみても新鮮だったものが、最近は慣れっこに。俳句をつく炉ことで改めて季節感を確認できればいいか・・・なんて。

No title

いいですねえ。お二人が、俳句をひねりながらポタポタ走っている姿が想像され、とても微笑ましいです。
寒かった日が続いてましたが、ようやく春らしい陽気になりつつあり、川沿いの道などでも小さな春の印がみられるようになりました。
冬眠から覚めたぐらさんとぐりさんが、ポタポタしながらどんな俳句をひねり出すのか、楽しみにしてます。(^_^)/

No title

nobsun3さん、こんにちは。
だいぶ春めいてきました。暑さ寒さも彼岸まで。これから本格的にサイクルシーズン突入ですね^^
俳句・・・というより五七五のつぶやきといったところでしょう^^;