RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.02
16
千葉県鋸南町の保田地区は、日本三大水仙群生地のひとつにあげられるほどの水仙の名所です。
その見頃が先週のはずだったのですが、雪が降ってしまい出掛かることができませんでした。
しかし、見頃が一週間ずれたとはいえ花はまだ咲いているだろうと思い、水仙ロードリベンジであります。

天気予報は晴れのち曇りと芳しくはなかったのですが、朝起きたら朝日がまぶしかったのでサクッと支度をして7時45分に出発。
出発した途端に、空に雲が広がってどんより。

しかし追い風がやや強く吹いていて、JR内房線の脇道を快調に飛ばします。
木更津を過ぎて国道127号に入って、鹿野山経由で保田を目指そうかと一瞬迷いますが、前日の高滝・大多喜ライドの疲れも残っていたので、スタンダードに国道を行くことにします。

佐貫・上総湊と通過して竹岡。
ここから隋道多発地帯に入ります。

で、初めの隋道に入る手前で、リアライトを点滅させようと止まります。

脇にあるのは、この門。

130212h.jpg


この道は何度も通っているので、この門も何度も見ています。
なのですが、今日に限ってしみじみと見てみますと、お寺の由来などが書いてある看板がありました。
読んでみると、なんでも空海が岩に描いた自画像があるというではありませんか。
へー、それって見れるのかな??と興味がわいて、行ってみることにします。

まずこのトンネルとくぐります。いきなり秘境チック。
130212c.jpg


そのトンネルをくぐると、そこには思いもよらぬものがあったのです。

切り通し
130212b.jpg


なかなかの迫力であります。
いつも通っていた道のちょっと奥にこんなものがあったなんて。

切り通しを抜けた先に灯篭坂大師がありました。

130212g.jpg


なんかすごく高いところにあるんですね・・・。
ここまで来たので、階段を登りますよ。

結構高い
130212f.jpg


小ぶりな本堂
130212d.jpg


このすだれの内側に自画像があるのかなあ??
130212e.jpg


結局、自画像はどこにあるのかわかりませんでした。

寄り道しましたが、国道に戻ります。
相変わらず曇っているので、自転車を降りると寒いです。
その寒さは走り出してもなかなか消えず、小腹も空いたので金谷のコンビニでおでん投入。

寒いときは、染みますね
130212i.jpg


ここまで来れば保田はもうすぐそこ。
水仙の名所は、点在していて保田駅近くの「水仙ロード」。長狭街道の「谷沢水仙郷」。佐久間ダム手前の「をくずれ水仙郷」。佐久間ダム周辺。など。

まずは「水仙ロード」へ行ってみます。
鋸南病院脇の細道を入ってゆくと水仙ロードに行けます。

130212j.jpg130212k.jpg


かすかに花の甘い香りが漂ってきます。
水仙は盛大に咲いていて、白い可憐な花たちがお出迎え。

130212l.jpg


菜の花と水仙のコントラストも美しい
130212m.jpg


水仙ロードは3kmほど続いているそうですが、適当なところでUターン。
長狭街道に入ります。

ここまでは追い風でラクチン走行だったのですが、風が変わります。
その途端に、いきなりペースダウン。

なんだか全然進みません。
これは前日の疲れか?ハンガーノックっぽい感じもします。

おでんは補給したばかりですが、やはり甘いものもとらないといけないのかもしれません。
徐々に登ってくる長狭街道を、ヘロヘロになって走ります。
たいした斜度でもないのですが、まったく力が出ません。なにか甘いものが欲しいところですが、コンビニはおろか商店もありません。

フラフラと横根峠の手前で、佐久間ダム方向へと右折。
ここも登り。ヒーヒー言いながらやっとこ坂を登りきります。

そして、水仙。
梅が咲いていました。

130212n.jpg


水仙を愛でながら、ダウンヒル。

佐久間ダム
130212o.jpg


見頃がずれたとはいえ、十分に水仙を楽しむ事ができました。

県道184号に入って、勝山方面へハンドルを切ります。
ここからまた追い風になって少し回復しますが、ちょっとの登りでもペースダウン。
もう、初めにある店になんでもいいから飛び込んでなにか食べようと思いますが、店が全然ないんです。

やっと見つけた商店で、まるごとバナナをゲット。
一息つきますが、そこはもう安房勝山駅の近くでした。

今回は、ここ勝山から輪行です。
夕方から遅めの新年会が控えていたのです。

コンビニでおにぎりを買ってから(まるごとバナナいらんかった・・・)安房勝山駅へ。
君津から下りの内房線は、1時間に1本しか電車がきません。乗り遅れると大変なことになるので、あらかじめ時刻表をチェックしておきました。
その時間よりも少し早く駅についてしまって、もしかしたら予定していた電車より1本早いのに乗れるかもしれません。

