RSS
Admin
Archives

ぐりとぐらの本日も自転車日和なり

素人チャリダー夫婦の自転車生活あっちこっち

プロフィール

ぐりとぐら

Author:ぐりとぐら
自転車ど素人夫婦・ぐり(夫)とぐら(妻)が、07年11月 ジャイアント・エスケープR3を衝動買いしてしまって始まった自転車ライフ。09年1月にはBianchiロード・Via Nirone7 Al/Ca 105 Compactとミニベロ・MiniVelo 7を、そして10年3月GIOS VECCHIO も加わってどこまで行くの?

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
2013.02
12
月曜日がお休みな私は、自転車仲間と走るチャンスが少ないです。
しかし、月曜日と祝日が重なる日は1年に数回しかない貴重な機会です。

ということで「建国記念の日」の11日にペンタさんとkuroさんにお付き合いいただきました。

こんなコースです


集合は茂原公園。房総横断道路で上総牛久まで。牛久から高滝湖を経て養老渓谷温泉をかすめ上総中野から大多喜。大多喜から睦沢へ抜けて茂原に帰ってくるというものです。
まあ、この辺を走っているローディーにとってはありきたりなコースかもしれませんが、冬だしのんびりポタリングペースで走れればいいかと。

集合が9時なので、我が家から茂原公園までは1時間ほどかかることを考えて、7時50分に出発。
このところ、月曜日と言うと雪が降ることが多く、この日の天候も心配していたのですが、すっきりと晴れて雲ひとつありません。
風もなくお日様も輝いているので、暖かく自転車日和となりました。

茂原までは、毎度おなじみのうぐいすライン川在を直進。県道13号をまっすぐ進みます。
先週は30分走ったところで雨にあってしまい、またその前2週も雪だったのでまともに走るのは3週間ぶりです。

やっぱりスピードにのれない感じです。いくらローラーに乗っていても実走をしないとダメなんですね。
それでも、青空の下ペダルを回すのは気分がいいです。

ぴったり1時間かかって集合場所の茂原公園に到着。
公園の入口で、ちょうどペンタさんの車が駐車場に入ってくるところでした。
ペンタさんの車にkuroさんが同乗していて、これで全員集合です。

ペンタさんはお仕事が超多忙で、ネットも自転車も休業中。今回は2ヶ月ぶりの自転車だそうです。

素敵なサイクルジャージですね
130211b.jpg


ペンタさんのコラテック
130211c.jpg


kuroさんのリドレー
130211d.jpg


kuroさんは、新しいホイールを新調してますます自転車熱ヒートアップです。

せんえつながら私が先導役を勤めさせていただきます。
道に迷わなけりゃいいんですけどね・・・。

まずは国道409号・房総横断道路で上総牛久まで。
この道は、ダンプが多いです。今工事中の圏央道がらみのダンプでしょうか?祭日も関係なく工事ですね。しかし、もうすぐ開通のはずなのですが、見た感じまだまだ出来そうにないような気がしますが大丈夫なんでしょうか。

淡々とペダルを踏んで、細かいアップダウンをやり過ごします。
風は弱いものの冷たく、頬を通りぬけてゆきます。

牛久から清澄養老ラインに。
この道は、ダンプも多くアップダウンもきついので個人的には苦手な道です。
なので、小湊鉄道・上総川間駅のわき道に逃げます。

いきなりのんびりとした田舎道。
人も車もいないリアルカントリーロード。
そんな中にポツンと佇む上総川間駅が寂しげです。

ここからも、清澄養老ラインには入らないで、上総久保駅の裏から高滝湖へ。

130211e.jpg130211f.jpg


湖畔の周遊ロードから、千葉県射撃場の坂(今日イチの坂)をやり過ごして、里見小脇から清澄養老ラインに入ります。
やっぱりアップダウンがありますね。ここは耐えてジワジワ登ります。

この辺りから、山間部を走っている雰囲気が出てきて、どこか千葉県外の山道を走っている気分。
キョロキョロ辺りを見ながらノンビリサイクリングです。

養老渓谷温泉方面には行かず、県道32号で上総中野方面にハンドルをきります。
いすみ鉄道が一両編成でガタゴト走ってゆきます。ムーミン列車じゃなくなにか違うキャラクター列車でした。なんのキャラクターでしょうか?

