RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.02
23
巷で好評のチェーンオイル「イノテック105」。
私も愛用しております。

このオイルは、ドライ系にもかかわらず耐久性に優れた逸品でございます。
チェーンに触っても指が黒くならないし、いつチェーンオイル塗ったっけ?と忘れてしまうほど持ちがいい。
ということなので、どのくらい距離乗ったかわからないけれど(塗ったときのオドを記録し忘れました)もうだいぶ乗ってるぞ・・・。たぶん余裕で500km以上,いやもしかして1000kmくらいかも。まあローラー込みですけど。

今日、ローラー乗っていたらちょっとオイル切れっぽい気がしてきたので、この辺でチェーンにオイルをさしておきますか。
本当にオイル切れになると、プーリーからキュルキュルと音がするので、ほんとならもうちょっといけそうな感じもしますけど。

ところでイノテック105、前はスプレータイプだったのですが、新しくリキッドタイプにリニューアルしています。

スプレータイプの時は、チェーンに直接スプレーして汚れを落としながら塗布。24時間乾燥させるという手順でした。
この方法だと、200ml缶で3回やるとなくなります。
一回の持ちが長いのでまあいいのですが、3回でなくなってしまうのってなんかなあ・・・。
そして、スプレーすると汚れがまわりに飛び散って、自転車やその周辺が大変なことになります。

そういうネガティブもあって、使っていた105がなくなったら他のオイルに変えようかなとかちょっと思っていました。
でも、なんとなく他のオイルに変えるのが面倒でまたイノテック105を買ってしまいました。
他に気になるオイルもあったんですけどね。

で、買ったらスプレータイプではなくリキッドタイプです。
「これってどうやってつかうんでしょうか?」と購入店で聞いたところ、なんだかはっきりとしません。
メーカーの取り扱い動画も相変わらずスプレータイプのものしかないし。

幸か不幸か、チェーンにミッシングが装着されているので、外して500mlペットボトルの中に液体イノテック105をちょっと入れて、外したチェーンを投入。
シャカシャカします。真っ黒になります。一度黒くなった液体を捨てて、もう一度105を注いで再度シャカシャカ。

だいぶきれいになりました。
これを24時間乾燥させます。

この方法だと、周りにオイルが飛び散らないし、オイル自体も節約できそうです。
今回は200mlの105を買いましたが、詰め替え用1Lボトルも売っていますので、それなら使い切るまでに何年持つんだろうってくらい経済的かも。

だたし、このイノテック105はちょっと臭いがキツメです。オイルを塗布した後、締め切った部屋の中で同居するのは厳しいかもです。そこだけがこのオイルのネガティブなところかな?

備忘録として、18141.5kmでオイル塗布。


ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

イノテック105ってリキッドタイプになっちゃったんですか(・o・)
スプレーで一気にブシューっと汚れまで落としてたのに手間が増えそう^^;
それと、折角買ったオプションのブラシが無駄になってしまった*_*

リキッドタイプでも、専用ブラシは付いてきます。どうやって使うのか分かりませんが~_~;スプレーのパワーで汚れを落とすのは無理っぽいです。ミッシング必須になりそう。

No title

あら、リキッドになっちゃったんですか・・・
汚れたり切れ気味になってきたら
シューッと吹きかけてさっと拭き取る手軽さが良かったのに・・・
ジャンボボトルがそろそろなくなるので、GT-OILに戻そうかな^^;

No title

のりおさん、こんにちは。
リキッドイノテック、昨日走ってみましたが、なんとなくシャリシャリ感?汚れが落ち切っていないのかなあ??確かにスプレーでシャーっとやると汚れもスッキリ落ちましたものね。