でも、慌てずマイペースで自転車をパッキングしてゆきます。
で、準備が整った瞬間に電車が駅に入ってきました。

駅員さんにきっぷを求めると、
「この電車の乗るの?」
「はい」
「無理だよ」
「・・・そうですね」

電車は行ってしまいました。
ホームにゆくには、歩道橋を登って降りないと行けないので無理でした。

ということで、次の電車は約1時間後です。
ホームの待合の小屋があって、そこで先ほど買ったおにぎりを食べながら、寒さに震えてひたすら時間が過ぎるのを待ちました。

130212p.jpg

電車に乗ってしまうと、輪行は楽ですね。
ウトウトしていたら、家に着いてしまうんですから。

本日の走行は、77.66km。

念願だった水仙ロードをリベンジできて、まずは良しとしましょう。
ハンガーノックか前日の疲れか、坂がバテバテだったのは、やっぱり実走不足ですね。日々コツコツしないと。

130212a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

寒い中、お疲れさまでした。
車の少ない田舎道は楽しいのですが、コンビニが少ないのがネックですよね~。
今年は水仙の見頃がだいぶ遅れたようで行きたかったのですが、残念ながら行けそうにありません。
最後の電車、ちょっとだけ待ってくれたら良かったのにね~。
次回は補給食をお忘れなく^^

No title

水仙リベンジライドお疲れ様でした^^
それに、秘境の様な場所もいいですね~
空海の自画像も見てみたいですが、階段がつらそう^^;

No title

ハルルさん、こんにちは。
長狭街道沿いにも水仙がたくさん咲いていました。ちょっとしおれ気味のものもあって、最後の見ごろだったのかもしれません。
電車、1時間に1本はきついですね^^;どこかの駅で「業務連絡、乗車1名」と駅アナウンスがあって、乗ってきた人がいたので少しは融通してくれるみたいです。私の場合は、大荷物だったのでダメだたようです。まあ当然ですね。

まるおさん、こんにちは。
千葉名物の素彫りトンネルと切り通しが同時に見れて二度おいしかったです^^
空海って絵もうまかったんでしょうかね?

No title

水仙ロード。気になりながら、なかなか行けないでいます。
今年も、時期は終わりですね。来年こそ行きたいなあ。
この素彫りのトンネルと切り通しもいいですねえ。
こっちを目的に暖かくなったら行ってみようと思います。同じく輪行で。(^_^)
電車一本逃して、駅でノンビリと次の電車を待つのも、旅の風情があっていいですね。でも1時間あれば結構な距離走れちゃいますね。(^_^;)

No title

nobsun3さん、こんにちは。
水仙は寒い時期に咲くので、なかなか腰が重くなります^^;数年前から水仙ロードには行きたかったのですが、やっと念願かないました。
電車待ち1時間・・・先まで走っても良かったのですが、どうせ同じ電車に乗るなら手前から乗ってしまえと。自転車を輪行袋に入れるのも落ち着いてやりたいですしね。

No title

お疲れ様でした。
本当に秘境っぽいですね。
水仙ロード、来年はチャレンジしてみたいです。
冬しか見れないってのがいいですね。

それにしても自転車ウェアで外で1時間は過酷すぎます><

No title

のりおさん、こんばんは。
水仙ロードは寒い時期なので、いつも見逃してしまっていました。圧倒的な水仙は一見の価値ありです^^
田舎の電車は本数が少ないのがきついです。ホームに待合小屋があったのですが、寒かったです^^;

No title

「水仙ロード」なんてあったんですね。自動車だとナビで目的地に行くだけで、あまり寄り道しないから全然気が付きませんでした。
来年は輪行で行ってみます。

No title

packetさん、こんばんは。
水仙ロード、車ではちょっと行きづらいかも??入ってゆけなくはないですけど。
やっぱり輪行は楽ですね~^^

こんにちわー。楽しく拝見してます。

水仙なんてあったんだー。と思って長狭街道あたりを
通った時に気にしてみたら・・・地面にヘタってました。
もうシーズンオフですかね・・w
あと久留里の駅そばのコンビニが改修工事してました。
やむを得ず(?)としまやストップ。もっとコンビニ欲しいなー?

No title

ひろさん、こんにちは。
水仙は、私が行ったとき(2/12)あたりでもしなっていたのがあったので、もう終わりでしょうね。
久留里のセブン改修ですか。コンビニがないのは厳しいですよね。あってもデイリーだったり・・・。