上総中野から国道465号に合流。黒原交差点で国道297号大多喜街道へ。
夷隅川沿いの道。夷隅川は日差しを浴びてキラキラと光っていて美しいです。
いすみ鉄道の鉄橋には、ムーミンが釣り糸を垂れていいますが、餌がニョロニョロなのでなにが釣れるのでしょうか?

大多喜街道に入って、道の駅たけゆらの里おおたきの手前にある蕎麦店でお昼。

あをい
130211g.jpg


祭日だからでしょうか、続々お客様がご来店。
私はてんぷら蕎麦をいただきました。

130211h.jpg


ここまできたら、道の駅に寄らないわけにはいきません。
定番のソフトクリームです。

130211i.jpg


ここから、いすみの平地番長コースをゆきます。
船子交差点から国道465号、県道150号と繋いでユルユルと。

この辺りは水田地帯で、夏には緑の絨毯を敷詰めたような美しい景色が広がるのですが、今は冬。寂寥感満タンの枯れた景色が広がっております。
冷たい風に当たりながらこの景色を見る時、いやがうえにも冬というものを肌に感じるのです。冬は寒くて物悲しい。それでいいじゃないか。それが冬というものなのだから。

波の伊八の欄間で有名な行元寺で県道151号、県道150号と経て、道の駅・むつざわで休憩。
この頃から風が出てきます。

広域農道で茂原まで一直線。
風の抵抗を受けながら黙々とペダルを踏むも、ノロノロとしか進みません。

茂原の街中まで戻ってきて、マックで反省会。

今日はホットコーヒーで乾杯
130211j.jpg

ひとしきり自転車談義をしてから、それぞれ各人家路につきました。

本日の走行は、128.98km。

お付き合いいただいたペンタさん、kuroさんありがとうございました。
また機会があればご一緒おねがいいたします。

130211a.jpg

ポタリングブログいっぱいあります
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

No title

久しぶりの自転車ツーリング、お付き合い頂きありがとうございました!
途中、何度もペースを落としてもらったりしながら、なんとか走りきれましたが、最後に脚がつった事を考えると集合場所まで車で正解でした…(^^;
次までには鍛え直しておきますので、これに懲りずにまた宜しくお願いします♪(^^)

No title

高滝、大多喜ライド、お疲れさまでした。
てっきりウサギさんチーム出動で南房総方面を走っているのかと思いましたが、本当にノンビリポタだったんですね。(^_^;)
冬は冬なりの景色の移ろいを味わいながらノンビリ走るのはいいですよね。このコースだったら自分も参加したかったです。
次のこのようなノンビリポタの機会があれば、ぜひご一緒させてください。(^_^)
pentaさんのこの素敵なジャージはもしかしてオーバーパンツですか?

No title

pentaさん、こんにちは。
先日は久しぶりのお休みにお付き合いいただきありがとうございました^^
今回のコース、山はなかったですが、アップダウンは思ったよりもきつかったですね^^;

nobsun3さん、こんにちは。
正統派ポタでしたよ^^私はいつでも正統派です^^ペンタさんの普通のジャージの下には、ローディーの正装レーパンをしっかりはかれていましたよ^^

No title

ぐりさま
お疲れさまでした。
普段と違うペースで、
さぞかしお疲れになったでしょう。
ニュー・ホイールで鍛える、つもりなので、
また遊んでやってくださいね。

No title

kuroさん、こんばんは。
先日はありがとうございました^^普段のペースも似たりよったりです。正統派ポタリニストですから^^
また機会があればお願いいたします。